所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31










以前の記事
カテゴリ:民主党( 18 )
都議会民主党新役員決定。

8月1日から、都議会民主党は新執行部体制の下、今季締めくくりの1年を迎えます。

何卒宜しくお願い申し上げます。

ちなみに山口拓は、議会での委員長に就任しており、役員には入っておりません。


役職・氏名

幹事長            酒井大史(3期・立川市)
幹事長代理         門脇ふみよし(2期・杉並区)
副幹事長          笹本ひさし(1期・江戸川区)
副幹事長          佐藤由美(1期・葛飾区)
政策調査会長       大塚たかあき(3期・港区)
政策調査会長代行    増子博樹(2期・文京区)
政策調査会筆頭副会長 原田大(2期・北区)
政策調査会副会長    中谷裕二(1期・練馬区)
政策調査会副会長    島田幸成(1期・西多摩)
政策調査会副会長    中村ひろし(1期・三鷹市)
総務会長          斎藤あつし(2期・小平市)
総務会長代行       今村るか(2期・町田市)
総務会副会長       神野吉弘(1期・品川区)
総務会副会長       滝沢 景一(1期・八王子市)
総務会副会長       淺野克彦(1期・練馬区)
総務会副会長       田中健(1期・大田市)






こちらもぜひお越しください。

FaceBook

Twitterもやってます!!!ぜひご覧ください。
Twitter : taku_yamaguchi


ご意見いつでもメールください。
yamaguchi@taku-chan.com

スタッフブログもどうぞ。
http://takuintern.exblog.jp/
[PR]
by taku--chan | 2012-08-04 17:00 | 民主党
北川正恭先生
今季民主党大学東京の第2回目の講義は
北川正恭早稲田大学大学院教授でした。
大学院時代にはずっと講義を受講し、また講師になってからは、
私の受け持った授業が偶然同じ時間で、隣の教室であったりと
お世話になりっぱなしの先生です。

久々に先生にお会いし、お話を伺っていると自分の議会活動を
見つめなおすいいきっかけを頂きます。
先生の語録をお借りすれば、『気づき』を頂くわけですが、
その気づいたことを、実行に実践に生かせるかどうかは、自分次第です。

きっと受講生の皆さんにもいい刺激になったことでしょう。
[PR]
by taku--chan | 2008-04-05 22:28 | 民主党
民主党大学東京
民主党大学東京第2期の記念すべき第1回目の講義は
菅直人代表代行でした。
とてもマスコミを入れられない、切れのある講義に加え、
鋭く活気ある質疑も加わって、とても充実した内容となりました。
今期の課題は、白熱し時間オーバーが増えそうなので、
ひょっとしたら、そのあたりの調整かもしれません。

本当にいい受講生が揃ったと思います。
そんな皆様のために、さらに充実のプランを提供していきます。

5月には合宿も予定されています。
今後も大学情報もお届けしていきます。
[PR]
by taku--chan | 2008-03-08 20:18 | 民主党
民主党大学東京開校
-\-???考、論文、面接の関門を撃破して濠iした60名。
民主党大学第2期生の開校式が今日、民主党本部で行われました。

選ぶも減らすも厳しい選択の中、明かせはしませんが優秀な人材が
志しを持って集まった開校式はすでに熱気があふれ、胸にこみ上げるものがありました。

今日ここに集まったみなさんは、これから政治の世界やそれぞれの道で、
これから学んだことを生かしていっていただきます。

なんだこんなもんか?といわれないようにするためにも、
私たちにも一層気合が入ります。

テレビをはじめマスコミ各社も入っての、鳩山由紀夫幹事長の基調講演も
とても深いいいお話でした。

今回のテーマは『変える』です。
変える前に変わるのは、私たちであり、皆さんです。
がんばりましょう。

このように書くと、受講生みんな若そうですが、ほとんど私より年上の方ばかりです。
生意気に写ってるんだろうな〜、皆様お許しを。
[PR]
by taku--chan | 2008-02-25 23:35 | 民主党
続・民主党大学東京
ついに第2期の一次募集を終え、面接に入りました。
人数も多いこともあり、面接の後はぐったり疲れました。
まだまだ面接は続きますが、それはもう優秀な人材が溢れております。
同じ志を持つ仲間が増えれば嬉しいなと思います。

開校式も25日と迫り、準備も着々と進んでいます。
今回は講義に限らず、ゼミ、レポート、研究発表、合宿と盛りだくさんです。

さらに受講生のみならず、民主党東京都連青年委員(20〜30代の議員)
も受講し、さらにともに学ぶ機会が増えます。
お互いが刺激し研鑽を積むことで、それぞれの議会で活躍してもらえるよう、
私達も精一杯頑張りたいと思います。

来週もまた面接です。そして合格発表です。
[PR]
by taku--chan | 2008-02-16 14:50 | 民主党
民主党大学東京
ホームページのトップにも更新しましたが、
民主党東京都連青年委員会が主催する、
民主党大学東京の第2期受講生を募集しています。

来年初めには締め切り、受講生を面接・決定するわけですが、
当然政治を志す者、政治の世界で仕事をしたい者、
また政治に限らずそれぞれの分野や世界で活躍されている
またはこれからしていきたい方に、貴重で今しかできない経験を
していただこうという趣旨で立ち上げた民主党東京独自の学び舎です。

世の中を変えたい。

我こそはと思う方、ぜひお待ちしております。
[PR]
by taku--chan | 2007-12-05 11:46 | 民主党
御礼
都議会民主党 躍進の集いに会場いっぱいのご来場を賜り、
心より厚く御礼申し上げます。

予定数をはるかに越え、ゆっくりお食事もしていただけなかったかも
しれません。

政治は今まさに佳境を迎えています。
都議会も同様で、躍進できるかどうか今にかかっています。

日頃から、そして昨日頂いた大きなご支援をうけて、
さらにがんばりたいと思います。

本当にありがとうございました。
[PR]
by taku--chan | 2007-11-23 21:37 | 民主党
小沢代表辞任
まさかの党首辞任の会見に困惑しています。
今後どのようになっていくかは、
今のところ全くわかりません。

党首は党首としてのお考えの下の決断だとは思いますが、
エースを失っては試合になりません。

なんともいえないほど、本音と心の入った会見でした。

いずれにしても、政権交代と政治と我が国の正常で健全な運営を
取り戻していくために、民主党に課せられた課題と責任は、
これまでとなんら変わることはありません。

小沢代表の辞任もまだ慰留されるようですし、
今後の動向をしっかり見極めていきたいと思います。
[PR]
by taku--chan | 2007-11-04 23:33 | 民主党
青年委員会本格始動
民主党東京都連青年委員会。
民主党議員で、東京都連に所属している
40歳以下の議員が対象となる組織である。

230名程いる都連所属議員のうち、107名が該当し、
全員がこの青年委員会に所属している。

具体的に活動を活発化させたのが昨年度で、
今年度もその流れを引き継ぎ、更に活性化させようと
今まさにその準備会を進めている。

50人を越すメンバーが運営に関わってくれることになり、
ありがたい限りであるが、
民主党大学東京をはじめ、107名以外にも多くの方々との
交流や活動を切り盛りしていくためには、
この人数でも、まだまだ不安がある。

しかし、これまで以上の熱気と活気に満ち溢れる青年部に
どうか皆様もご注目ください。

そして目黒の伊藤ゆう都議からの発案、
青年委員会って名前どうにかならないもんですかねぇ・・・という
素朴ですが大切な提案を解決してくださる方、
大募集です。
[PR]
by taku--chan | 2007-10-02 23:42 | 民主党
民主党大学東京
気力と体力には自信があります。
そんな私ですが、少し気持ちが折れそうな連休明けの朝。
なんとか、9時に事務所に入りました。

さてそんなこともいっておられず、今夜は大切な会議があります。

私の大役の一つ、民主党東京都連の青年委員長代行という仕事のメイン
でもある、民主党大学東京の事務局長の仕事があります。

今日は都連青年委員会のこれからの運営、並びに民主党大学東京の運営についても
若手(40歳以下)の議員に集まってもらい、詳細を決めます。

注目も高まっている大学については、今年度は秋開講予定。
これまでと違い、人選、内容ともガラリと変えて、人材育成と交流に努めていきます。

どうか志のある方は、ご注目下さい。
[PR]
by taku--chan | 2007-09-18 14:25 | 民主党