人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31










以前の記事
卒業式
今日は世田谷区立の小学校の卒業式。地元の太子堂小学校でお祝いしてきました。
比較的児童数の多い学校で、子ども達の姿を見て感動いたしました。

太子堂小学校では、卒業証書授与で名前が呼ばれると壇上で大きく返事をし、
まず、自分の将来の夢を語るんです。

毎年その光景を見ているんですが、今年は少し傾向が違いました。

具体的なんです、夢が。目標っていってもいいくらい。

多かったのが調理師、コック。
理由はわかりません。

例年、地域でサッカーに力を入れていることもあり、男の子はサッカー選手
女の子は、語学を生かして仕事!みたいなのが多かったんですが、
今年はすごかったです。

サッカークラブのコーチ、小児科の医師、エンジニア、薬剤師、マッサージ師、タレント
鉄道会社勤務・・・。


すごいでしょ。

これらを知る機会が学校であるってことなんです。
こういった教育ってとっても重要だと思います。
村上龍氏の本のように、機会が早く訪れれば、チャンスは増す。
これは重要だと実感しました。

小学校の時、実は私の卒業した福岡市立筑紫ヶ丘小学校も
10年後の自分というテーマで、一言口上を述べました。

当時、笑いを取ることしか考えていなかった私は、
140センチの身体で大きく背伸びをし、
「こんくらい、あと、10センチは身長がほしいです。」
で卒業式としては十分ウケました。

真面目に言っていたとしても、
万が一にも政治家!とは言わなかったでしょう。

だから人生は面白い。
by taku--chan | 2006-03-24 23:27 | 世田谷のこと
<< 再び立ち直れ、苫小牧高校 24 >>


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧