所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30










以前の記事
講義開始
今年1回目の早稲田での講義。
ご存じない方も多いと思われますから改めて書きますと、
早稲田大学大学院 公共経営研究科で招聘講師として年に数回
授業を持たせていただいています。

今日の内容は地方議会と選挙
変遷と見通しについて話をしてきました。

意外と知られていないのが、全国の自治体のうち、約1割弱が無投票の選挙で
議員が決まっているという実態。
そして議員提出議案がほとんどないという現実。
さらに憲法で町村議会は議会を持たないで、タウンミーティングのような
総会を開けばそこで全てを決定してもよいという、アメリカ並みの制度を
実は持っているということ。

こんなことを軸に様々な話をしてきました。

来週からは駒沢大学もはじまります。
勉強勉強の日々です。
[PR]
by taku--chan | 2008-05-13 17:39
<< どうなんだろう ご案内 >>


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧