所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31










以前の記事
<   2004年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ふるさと区民まつり!
この週末、馬事公苑で開催されているふるさと区民まつりに行って来ました。

もう27回目で、ご参加いただいている世田谷区との交流都市も37都市となりました。
お天気にも今のところ恵まれ、出足も好調、昨年を上回る勢いでした。

日曜日のフィナーレ夜の8時半までまだまだ盛り上がっています。
ぜひ皆様も一見の価値有り、足を運んでみてください。。

お目当ての宮古島、平良市のマンゴーゲットできませんでした・・・。
[PR]
by taku--chan | 2004-07-31 17:16 | NPO・市民活動
6200人参加御礼!!
今年もやってきました、駒沢ふれあい広場盆踊り!!
準備に半年掛けた甲斐もあって、6200人を超す多くの地域の皆様に
ご参加いただきました。本当にありがとうございました。

会場提供、寄付、あらゆる面で全面協力いただいた
駒澤大学
準備当日の運営にあたっては、アテネ直前で本当に大変な中盛り上げていただいた
大学の大先輩、中畑清会長 藤井暁さん
様々に気配りいただき出店から盆踊りまで任せきりに近かった
各町会、商店街、睦会、PTA関係の皆様
裏方として走り回って活躍していただいた
同窓会関係、営友会、学校教職員の皆様
暑い中、交通整理や誘導で会場の外で頑張ってくれた
学生の皆さん

本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

今年は特に子ども企画としてワークショップを開き300人を超す
子ども達が昼間から大学内で楽しく遊んだり、
ステージを分け、多彩なイベントを組み込んだりと大変でしたが
なにより皆様に喜んでいただけました。

来年もより良いイベントとして美麻間にご参加いただけるよう
準備に取りかかりたいと思っております。
次は12月11日駒澤大学内メモリアルホールにて、ふれあい落語会
を開催します。こちらはもう4回目。入場無料です。
今年はなんと江戸落語と上方落語の華麗なる競演ということで
桂春之輔師匠、三遊亭喜楽師匠、桂右團治師匠などなど素晴らしい落語を
めいっぱい楽しんでいただきたいと思っています。
心よりお待ち申し上げております。

a0013979_15531592.jpg

[PR]
by taku--chan | 2004-07-27 15:54 | NPO・市民活動
サバイバルキャンプ!
今年も行われました、太子堂サバイバルキャンプ。
もしこの街に災害が訪れたら・・・。そんな事態を想定して避難所となる学校で
一泊二日で避難体験しようというものです。
暑い中地域の皆様と準備のための釜づくりや麦茶沸かし。食事作りや寝床づくり、
ドラム缶のお風呂の設営だって避難地においては立派な仕事。
子ども達も積極的にがんばっていました。
体育館でみんなで寝る前に、夕ご飯で作ったカレーライスに舌鼓です。。。a0013979_15343479.jpg
[PR]
by taku--chan | 2004-07-27 15:36 | NPO・市民活動
長い出張から帰りました。 
行って来ました。福井、石川、大阪視察。。

何を学びに行ってたかと言いますと、新しいものづくりの産業と行政の関わりについてとか、まちを魅せる、観せるためのこれからの施策、新しい時代だからこそ変わらなくてはいけない産業振興と時代の象徴ともいえるNPO等の団体と市民、行政との関わりについて学んできました。
どれも斬新な取り組みであり、世田谷区において取り組めるもの、また地域性故出来るものもありましたが、非常に良い参考になりました。
ご尽力いただいたご関係各位に深く感謝と御礼申し上げます。

福井を離れて3日後の集中豪雨。知事とお会いして様々話をした後だけに、気が気でなりません。一日も早く復興する事を願っております。

さて昨日22日は久々に海に潜りに行って来ました。
西伊豆の黄金崎で、お天気もよく透明度も10M程あり、珍しい魚も沢山見ることが出来、ご機嫌でした。しばらくぶりに行ったので、一本目は潜行に手間取り四苦八苦。
やっと落ち着いたのは2本目でした。間明けずに行きたいですが、とても難しそうです・・・。
[PR]
by taku--chan | 2004-07-23 11:01 | 私事
長い17日間。
激戦と民主党にとってはまさに躍進となる参議院選挙が終わった。
猛暑と雨との中、何度民主党!れんほう!小川敏夫!と叫んだことだろう。
すべては結果で報われました。

力強い、温かいご支援に何度となく励まされた選挙戦でした。
東京選挙区初の二人の公認の選挙で勝手も違い、まさに体力と気力を尽くす
選挙戦でした。

民主党に風が吹いたわけではありません。
と私自身は考えています。

本来、また今の時代の日本の政治のあるべき姿にやっと向かってきたと
思います。

一党支配ではない、常に競い合い切磋琢磨し合う政党と選挙。
国民の皆様が唯一、その思いを込めることの出来る選挙を通じて
その姿が構築されていくのではないかと実感しました。

二大政党
その責任も存在意義も問われる民主党の議員として、そんな問いかけを
受けたような気がしながら夜明けを迎えました。

さて今週は行政視察に行って来ます。また帰ったらご報告します。
[PR]
by taku--chan | 2004-07-12 22:20 | 選挙
ボーリング大会!
土曜日、オオクラボールにて第8回 ふれあいボウリング大会に参加しました。

地域交流のために青少年太子堂地区委員会で主催し行うんですが、史上最多の
中学生の参加で150名ほどの参加で開催されました。

2ゲーム投げて、152,123とスコアはいまいちでしたが、中学生のみんなと楽しく遊ぶことが出来ました。

そうなんです。この4月から太子堂地区の青少年委員となりました。
自分自身が子どもみたいなんですが、頑張っていきたいと考えています。

日曜日は夕方二子玉川園で参議院選挙候補と街頭演説をしていました。
沢山の方にお話を聞いてもらい、とても励みになりました。
参議院選挙の関心が低いという新聞報道もありますが、期日前投票もとても利用しやすくなり、毎日が言ってみれば投票日です。
棄権せずに選挙に行きましょう!お願いします。
[PR]
by taku--chan | 2004-07-05 16:55 | NPO・市民活動
個人演説会開催
昨日は民主党候補の街頭演説を三軒茶屋でおこない、その後地元太子堂小学校で
個人演説会を開催いたしました。約200名の皆様にお集まりを頂き、熱気の中、それぞれがお訴えをさせていただきました。
私は昨日は司会でしたが、会場の熱気、皆様からの声はまさに民主党への期待の高まりを感じさせるものでした。

路面に構える私の事務所にも連日マニフェスト下さい!のお客様が増えています。

政権交代のためへの大事なステップ、参議院選挙。
日本の未来のため、棄権せず、必ず投票に行きましょう。
[PR]
by taku--chan | 2004-07-01 10:58 | 選挙


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧