所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31










以前の記事
<   2004年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
さらにインターン増える。
西川 佳澄 中央大学2年が加わり、3名で新しいインターンがスタートしました。
とまどいや分からないこともたくさんあると思いますが、頑張ってほしいです。

今日は朝から冷たい雨。
10月も終わろうとする今日は、私の師である阿部俊之氏の46回目の誕生日です。
日記で紹介する事ではないかもしれませんが、34歳の誕生日を覚えていますから、
実に、お世話になって12年が経ったことになります。

始まりはほんの一言、「手伝ってみない?」
仕事から生活まで共にさせていただき、19歳から今に至っています。

今でも一緒に仕事させて頂いていることだけでも楽しく、幸せでもあります。

最近、勤めに出ており、忙しい毎日、なかなか皆様ともふれあう機会が減ってしまいましたが、これまで以上に教えを請い、師事していきます。

改めてお誕生日おめでとうございます。

なんか、読み方によっては元気ないみたいですが、恐ろしいほど、元気な阿部俊之氏です。
[PR]
by taku--chan | 2004-10-30 12:34 |
インターン始まる。
新しいインターンが活動をスタートしました。
まずは2人で来週から3人になる予定です。
広橋健至 神奈川大学 法学部3年 鈴木ももこ 聖心女子大学 文学部 2年
です。
皆様にお会いすることも多いと思います。ご指導宜しくお願い申し上げます。

三茶de大道芸が終わりました。天候にも恵まれ、素晴らしい2日間でした。
インターン鈴木共々たこ焼き焼いたり、警備に走ったりとてんやわんやでした。

新潟をはじめ、甲信越地方を襲った大震災。震度6強が4度続くというのは
日本では歴史上初めてのことです。
お亡くなりになられた方、行方不明の方、負傷された方、沢山被害に遭われた方が
でてしまいました。謹んでご冥福をお祈りします。

災害はいつ何時起こるか分かりません。ましてや関東地方には周期でいえば、
震災が起こっていないことが不思議な位なのです。
それぞれがそのための備えをしておくこと、そして新幹線が脱線し、横倒しになっている様子を見ると、阪神の時も書きましたが、やはり高架の時代ではなく
地下の時代なんだと痛感いたしました。小田急線で同じ事が起こらなければと
考えてあ夜でした。

電気もつかない、電話も通じない、余震は次々来る、家が軋み、道は陥没する。
週末で家族が揃っていたからまだいいようなものの、
もし東京で、平日の夕方で、同じ規模が来たら大変な惨事でしょう。
東京に次ぎ来ると言われている震災の規模は、今回の地震の遙かに大きな規模であろうと予想されていることを忘れては行けないのです。
[PR]
by taku--chan | 2004-10-24 18:41 |
大道芸始まる!
といっても今日はスタッフのみのお手伝いで、私は1日
区内を飛び回っておりました。

明日は茶沢通り中程にある、太子橋でやきそば、たこ焼き屋さんを
商店街の皆さんと開いております。
ぜひご賞味下さい。お待ちしております。

石井こうき元衆議院議員がお亡くなりになり、早いもので三回忌となりました。
御自宅に伺ってお線香を上げて参りました。

判決はでたもののまだまだ謎が多く、疑問も多い事件です。
改めてご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by taku--chan | 2004-10-23 18:09 | 私事
明日から大道芸!
今日は1日パーティーの準備に追われていました。
来月の17日アッという間に来そうです。

そんな中、明日から始まる『三茶de大道芸』の準備をしておりました。
天気にも恵まれ、楽しい2日間になりそうです。
[PR]
by taku--chan | 2004-10-22 22:46 | NPO・市民活動
台風がまた来ます。
さてこのところ週末はお祭りが続きました。御神輿担いだり、御神酒所にご挨拶に回ったりと大忙しでした・・。

昨日はカトリック三軒茶屋教会のバザーのお手伝いにいってきました。
お天気も良くお客さんも沢山来て、とても楽しいバザーでした。

そして夜にはインターンとのマッチングに行って来ました。
私の事務所を希望してくれた学生が、3人居るそうです。
期待に応えてあげられるように頑張らねばと思っています。

さて11月17日水曜日 キャロットタワー26階で『山口拓を育てる集い』
を開催することになりました。
これからお手紙、ご案内を発送いたします。当日参加も可能ですので、
どうぞ皆様お越し下さい。

お待ちいたしております。
[PR]
by taku--chan | 2004-10-18 21:01 | 告知
台風一過
 台風一過で快晴とは行きませんでした。
昨日都心部を過去最高規模で襲った台風で、区内でも矢沢川が洪水するなどの被害がでたものの、速いスピードで通り過ぎ、何とか難を逃れました。
 しかしこれだけ続けて台風が来たことなど無かったことからも、異常気象はここまで!と感じざるを得ませんでした。
 さて今日は地元の運動会にいくつか参加をし、なにより太子堂八幡の祭礼がありました。
 本来は土曜、日曜の2日に渡り行われるのですが、準備の金曜日から大雨。
増して昨日は台風直撃と近年記憶にない1日限りの御神輿となりました。
 しかし限られたパワーはとてつもなく、大盛り上がりでした。
地元小宮山洋子衆議院議員も参加してのお祭り、仕事半分、ストレス発散半分で
楽しみました。。。
 明日は朝6時から片づけ、夜も鉢洗い(お祭りの打ち上げのことをこう呼びます)
と大忙しです。
 地元の皆様明日まで本当にお疲れさまです。

a0013979_22232784.jpg
[PR]
by taku--chan | 2004-10-10 22:23 | NPO・市民活動
雨・雨・雨
昨日から降り続く雨。寒さも混ざって苦手な気候に近づいてきました。
秋は好きですが、冬は苦手です。溶けるくらい暑いのは大好きなんですが、
寒いのはいくら重ね着してもゾクーとするあの感じに勝てません。

そんなことはさておき、今日は民主党世田谷の会議、世田谷フォーラムに出席しました。
内容は様々ですが、月に一度、一同に会し議論・情報交換しています。

他の時間は決算特別委員会 都市整備領域の質問づくりに当てました。
時間もしっかりありますので、良い質問してきます!!
[PR]
by taku--chan | 2004-10-04 17:45 | 私事
決算特別委員会始まる。
平成15年度歳入歳出決算の審議が今週始まりました。
各所管別に1日掛けて質疑を会派それぞれ行うものです。
私は今週金曜日に企画総務分野で質疑を致しました!
内容は増え続ける公共性の高い防犯カメラの有用性と個人情報の保護について
条例化するべきではないか?というものです。

来週金曜日には都市整備領域の質問でもう一度会派を代表して
質問します。
内容は、まだ内緒です。。。

当日まで内々に進めていかないと重複して質問できない!!
なんてことも十分あり得るからなんです。
質問次第、ご報告申し上げます。
[PR]
by taku--chan | 2004-10-02 19:17 | 東京のこと


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧