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政務調査費の悩ましいところがある。
まず1点は、それは相手(取材先など)も含めて、この領収書を出すと、 相手が特定できてしまうかも・・・というものはどうしても計上できない辛さである。 そんな、CIAやFBIじゃあるまいし、と思われるかもしれませんが、 情報提供者はそれなりの覚悟と、身の危険を曝して情報提供してくださる わけで、こっちがそれを特定できるようなことをしては、情報は到底 集まりません。 場所、時間、日時、間隔など、細心の注意を払いますが、 それでも、領収書を並べてみると、だめだこりゃ・・ということが多々 あります。 そういう時は、自腹です。これが結構あるのです。 飲食は政調費から出さない!と決めているので、これも却下。 泣く泣く破る領収書は数知れずです。 そしてもう1点は、資料購入費です。 これもまた、特定はたやすくなります。 当たり障りのない本は政調費で、特定されそうなものは政治活動費で というように分けて使います。 でも、みんな政務調査です。が、そうもいかないのです。 最後に事務所やスタッフなどの事務費など。 どれが政務調査でどれが政治活動?といわれても、難しい。 どれも議会に生きるもので、必要なことばかり。 でも、それは認められないので、全部按分して最低限に切り詰めます。 ですから、太子堂のうちのおなじみの事務所は、 山口拓、個人&後援会&政務調査事務所と分かれているわけです。 ややこしや。 挙げればきりがありませんが、当然税から頂いている大切なお金ですから、 1円のムダも許されませんし、報告の義務は区議時代からいつでも公開できるよう 領収書も備えております。 都議会にきて、質問の内容も質も変わり、 政調費の意味の根本から大きく変わった今、その報告も慎重かつ深刻に取り扱っています。 ぜひ、皆様も注目してみてください。
by taku--chan
| 2009-01-10 22:58
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