人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31










以前の記事
最終日
ゴールデンウイークも最終日。
皆様いかがお過ごしでしょうか??
すっかりご無沙汰、山口 拓です。

さてさてご無沙汰には理由がありました。
この数週間、出張まみれ、だらけでてんやわんやでした。
今日、明日は世田谷におりますが、火曜日からまた小笠原諸島へ。

さぼってる訳ではありません。
都議として、必要最低限の視察であり、調査ですので、ご容赦下さい。

この間たくさんの事を学んできました。
あまりに充実しすぎて、お腹一杯ですが、徐々にお話ししていきましょう。

先月28日から九州各県へ調査に行って来ました。
合併後の市町村の対応や苦労などを伺ってまわったり、
注目されている少子化の問題等に立ち向かう自治体などを伺い学ばせて頂きました。

今回全ての視察を通じてのキーワードが、県民性。
このことが全てに現れていておもしろかったです。

まぁ、九州の各県、何がすごいって、役所なのに、休みでも対応してくださるところ。
しかも、個人的に語りましょうってお休みなのに・・・。
お役所してるところもあれば、真剣に戦っている所もある。
ありがとうございました。

佐賀県の伊万里で車で信号待ちしていると、通りかかる高校生、中学生が、
次々に、こんにちは!って声を掛けてくれました。
なぜ?と思い、声を掛け返してみました。
知らない人にこんにちはといえる子ども達、しかも心から素直に。
理由は、街であったから、ごく自然に、当たり前に、そんな理由でした。

捨てたモンじゃありません。日本。
なぜ、東京で、世田谷でこうならないもんでしょうか?
保護者からの、学校からの教育が違うんでしょうか?

清々しい気持ちで別れを告げつつ、疑問で仕方がありませんでした。
これを県民性の違いで片づけられません。
日本人よ、この気持ちを今一度取り戻そうではないか!
まずは、33歳、実践からスタートです。 
by taku--chan | 2006-05-07 17:50 |
<< いってきます。 潮干狩り >>


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧