所信の一端をここに記しています。
by taku--chan










以前の記事
<   2004年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
年の瀬の大雪。
雨と考えていただけに驚きました、この大雪。
今日は朝から後援会のみなさんとお餅つき。午前中はよかったですが、昼からは
寒中餅つき。修行でした。

でも大勢で食べるつきたてお持ちはおいしく、楽しい年の瀬になりました。
一夜飾りにならないよう、伸し餅、豆持ちが大好評でした。

さてきょうは大晦日恒例、蛍の光街宣に行って来ました。
約6時間区内中を回ろう!と弟の運転でスタートしたとたん大雪。

普段混まない道まで大渋滞。思った80%位しかまわれませんでした。
でも声はちゃんと届いたかと思います。

一年本当にありがとうございました。
この一言につきますが、来年は酉年。
私もしっかり飛躍できるよう頑張ります。

一番にはなったことはないですが、一番努力することは出来ます。
頑張ります。

ホームページにお越し頂いている皆様、
ご支援を頂いている皆様、
そして区民の皆様に一年分の感謝と御礼を込めて。

2004年12月31日 山口 拓拝
[PR]
by taku--chan | 2004-12-31 19:42
観測史上最悪の自然災害。
情報が混乱する中、最終的な被害者数が5万7千人になるといわれる
このインド洋大津波。
改めて心よりお悔やみ申し上げます。

今日は朝から雪降る中、暮れの元気なご挨拶周りに伺っております。
足下が悪くなかなかはかどりませんが、今年も残すところ後3日、感謝と御礼を込めて伺ってきます。
[PR]
by taku--chan | 2004-12-29 14:06
史上最悪の被害
史上最悪の津波惨事となってしまった、スマトラ沖地震。
インド洋での津波の被害は、死者2万3千人以上、被害状況が把握しきれないなど
大きな爪痕を残しています。

犠牲者の方々に深い哀悼を申し上げるとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

地震エネルギーは阪神大震災の1400倍に相当する大きさで、同じ島国、日本で
起こったらどうなるのか考えるとぞっとしました。

私たちに何が出来るのか分かりませんが、協力出来ることを自主的に考え、行動に起こさなくてはいけません。

明日は我が身。取り組みます。

いろいろ書きたいことが多い暮れですが、この話題に胸を打たれ、今日はここまでにしておきます。
[PR]
by taku--chan | 2004-12-28 21:07
連日の忘年会。
連日の忘年会で少しふらふらしながらも、今日は夕方から母校駒澤大学高等学校 
吹奏楽部の定期演奏会に行って来ました。
 
私もホルンを吹きはじめてかなり経ちますが、今年は全国金賞も受賞した
我が後輩たちの演奏は圧巻でした。その時代時代の演奏スタイルというものがありますが、自分たちとはずいぶん違ってきているのだなぁと実感もいたしました。
なんといっても私が通っていたころは男子校。今では部員の半数以上が女の子。
木管楽器を始め繊細さは比較にならないのは分かるにしても、金管などの迫力のサウンドは、吉野先生始め、ご指導の賜だろうなと感動しながら聞いていました。

さていよいよ今週で一年も締めくくりです。
明日は今年最後の三茶での朝の街頭。思いを込めて頑張ります。

掲示板にも書きましたが、イルミネーション、予想以上の大盛況で感謝・感激です。
昨晩の開会に先立ってのご挨拶の中でも申し上げましたが、毎年続けられるよう、さらに協力体制を深めていきたいと思っておりますので、宜しくお願い申し上げます。
ご関係各位本当にありがとうございます。
a0013979_1858382.jpg

[PR]
by taku--chan | 2004-12-26 18:58
メリークリスマス
皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?

私はクリスマスイブは決まって教会に行きます。
三軒茶屋に来てから変わらず、カトリック三軒茶屋教会で過ごすのです。

信者の皆様や訪れた皆様とともに、ミサに参加し、主のご降誕を御祝いしました。

信仰と宗教。
人類にとって、とてもデリケートで難しいところですが、
それぞれの教えには学ぶべきものが沢山あります。

元々駒澤大学の出身でもあり、行学一如のもと、旃檀林で学んだ仏教の教えも
心に学ぶもの多いわけですが、宗教という枠にとらわれず、多く学んでいきたいと
思うのです。

まだまだ勉強不足の私だけに、クリスマスという大きな意味と世界中が厳かに迎えるこの日こそ、教会にと思い足を運んでいます。

宗教は持たずとも、信仰や学ぶべきものは私は沢山あると思います。
少なくとも、祈願祈祷や初詣やもそう、十字架や仏像を見て蹴り倒したいという
衝動より、思わず手を合わせたくなる思いってなんだろう?とかいろいろ考える
と、人の心は何のためにあるのか?そんな疑問にぶつかります。

きっと何か意味があるはず、それが自身の信仰なのかななんて思いつつ過ごした
クリスマスでした。
[PR]
by taku--chan | 2004-12-25 09:55
オウム真理教(現アーレフ)を考える会発足。
オウム真理教(現アーレフ)を考える民主党議員の会(仮称)が設立されました。
地元住民の展開する自主的な活動に対して、安全と安心を守るという責務に基づき
この会が設立をされました。

呼びかけ人に、羽田孜元総理 小宮山洋子衆議院議員 奥村展三衆議院議員など
です。
この問題については地域はもとより、私は同じマンション内に同居を余儀なくされた
一般住民がおり、資産も財産もなげうって戦っていることがよりクローズアップされればと期待しています。

日本に26カ所の拠点をもっているアーレフ。
その中でも一般住民が、同じマンションに住み、最前線で地域住民として戦っているのは全国でここだけです。
私もたびたび足を運び、日々連絡を取り合っておりますが、行政の対応や扱いについて、私も大いに共感するほど冷たい対応です。

その恐怖心、平穏というにはこと欠けた生活は、それぞれが唱える安全安心な暮らしとあまりにかけ離れ、地域も含めどこまで我慢してもらい、その苦痛を和らげられるのか?法整備も含めてその対応が急がれています。

この会の設立が、大きな進展のきっかけとなることを心より祈るとともに、
これまで以上に行動をしていきたいと心より思っております。
[PR]
by taku--chan | 2004-12-23 15:31
トップページの写真更新。
やっとトップの写真を更新しました。
写真に限らず、トピックス、インターン、後援会諸々少しずつ更新していってます。

一番肝心な政策のページは概ね完成し、近日更新できると思います。
街頭演説などで、それぞれご報告している内容ですから、ご覧頂いている方も
多いかもしれません。

この暮れから、年明けに掛けてまるで自分の人生丸ごと更新するようなそんな
心境の毎日です。
新しいことを作り出していくエネルギーと、大切なもの、要となるものはしっかりと
守っていくことの難しさを日々実感しながら。

小手先に走らないよう、魂を込めて、人生の更新をしてみます。
ホームページもね。
[PR]
by taku--chan | 2004-12-22 15:25
暖かい日曜日!
今日は朝からリサイクルアートビレッジ、世田谷公園フリーマーケットを
開催いたしました。

天気予報で午後から雨!なんて所もあって、少々びくびくしておりましたが、
なんのその、快晴で大勢の出店とお客様のもと楽しい一日でした。

さて世田谷公園の落書きチェックも同時進行で行い、その数なんと100カ所以上。
今年の夏以来消してなかったので、”やられた”といった感じでした。

年内は商店街や他から依頼が多く、世田谷公園まで手が回らないため、年明け早々に
世田谷公園をきれいにしちゃおうと、企んでいます。

今日は家族も世田谷公園で過ごし、2歳の娘は馬に乗り、機関車に乗りはしゃぎ回っておりました。同じ時間に起きたのに、タフな奴です。
[PR]
by taku--chan | 2004-12-19 18:47
明日はフリーマーケット。
明日19日の日曜日は世田谷公園でフリーマーケットです。
我がリサイクルアートビレッジも設立から数え11年が経過しました。

気が付いたら10周年を越えていて、イベントも何もしませんでした・・。

トップページでもご報告しましたが、理事会を経て、この度私が代表となることに
決まりました。
これまでをしっかりと踏襲し、より皆様に喜んでいただけるよう、頑張って参ります。
明日も出店数も多いので、楽しく一日を過ごせたらいいなと思っています。
お時間のある方は、ぜひ一度世田谷公園まで足を運んで見てください。
朝6時から準備してます!開店は8時頃からです!お待ちしております。
[PR]
by taku--chan | 2004-12-18 19:26
日記さぼりの常習犯。
この暮れに差し迫ると、増えてくるのが忘年会。
連日の深夜帰りでへろへろです。

さてそこにかまけて日記さぼり。
事務所に帰ると日付が変わっており、明日のこと書けないから、
今日は書けないなぁ。なんていってるうちに3日連続です。
反省しております。

さて
この数日何をしていたかというと、日中は、小宮山洋子衆議院議員と
一日街宣活動をしたり、インターンの面接、外回り、勉強会、研修会、
忘年会から広報物の作成と盛りだくさんの3日間でした。

実はこの夏ダイエットをして、71キロから65キロまでジョギングで
落としたんですが、この一ヶ月は忙しくなり出来なくなっていましたが、
ちゃーんと63キロまで落ちました。
恐るべし、強行スケジュール。
このまま維持したいものだと、考えています。

今朝は経堂駅で街頭演説を行いましたが、とても多くの皆様にお声かけ
頂きました。
先日夕方に経堂駅で街頭演説をした際に、配ったチラシをみて声をかけて
くださった方が多く、読んでいただけてるんだなぁと、実感と、感謝の朝でした。
これからも頑張ります。宜しくお願いします。
[PR]
by taku--chan | 2004-12-17 09:35


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧