所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31










以前の記事
我が家ごとですが、おめでたい。
娘が幼稚園を卒園しました。
あっという間の3年間。そして、いろんなことがありすぎた、3年間。
親の都合で無邪気に、健気にバスで通った娘のそれでも嬉しそうな笑顔を見て、
思わず、ほろっとしてしまいました。
4月からは小学生。愛嬌はいいが、大丈夫だか、一抹の不安もあります。

娘は代田幼稚園という幼稚園に通っていました。
さすがに、ここに書くことはできませんでしたが、卒園したのでよしとして、
とてもいい幼稚園でした。

前の住まいの目の前で、子どものことでもいろいろとあったもので、
行かせたかった私立から急遽変更に。
ただ、代田幼稚園の評判はすこぶるよかったし、教会にも伺ったこともあったので、
安心して任せられました。

なんといっても魅力はいまどき珍しい、泥んこ系。
お澄まし制服系とは違い、毎日泥んこ。
少食だった娘が毎日お弁当をぺろり、夜はぐっすりと、先生方には感謝の日々でした。
モンテッソーリもとても子どもたちのためになり、同じ年だけではない交流を
見ていても楽しいものでした。

そしてもうひとつの魅力は親の交流です。

さすがミッション系、親参加しまくりです。
ボランティアが基本ですから、父親の会、母親の会、それぞれが充実していて、
それぞれの親同士で飲み会、カラオケは当たり前、イベントになると、
わが子そっちのけで、親が率先してサービスに廻ります。
運動会も当然盛り上がるわけで、親の顔がそれぞれわかる(父親同士)
幼稚園はそうないので、それはとても楽しめました。

小学校には幼稚園のお友達が少なく、少し心配でしたが、本人は至って楽観。
早く通いたいんだそうで、安心してます。この辺は親譲りかもしれません。

小学校も地域との連携がとても深い学校なので、楽しみです。
子育ても、そして成長していく姿も、せっかくですから楽しみたいと思ってます。

あ、あと3年したらまた幼稚園か・・・。
娘も保育園は入れなかったし、また大変そうだ。。。
[PR]
by taku--chan | 2009-03-19 23:38
<< 世の中知らないことだらけ。 議会質問その2 >>


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧