所信の一端をここに記しています。
by taku--chan










以前の記事
2008年 05月 22日 ( 1 )
スクールの謎
この間授業でこんな話をしました。
学校のなど、誰かに教えてもらい、学習したり訓練する場所のことを英語でいうと
Schoolとなります。

このschoolの語源は、ギリシャ語の"skhole"が語源で、skholeがラテン語の"schola"になったという説が有力とされています。
古代文明社会では、人々の生活は主にふたつの行動に分けられ"work"、生計を立てるために働くことと"schola"つまり働かない時間の活動のふたつだったということです。

しかしまじめなギリシャ人は働かない時間は学ぶ時間や議論する時間と考えていたことから、
みんなで集まり、学ぶ時間や議論する知らないことを教えてもらう時間や場所を総じてSchool
になったといわれています。

長くなりましたが、これを言いたかったわけではなく、schoolには本来の意味が別に
あるということです。

もう一つの意味、それは魚の群れという意味です。
なぜ魚の群れと学校が同じschoolなのか・・・。

その答えは明日にしましょう。
皆さんもちょっと考えてみてください。
[PR]
by taku--chan | 2008-05-22 22:42


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧