所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31










以前の記事
カテゴリ:駒澤( 27 )
おめでとう。
今日は駒澤大学陸上競技部祝賀会でした。
久々の箱根の優勝をはじめ、大活躍であった昨年の功績を
皆でお祝いしました。

集まった数1400名。それは盛り上がっておりました。

学校の名の下に集まれるということは本当に幸せです。
私の場合、在学中からはじめた仕事が楽しくて、
辞めたくてしょうがなかった時期があったので、激しく止めてくれた親に
本当に感謝しています。

皆さんも機会を見つけて母校に帰ってみてはいかがでしょうか?
変わったものと変わらないもの。
その変化を見つけるだけでも、大きな価値があります。

おすすめします。
[PR]
by taku--chan | 2008-03-05 23:58 | 駒澤
感激
第84回東京箱根間往復大学駅伝競走は、私にとっては
新年早々夢のような出来事でした。

大八木監督とも公私共に親しくさせていただき、また陸上競技部の
スタッフ、選手たちとも仲良くさせていただいている母校駒澤大学と、
大学院を修了し、その後講師として貴重な機会も頂いている早稲田大学が
夢のワンツーフィニッシュ。
ゴールの瞬間を大手町で見ることはできませんでしたが、
取り急ぎ、駒澤大学の陸上競技部のOB主催の慰労会に参加し、
選手、監督、スタッフの皆様とともに喜びを分かち合ってきました。

現役生に卒業生が希望をもらえるなんて、なんて幸せでしょうか。
ありがとうございます。

そして応援と、おめでとうのお電話、メール、本当にありがとうございました。
[PR]
by taku--chan | 2008-01-03 22:39 | 駒澤
大入御礼
毎年恒例、世田谷名物となったふれあい寄席『駒沢落語会』
今年も昨日駒澤大学のメモリアルホールをお借りして開催させて
頂きました。
1200ほどの座席は満席、立ち見でも収まりきらず、
急遽学校にお願いし、大教室を開放していただき、ライブ中継を
見ていただくほどの大入りになりました。

入場総数1650名。
かつてない大入りとなりました。

司会をしながら、感動と感謝で声が詰まりそうになるのを
ぐっと堪えながら、進行に徹しました。

ご出演いただいた先輩、そして師匠、また裏方でお世話になった
我が同級生、桂笑笑さん、落語クラブの皆様、OBの皆様、学生諸君、
そして区役所のボランティアの皆様、
そして最後に、実行委員長であり、しんがりを務められた、
駒澤大学西修教授、本当にありがとうございました。

来年はもっと準備を万端にして皆様に満足いただければと
考えております。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
そして、来年もお待ちしております。
[PR]
by taku--chan | 2007-12-15 11:22 | 駒澤
ふれあい寄席
ようやく煮詰まってきた12月の落語会。
演者の師匠方、そして段取りや役割分担も決まり、ほっと一安心です。

第7回を迎える駒沢ふれあい寄席落語会も、
今年は、少し例年の悩みとは違う悩みを抱えています。

これまでは、本当に会場いっぱいにお客様に来ていただけるのか?
という悩みでしたが、(とはいえ、毎年大入り御礼ですが)
今年は、立ち見が出たらどうしよう・・・です。

昨年のようにみぞれ舞う寒さの中でも大入りだったのに、
鶴光師匠の人気を考えると・・・。
嬉しい悲鳴は現実のものになりそうです。

席の予約等はいっさいございませんが、
高齢者、障がい者席はしっかりご用意してございます。

駒澤大学内のホールで12月15日(土)13時半からです。
会場13時前から毎年行列ですので、ぜひお早めに起こし下さい。
木戸銭無料、私は今年も司会として皆様をお待ちしております。
[PR]
by taku--chan | 2007-10-25 20:53 | 駒澤
惜しい!!!!!!!
残念・・・。

駒高野球部、惜しくもベスト8ならず。
しかし、1点差の好試合。来年を目指して頑張って欲しい。
3年生はお疲れ様。そして監督、コーチ、お疲れ様でした。

日頃からよく会う後輩達だけに、本当に残念。
でも、この経験は必ず、将来に生きてきます。

思いだすなぁ、高校3年の秋。
1年、2年と連続で東京都代表として全国大会に出場していたのに、
3年になって初めて予選は通ったものの、東京都大会落ち。

あの悔しさと切なさは一生忘れないもんなぁ。

いい経験になってます。
それにしても、高校のときの夏の練習の辛さに比べれば、
この暑さなんて、まだまだだと思うのですが、
やっぱり、年齢なのでしょうか?
[PR]
by taku--chan | 2007-07-26 19:39 | 駒澤
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
しかし暑い暑い夏となりそうです。
まだ梅雨は明けてませんが、予感させる今日の陽気。
参議院選挙も、こうスカッと行きたいものです。

さて、スカッと夏を過ごす為に欠かせないのが
なんといっても甲子園です。

しかも駒大卒としては堪らない大会となりそうです。

現在、3校ある駒大付属校のうち、
すでに南北海道で決勝も15対0という
とんでもない成績で駒大苫小牧が甲子園出場を決め、
なんと北北海道でも、駒大岩見沢が出場を決め、3校中2校が出場決定しているのです。

さらに、我が母校でもある、駒大高もベスト16進出とあって、
空前の盛り上がりが、(極めて身内ですが)起こっています。

駒大高も決まったらこりゃ行くしかないと思いつつ、
情報収集に明け暮れております。

いろんな意味で思い出の夏になりそうです。
[PR]
by taku--chan | 2007-07-24 22:43 | 駒澤
大盛況御礼
総入場者数9930人を超えた今年の盆踊り。
物凄い熱気の中、多くの皆様に喜んでいただけました。
ご来場いただき、ありがとうございました。

特に今年は子ども企画である、ワークショップが大盛況。
1000枚用意した入場カードが不足し急遽追加するちょっとした
トラブルにすらなりました。

実行委員長である、駒大同窓会東京都支部会長 中畑清も絶好調、
テレ朝のアナウンサーである先輩、藤井暁先輩も毎年ながら
盛り上げてくださいました。

雨に降られることもなく、今年も何とか無事に終わることができました。
ご関係各位、本当に最後までありがとうございました。

さぁ駒沢・深沢地区の2大イベントである落語会も
そろそろ準備に入ります。
周辺地域の皆様、引き続き宜しくお願い申し上げます。

いやしかし、今年は盛り上がりすぎて、疲れました。。
[PR]
by taku--chan | 2007-07-22 23:50 | 駒澤
同窓会
駒澤大学の陸上競技部の大八木監督の7位の弁、
そして来年の必勝の言葉と、
駒澤大学高等学校のソフトテニス部の若月監督の全国ベスト8の弁、
そして次こそは日本一の言葉。

そして我等が、中畑 清 後援会長の今年の抱負と監督への想い、
そして盛り上がるカラオケ。

熱い駒澤大学同窓会が昨晩催されました。
自由が丘から二子玉まで集まった同窓生、関係者は数知れず。
楽しい夜でした。皆様お疲れ様でした。

でも、勉強になりました。

駅伝も、ソフトテニス部も日本一の常連。
勝つということ、そこまでの運び方や考え方、そして監督としてのお話などを、
いつもとは違う真面目モードで聞かせてもらいました。

いや、いい夜でした。
そしてつらい朝です。
[PR]
by taku--chan | 2007-01-10 12:41 | 駒澤
おめでとう!!
う〜〜〜ん、残念。
しかし、駒澤は来年につながるいい一年生たちの走りに
来年の期待を感じました。
とはいえ、7位入賞。
立派な成績です、卒業生として誇りに思います。
ありがとう、後輩の皆さん。そして大八木監督。

そして早稲田大学院卒としては2重の喜び。
早稲田大学も6位入賞!!
とても嬉しいお正月になりました。

この10年の成績を見ると、駒澤が5回総合優勝。
順大が3回、亜細亜、神奈川一度ずつ優勝しています。

そうなんです。駒澤大学陸上競技部を応援する会としては、
ついつい優勝基準で応援してしまう、いけない癖がついています。

でも、来年はさらにすごい新人入学予定もあり、さらに期待してしまいそうです。
ごめんね、後輩たち。でもがんばってね!!
本当にいい奴ばかりの陸上部。皆さんもぜひ応援してあげてください。
[PR]
by taku--chan | 2007-01-03 22:03 | 駒澤
箱根へ
今年もきました、箱根駅伝。
今のところまだ駒澤は硬直状態です。
これから箱根に、行ってきます!
[PR]
by taku--chan | 2007-01-02 09:02 | 駒澤


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧