所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30










以前の記事
<   2004年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
事務所大改造。
参議院選挙も始まり、作業その他も増えるため、事務所の模様替えをしました。
これまで休憩スペースというのをパーテーションで区切り作っていたのですが、この半年誰も使うことがなかったため取りやめ、事務スペースを広くとることにしました。

スタッフも日に日に増え、仕事環境も良くなり、心機一転頑張ります。
[PR]
by taku--chan | 2004-06-25 18:02 | 私事
ベトナムからのお客様。
a0013979_215531.jpg今日は世田谷区にベトナム・ホーチミン市からお客様がいらっしゃいました。
昨年八月に伺ったときにも大変お世話になった方々で、
ホーチミン人民委員会議員・スポーツ・文化省ホーチミン長官のビン長官
国立体育大学のファー学長
スポーツ・文化省 国際部長のファン部長
をはじめとする数名がお見えになりました。

今回の主な目的は、ホーチミンに健康と国際交流と密接な関係にあるスポーツの
市内普及のための日本との連携について各専門の方々と会うためだそうです。
主に野球を普及させるんだそうで、楽しみです。
今日来日したその足で世田谷に寄っていただきました。

夜まで懇談と食事をゆっくりしてきました。とても有意義な時間でした。

さて明日からは参議院選挙。公示前でもあり、ネット上での投票依頼等も
厳しく制限される最中、軽はずみな発言は出来ませんが、私はれんほうの
政治活動を応援しています。
皆様も政治活動に対してご支援宜しくお願い申し上げます。

明日からは特に慎重に発言いたします。今日限りです。。。
[PR]
by taku--chan | 2004-06-23 21:56 | 世田谷のこと
明日は久々のフリマ。
明日は世田谷公園でフリマです。リサイクル・アート・ビレッジ久々のフリマです。
と思ったら台風は来るわ、予報は雨だわでちょっと不安です。

いよいよ来週24日から参議院選挙。
ここのところは比例、選挙区様々な法定はがき書きで追われています。
セブンイレブン7月11日が投票日です。
必ず、投票に行ってください。

参議院も控え、事務所での諸作業も増えるため事務所の模様替えと
機能替え?をしています。
片づけ能力が全くと言っていいほど無い山口拓ですから、スタッフは
四苦八苦日々しているわけですが、私の希望はさておき機能優先に
しようと思っています。

ガラス張りが恥ずかしくないよう、お片づけです。。。
[PR]
by taku--chan | 2004-06-19 20:39 | 告知
一般質問終了。
終わりました、一般質問。
原稿を書きすぎて、またもマシンガントークに。
早すぎて、聞き取りづらかったようで、すいません。

内容については、

ペットボトルについて。
これが結構くせ者だったんですが、区が把握している回収量だとか、リサイクルされていると言っている量が調べてみたら実は曖昧で、半分以上はどこに入っているか分からないけど、ごみ!という状態で、これを明確にして、体勢を立て直せ!!という質問。

もう一問は、容器包装リサイクル法って成立して9年経つんですけど、ペットボトルをはじめとして、容器に対して、ものすごい矛盾と、欠陥があるんです。
簡単に言うと、作った人は責任はあるけど会社が回収したりリサイクルする義務が無いんです。費用負担だって、結局7割以上が行政が負担している状態で、17年の改正のポイントをここに絞る必要があるんです。
区は徹底してココを論点に戦えというお話。だって、調査に回った飲料メーカー
ちゃんと回収してるのはたったの1社。しかも回収率0.5%。話になりません。

それからNPOの支援のお話。
一つは世田谷独自のファンドでもなんでもいいから支援体制を確立してほしい!というもの。これはそのままです。

もう一つが、現在中小企業向けにある制度融資、あっせん融資をNPOにも適用されるよう改正してほしいというものでした。
制度融資って当然使えていいと思うんです。NPOって今、要求されている内容も問われる質も高く、社会的機運も高い今だからこそ、この制度は早く整備しておくべきである!という質問でした。

答弁を含め、全文は、議会報告にて改めて。
[PR]
by taku--chan | 2004-06-11 18:55 | 世田谷のこと
本会議始まる。
今日から第二回の定例本会議が始まりました。
今日はまだまだ代表質問、明日からいよいよ一般質問です。

明日の3時50分頃から登壇いたします。
インターネットで生中継もしていますので、ぜひご覧下さい。

お時間のある方は、ぜひ生山口拓を議場にてご覧下さい。
いかに声がでかいかが分かります(笑)
[PR]
by taku--chan | 2004-06-09 23:08 | 告知
今週末は!
今週末は原稿書きです。議会に向けて集めた資料や取材した内容を精査して、
原稿として起こします。
スタッフと天気のいい外を眺めながら籠もっております・・・。

議会前というのはたいていこのような感じで、私自身があまりこういう作業を効率よくできる方ではないこともあり、時間を掛けてじっくりと、確実に進めていきます。パッパとやって、はい次!って出来る方がうらやましいです。
来週は議会まで忙しいので、この週末に頑張ります!!
[PR]
by taku--chan | 2004-06-05 11:36 | 私事
川口市に視察に行って来ました。
a0013979_163739.jpgいま世田谷区内で関心の高いことの一つに世田谷清掃工場の建て替え問題があります。話せば長くなりますが、今回導入されようとしているガス化溶融炉の見学に行って来ました。見学は、まぁ社会科見学みたいのものですからともかくとして、具体的な運用や処理量、処理形態、扱い方、近隣との関係等々伺ってきました。大変ためになる視察でした。

もう2カ所管内視察に行って来ました。
ひとつは、世田谷区事務センターです。これは、世田谷区のいわゆるITの中枢部情報のほとんどが集約されている施設のセキュリティーや今後の開発について視察し、担当の皆様と話をしてきました。

もう一カ所はパーム下馬。ここは、防災のための施設や、福祉の施設、職員住宅などなどがすべて一緒に建物の中にある珍しいものです。主な目的は、災害対策支援室や災害発生時に初動体制を確保してくださる居住している職員の皆さんの環境等を視察しました。

災害対策室にはかなり不満がありました。非常用の電源は特別に用意されていないし、無線のバッテリーも3時間ほど。緊急災害時において、災害対策本部が設営されるまでの間は、ここが、すべての情報を集約しその記録を残し、かつ各地区へその情報を伝達するという大変重要な拠点となる割には、とても耐えられる環境にないようにしか見受けられませんでした。大切なことは、日々の心がけ。
作ったことに満足せず寄り充実が図られるよう求めなくてはいけません。
[PR]
by taku--chan | 2004-06-01 16:38 | 世田谷のこと
5月最後の日。
a0013979_161256.jpg恐ろしいほど暑い日が続きますね。まずは日曜日のご報告。5月30日はその名にちなんでごみゼロデーといわれ、世田谷中の各地域で朝から清掃が行われました。僕も朝から準備をして公務のため一路等々力渓谷へ。

せたがや観光夢舞台〜春の等々力渓谷 というイベントが行われ、裏千家のおもてなしでお茶を頂いて参りました。大変おいしく頂き、朝から背筋を伸ばしてきました。
[PR]
by taku--chan | 2004-06-01 16:14 | 世田谷のこと


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧