所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31










以前の記事
<   2004年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
駒澤大学学長と対談!
a0013979_17130.jpg私の母校である駒澤大学の大谷学長、同じく駒大卒の先輩、静岡県富士市議会議員、横井美由紀さん、いわき市議会議員の佐藤和美さんと4人で2時間に渡り対談をしました。

この内容は今秋発売予定の駒澤大学の紹介本に掲載されるそうです。タイトル、内容ともにこれからだそうで、まだまだ分からないことも多いのですが、わかり次第ご報告します。

そして区民生活常任委員会も27日に開かれ様々議論がなされました。今回の大きな課題は、出張所改革。仮称まちづくり出張所と呼ばれる20の小規模出張所と、利用頻度の高かった7カ所のこれまで通りの出張所をわけて今後地域活動の拠点としていくというものです。
大きな違いは諸証明が、20カ所で機械化します。カードを使い個人認証して発行されるのですが、セキュリティーや利便でまだまだ課題が残っています。
委員長ですから委員会内で意見は出来ませんが、会派を通じて、または議会の場でアイデアを出し、区民のための出張所づくりをするよう求めていきます。
[PR]
by taku--chan | 2004-05-27 17:02 | 私事
久しぶりの日曜街頭!
a0013979_191324.jpg 昨日のご報告を。夕方かられんほうさん、鳩山由起夫衆議院議員、手塚よしお衆議院議員他と二子玉川駅頭にて街頭演説を行いました。
途中からあいにくの雨でしたが、大勢の方に足を止めて聞いていただくことが
出来ました。
 夜はその足で元池尻中学校跡地活用として区が提案する
『ものづくり学校』の近隣住民の皆様枝の説明会へ参加しました。
 さてさてこの説明会ででるわでるわの住民の皆様の不満と不安。聞いていて確かにと思うものも数多くありました。
 このことについての私自身の『想』は、詳しくは別のページで取り上げるとして、住民説明会のあり方についてひとこと。
いつも感じるのですが、かみ合わない。年間にすると、どのくらいのいわゆる
説明会に出席しているか分かりませんが、まず作り手と近隣がかみ合った試しがありません。
まぁ、お互いの妥協点を見いだすための集まりだと言われてしまえばそこまでですが、行政のやろうとしていることが本当に区民の求めているものなのか?と疑問に思っていますのです。不安の解消というのは当然のつとめとしても、あり方や運営上の不満には、少し恐怖を感じてしまうほどです。
「何か」は上手くいえませんが、根本から考え直さなくてはいけないのではと感じた夜でした。
 
[PR]
by taku--chan | 2004-05-24 19:14 |
雨・雨・あれ??
よく考えたらまだ5月。梅雨入りには早すぎるのにこの天気。
天気予報で毎日言われている「今日の天気は6月下旬並」。台風も近づいて、
なんだかすっきりしません。

かといって仕事は山ほどあるわけでして、今日は朝から街頭演説、事務所に帰ってからも、民主党はどうなってるんだとお叱りを頂きながら事務に明け暮れておりました。

今晩はこれから地元、太子堂本町会の総会です。渉外部長ですから、参加するだけではなく貢献しなくてはと思っています。
その後は民主党の20代30代の議員の会に出席します。それぞれが各々の立場で議論し合うというもので、楽しみです。こういうときこそ若手はみんな燃えていますから。

雨に消されることがないように燃えてきたいと思います。
[PR]
by taku--chan | 2004-05-19 18:44 | 私事
れんほう事務所開き
a0013979_195554.jpg青山一丁目、絵画館から銀杏並木をまっすぐ抜けたところにれんほう事務所が開設されました。
参議院選挙が7月に行われるその想いを候補者が話した直後に一緒に写真撮影しました。
政治不信、または民主党不信の最中、厳しい戦いを強いられるでしょう。
私もしっかりと戦対に入って頑張ります。ご支援宜しくお願い申し上げます!!
[PR]
by taku--chan | 2004-05-18 19:57 | 選挙
世田谷区に報告!!
a0013979_193324.jpg 先日NPO法人 きれいなまち で行った区の広報掲示板の落書きや、違法ビラ等の撤去の実態調査報告と、落書き消し並びに撤去の報告に
 世田谷区 区民部 区民課長にご報告に安澤、伊藤の両ボランティアといってきました。
 経過や情報交換をする中で、区でも掲示板のあり方を今後検討していただけるというお答えもありました。

 詳しいことは、きれいなまちのホームページに掲載しますが、広い面が空いているからと行って、落書きするなよ。かっこわるいぜ!!
 調べていくとよく分かるんですが、駅から、書いているやつって、ちゃーんと家に向かって書いてるんです。そのうち、夜の巡回で捕まえたいと思う今日この頃です。
 三茶・下北で、もう落書きは許しません。。。
 
[PR]
by taku--chan | 2004-05-12 19:34 | NPO・市民活動
あいにくの雨でした・・・。
a0013979_183541.jpg 昨日は朝早くから駒沢オリンピック公園でフリマを開催いたしました。
 公園事情で、年一度しか開催することが出来ず、私たちも出店の皆様も期待の一日だったにもかかわらず、あいにくの雨。
 しかもどっと降るならまだしも朝のうちは開催できる程度で、開催決行を判断するとシトシト・・・。辛い一日でした。

 その後久しぶりにインターンを迎えるためにアイカスの面接に。アイカスとは、議員と学生を繋ぐNPO法人で、私ももう12回目の参加となります。集団面接がおわり、これから個人面接を経て正式に決まります。またホームページでもご報告します。

 さて今日、月曜日は特に決まった予定もなく、事務処理をしていました。一つ一つの処理をするのに一日がかり。子どもの頃から言われている日頃からこまめに・・・を、大人なのに実感です。
[PR]
by taku--chan | 2004-05-10 18:36 | NPO・市民活動


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧