所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30










以前の記事
カテゴリ:私事( 134 )
寒稽古皆勤賞
2日続けて合気道ネタですいません。
ついに一週間、寒稽古皆勤することができました。
よかった。

皆勤できて良かった。
起きれて良かった。
挫けなくて良かった。
色んな先輩方と接することが出来て良かった。
やっとちゃんと道場に通ってるんだ!!と実感できて良かった。
家族にホントに通ってるの?と疑いが晴れて良かった。
肩こりがすっかり取れて良かった。

この10年で、自分のために毎日きちっと同じことを同じ時間に
したことなんてありませんでした。
まして毎年恒例の地獄のスケジュールの1月に1週間、
朝5時起きなんて、考えられませんでした。

やればできるものです。
その後に街頭演説も遅れながらもできましたし、
夜も寝るのも仕事。と言い聞かせながら寝ましたし、
得ることだらけのこの1週間でした。

合気道に記されている気は人の『気』ではなく、
自分の『気』だということを、この1週間で学びました。

相手があっての仕事、政治家。
人がいて、社会があっての仕事です。

相手のことを常に考え、自分がどう合わせるか。
貴重な時間でした。

先生方、先輩の皆様、本当にありがとうございました。
a0013979_16171351.jpg

[PR]
by taku--chan | 2009-01-18 16:17 | 私事
もう何度目の復活?
忙しさにかまけて、ブログが休止状態に。
失礼をお詫びし、ここに復活します。

ここのところ何をしていたのかというと、
まず、合気道の練習に通い始めました。
一言で言うと、ハマリます。
見ているのと行ってみるのとで、こんなにも違うものか!
というのが率直な感想です。
まだ1度しか練習にいけていない私が語れることは
ありませんが、これからじっくり通って心身ともに磨きたいと思います。
というより、楽しくてしかたなりそうです。
通う前の一番の心配、『通えないストレス』に悩む日々です。

続いて、大規模の落書き消しを企画していた先週末も雨で延期に。
ボランティアの皆様の努力のおかげで参加者も続々増えていますが、
天気に少し困らされています。
現在三茶に600箇所、下北に1600箇所確認をしましたので、
撃退していきたいと思います。
どうやら、落書きをする人たちはこのページにも訪れているようですので
一言。

『もうここらで止めよう。かっこわるいから』

最後に今週日曜はフリーマーケットです。
こちらも天候不良もあり、久々の充実の開催です。
まだ間に合いますので、バナーからご希望の方はご連絡を
お待ちしております。





http://www.aiki-tendo.jp/
[PR]
by taku--chan | 2008-04-18 14:03 | 私事
天道流 天道館
あまりこのブログでは書いてない気がしますが、
私は武道に対してとても強い関心と思い入れがあります。

そもそも5歳から11歳まで剣道に通い続け、体も心も弱かった
私を大きく変え、今の基礎となったのが畳の上での指導でした。

それはもう厳しい練習でしたし、今考えても過酷なものでした。
しかし、その練習には深い愛情と大切な教えがたくさん込められており、
今でも忘れられない時代となっています。

社会に出て仕事をはじめ、物事はすべて仕事中心で考え、
自分自身がどうなっているのか、家族との関係とは、そんな大切なことを
考えるまもなく毎日を過ごしてきました。

自分を見つめなおす時間や、場所を作らなければいけない。
したいではなく、しなけてはいけないとまで考えるようになったのも、
つい最近のことです。

そんな中、素晴らしい先生との出会いがありました。
天道流合気道の清水健二先生です。

前々から存じ上げ、ご指導も頂いておりましたが、
天道館の道場に身を置くことは、ほど遠く、そして自分の時間すらコントロールできない
未熟さに、とても歯がゆい思いをしていました。

そんな中、後援会の最高顧問もお勤めいただいている、朝賀先生の
強いお勧めと、自身の環境や心境の変化もあり、
今日、天道館に正式に入門させていただくことになりました。

嬉しい反面、時間や生活の厳しさもありますが、言い訳にしないよう、
通いたいと思います。
合気道もそうですが、もっと大切なことを沢山学ばせていただけそうです。
喜びを喜びのまま維持できるよう、がんばりたいと思います。
[PR]
by taku--chan | 2008-04-06 22:22 | 私事
ダイエット3
ここのところ連日の深夜帰り。
原稿や調査に加えて議会が始まり、
一日の中でそれをまとめる時間すらない状態です。
ここが踏ん張りどころ!といいたいところですが、
まだあと3週間以上続くので、ちょっと考えなければいけません。

そんななか、ダイエット報告です。

64キロをついに割り込み、63キロ台へ。
これは前回都議選並みの減りようで、ほぼ目標に到達したといえます。

6ヶ月でプログラムした計画もとりあえずは4ヶ月でクリア。
最近では炭水化物も少しずつ摂取していますが、影響はありません。

ここのところ気をつけているのはリバウンドです。
[PR]
by taku--chan | 2008-03-04 22:48 | 私事
ご報告
ブログのスキンを変更しました。
絶対に食べれない、そしてしばらく口にすることのないケーキにしました。
半ば戒めですが、強い意志の元はじめたダイエットは
苦なく着々と成果をあらわしております。

昨年12月からスタートし、丸3ヶ月を迎えますが、体重にして7.5キロ、
ウエスト20センチ圧縮に成功いたしました。
朝・晩とも時間がないこともあり、前回のようにジョギングはほとんどしておりませんで、
いわゆる炭水化物ダイエットのみです。

ご飯・麺・一部の野菜など、思いつく限りの炭水化物をカットすることで、
この成果です。
そしてさらに注意していることは、水を制限することです。
一緒に食事した事のある方はお気づきかもしれませんが、
私は食事をしながら水分をよくとります。
それだけ塩分の高いものをとっていたこともありますが、
水分を多く取るということは吸収を高めることとなり、必然的に体重や体脂肪に
跳ね返ります。
薬を沢山の水と飲むのといわば同じことです。

これらをちょっと気をつけるだけで、あっという間に体重は落ちます。

そしてベンチマーキングであった65キロ達成と同時に、体力ダウンの心配も考え、
朝かお昼には少し炭水化物を取るようにしています。
といっても100キロカロリー未満ですが、ダイエット中は風邪をひくと治らず、
口内炎は何日も痛い・・となると、ビタミンと炭水化物は効果絶大です。

なんといっても食事を断って、体を絞ると、
バランスのいい食事のありがたみを実感します。
野菜の味深さと、魚・肉類の油の深みも実感します。

筋トレには欠かせない鶏肉はもうどれだけ食べたことか。
夢に出てこないことを祈ります。
[PR]
by taku--chan | 2008-02-28 15:14 | 私事
春分
名前は出せませんが、企画や構成を生業とされる
大先輩と食事を楽しみました。
もともとの知り合いにも加え、偶然大学院も同時期に入学するという
奇遇もあって、とても良いご指導をいただいています。

政治から経済、そしてこれからの日本まで、あらゆる話を
じっくりすること2時間。
頭がパンパンになるほど楽しく充実した時間を頂きました。

様々な人生の先輩から教えていただく、機会をいただけるということは
本当にありがたく、探してでも、お願いしてでも最近は時間を作るように
しています。

先輩、ありがとうございました。
見ている皆様は何のことやら?と思われるかもしれませんが、
感動の充実の夜だったということです。
いい春分でした。
[PR]
by taku--chan | 2008-02-04 23:53 | 私事
小沢一郎政治塾
先週末から小沢一郎政治塾の恒例の合宿がスタート。
当然卒塾しているので参加はしませんが、併せて卒業生が
一同に会する機会が設けられ、小沢代表も交えて大いに盛り上がりました。

塾生は政治活動ばかりではなく、様々な分野で活躍されるリーダーの
方々がたくさんいらっしゃいます。
現在受講生が8期生で私は6期生ですから、先輩のほうが当然数も多く、
人生の先輩方も大勢いらっしゃいます。

お世話や講義を受け持たれる国会議員も数十名、スタッフも合わせると
その数は相当なもので、深夜まで大騒ぎでした。

学ぶということは本当に充実した時間を過ごすことができ、
そしてその機会を持つことができる、または時間を作れるということは
ありがたいことだとつくづく思います。

大学院もそうでしたが、30歳を過ぎてからできた
数多くの同期生は私にとって大きな財産です。

皆様お疲れ様でした。また会いましょう。
[PR]
by taku--chan | 2008-02-03 19:39 | 私事
対談
今日は貴重な対談の機会を頂きました。
僕にとっては子どもの頃よくテレビで拝見していた、
清水國明(あのねのね)さんとじっくりとお話ができました。

テーマは自然。
清水さんは、芸能界で活躍される傍ら、というより、
ライフワークとして、自然環境全般の取り組みにとても力を入れられています。

前々から存じ上げてましたが、機会を頂いてすっかり意気投合。
充実の時間を過ごすことができました。

直接取り組まれる様々な事業の中でも、もっとも注目すべきが、
自然暮らしの取り組みです。

http://www.workshopresort.com/

ぜひ皆様もご覧頂き、機会があれば意外と近い河口湖、
足を運んでみてください。

私はすっかり、とりこになってしまいました。
機会を頂いた、和田一廣先生、西社長、
そして清水さん、スタッフの皆様、ありがとうございました。

a0013979_17251040.jpg

[PR]
by taku--chan | 2008-01-22 18:08 | 私事
ダイエット(恒例)
雪が降るとか降らないとか、天気予報に脅された月曜日。
難なく、天気も良いとはいえませんが落ち着いていますね。
寒い日が続くようです、皆様風邪や体調不良にご注意下さい。

さて、山口拓は今体調万全です。
1日の摂取カロリー700以下に抑えること1週間。
夜はテレビを見ながら腹筋・背筋に明け暮れ、あっという間に3キロダイエット。
炭水化物はどうしても体力を要するときに素うどんを半玉。

しかし、極端なのはあまりよくないので、無理はしないようにしています。
幸い妻がよく計算してくれてますので、食事療法は万全です。

それにしてもよく太った2007年。
太りすぎて寝起きから体調が悪かった頃を思い出すとゾッとします。

程よくが一番ですが、仕事柄自制できない以上、やるときに徹底して
やるしかありません。

体が1.5倍に膨張する新年会シーズンこそ、気合で体調管理に務めます。
[PR]
by taku--chan | 2008-01-21 15:02 | 私事
合掌
妻の実家の大切な家族、猫の『ハナ』が失踪し、はや3日。
拾われて17年家を和ませてくれたハナが2日以上家を空けたのは
初めてのことでした。

老衰し、最近ではオムツをしていたこともあり、ひょっとしたらこのまま
帰ってこないかも・・・。と心配をしていた今朝、
ベランダの下で、穏やかな顔で丸くなって眠っていたハナを発見しました。

しかしその身体は冷たく、17年の生涯の幕を閉じていました。

何度も探した場所でしたから、最後の最後、家に帰ってきたのでしょう。
その健気さに、そして最後を看取ってあげれなかったことに、
切なくて仕方がありませんでした。

明日、荼毘に付します。

悲しい出来事を向かえ、また一つ勉強になりました。
ありがとう、ハナ。ゆっくり休んでね。
[PR]
by taku--chan | 2008-01-06 20:45 | 私事


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧