所信の一端をここに記しています。
by taku--chan










以前の記事
<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
久々の午後街宣。
今日は午後まるまる小宮山洋子さんと経堂駅、周辺各商店街を練り歩き
また街頭演説をいたしました。

とても温かくそして好意的に受け入れていただき、ありがたい限りでした。
チラシも用意しただけお受け取りいただき、感謝感激です。

明日は早朝から健康診断。
9時までにご飯を食べなくてはいけないのに、いまだありつけず。
急いで食べなければーと思いつつ、あわてて食べるのと、我慢するのは
どっちも体に良くないなと、健康診断前に実感し、生活改善を心がけようと
思う今宵です。
[PR]
by taku--chan | 2005-01-31 20:48 | 世田谷のこと
凍り付く寒さの中で
今年初となるフリーマーケットを開催いたしました。
この寒さの中、出店していただいた皆様、またお客様、スタッフの皆様
本当にありがとうございました。

いつもに比べ出店数は少なかったものの、その分接客量は増え、売り上げは
各店ほくほくだったようです。

来月は20日、世田谷公園の予定です。
毎年の実績でいくと2月は寒すぎて中止が続いていますので、少し不安ですが
準備は今から進めていきます。

みなさん本当に芯から冷えましたから、よく温まってくださいね。
[PR]
by taku--chan | 2005-01-30 17:23 | NPO・市民活動
まちづくり
ここのところ多く出席しているのがまちづくりの説明会や協議会。
下北沢の駅前地区計画や、太子堂国立小児病院跡地周辺道路整備、梅ヶ丘の駅前整備などなど地域の皆様とふむふむと頷いたり、首を傾げながら聞き耳を立てています。

回数重ねて出席するとよく分かりますが、なんとまあ地域の声が反映されないこと。
当たり前の質問に答えられない行政にはいささか不安を感じます。

なぜ、この整備が必要なの?

当然の質問です。というか、街づくりを行う上でのコンセプトにもなるこの質問の
答えにいまいち切れがない。
したがって当然住民納得しない。
説明会かみ合わない。
散会。

どうもこの繰り返しです。

賛成反対はさておき、しっかりと説明責任や根幹を説明できる行政でない限り、
区民とかみ合わなくなっていくのは当たり前のことです。

やらなければいけないんだということを説得できない行政を見ると改めて、
必要のない開発も山ほどあるなと実感する今日この頃です。
[PR]
by taku--chan | 2005-01-29 20:29 | 世田谷のこと
キター。
ポスターがついに出来ました。
といってもまだ裏貼り(両面テープを裏がわに貼っておく)のが
済んでないので、まちに出るのはもう少し先です。

日曜日は今年初となるフリーマーケットを開催いたします。
世田谷公園です。
天気と寒さが心配ですが、大勢の皆様のご参加お待ちしております。

2月にはいるといよいよ各方面活動本格化。
落書き消し、政治活動、フリマ、あらゆる分野で土日も含めて
スタッフ総での活動になりそうです。

近々、全スタッフ紹介をここでしたいとおもいます。
[PR]
by taku--chan | 2005-01-28 18:57
ついに決まりました。
東京都議会議員選挙の日程が正式に決まりました。
平成17年 7月 3日(日)投票日です。
従って告示日は 6月 24日(金)からとなります。

いよいよ決まったか。というところです。
いつ何時であろうとも政治活動を絶やすことなく続けていくだけですから、
そんなに影響はありませんが、やはり背中になんだか一本の芯が通ったような
心境です。

新年会も一段落(といっても2月の2週目くらいまで続きますが)、ピークを超して
今晩は下北沢駅周辺地区の・地区計画骨子案のブロック別意見交換会に出席します。

念願であった駅の地下化が決まり、付帯する周辺街づくりについてまだまだ課題の多い計画段階ですから、よく聞いて何より周辺住民の皆様が望む、そして安全かつ安心街づくりとなるよう、意見を述べてきたいと考えています。
[PR]
by taku--chan | 2005-01-26 17:59 | 選挙
大丈夫か?日本。
今日は朝から会議や来年度の当初予算の説明を受けるために役所に
詰めておりました。
説明も終わり、遅くなった昼ご飯を食べながら、民主党岡田代表の代表質問を聞き、
ふむふむ急務に対応の求められる事案がやっぱり多いなと同僚たちと見ていると、
その再質問の小泉総理の答弁に唖然。

答える気がないのです。
民主党は当然抗議。災害対策や、様々求められる政治判断を示してほしい!
当然の質問に、ただ笑顔でお答えになられませんでした。

今日は小宮山洋子衆議院議員の代表質問もあるので期待していたら、
民主党全員議場から退席する騒ぎにまでなりました。

今晩のニュースでも大きな話題となるでしょう。
ぜひ、緊張感のない総理のお顔をご覧ください。
私は、人のことをとやかく言うのは嫌いです。
まして、いえるほどの経験もない若輩です。
しかし、一国民としてみても、あまりにも悲しく、控え室は声も失いました。

地震の後の豪雪で苦しんでいるみなさんのことを考えると
なおのことです。
これから慎重に協議します。
ここ何年も災害に対して使われている官僚答弁。
英断なくして改革なし。
数年前の総理の発言を思い出しました。

日本は今、英断を必要としています。
[PR]
by taku--chan | 2005-01-24 17:52 | 日本のこと
祝 全国大会出場!
大寒を過ぎ、寒さも本番。
小雪舞う中、今日も日中から夜までお招きを頂いた新年会にお伺いしております。

春高バレーでおなじみ、第36回全国高等学校バレーボール選抜優勝大会の
東京大会男子で我が駒澤大学高等学校バレー部、第3位に入賞、全国大会の切符を手にしました。
学校関係各位、部員のみなさん、本当におめでとうございます。
男子優勝は東亜学園、2位が関東第一、女子は優勝が共栄学園、2位文京学院大女子
3位八王子実践がそれぞれ東京代表となりました。
地元下北沢成徳は残念ながら、出場できませんでした。

がんばれ、駒高!
[PR]
by taku--chan | 2005-01-23 17:00 | 駒澤
世田谷の魅力とは?
ご存じの方も多いかも知れませんが、世田谷の魅力倍増をスローガンに
「せたがやの魅力を語る懇話会」が発足します。
区内在住の文化・著名人なども交え、24日に初会合が開かれます。

区内に大勢住む、まさに人材の宝庫ともいえる皆様のご協力のもと、世田谷区の
魅力の再発見やPRに力を入れていくのだそうで、協議会も今後設置されると聞いています。

住みやすく、暮らしやすく、文化や歴史を再認識していく上でとても大切なことだと思います。

偏ることなく、素晴らしい議論が展開されることを切に願い、我がまちを想いご協力いただける皆様に心より敬意と感謝を申し上げます。
議論の内容を早く見たくて、うずうずしています。
[PR]
by taku--chan | 2005-01-22 23:05 | 世田谷のこと
年に2回のフリーマーケット。
駒沢公園のフリーマーケットの年間予定が抽選により確定しました。
わがリサイクルアートビレッジは、私のくじ運も奇跡的に良く、2回借りることができました。
今年、4月17日日曜日 来春1月15日の2回の予定です。

開かれた公園づくりということを考えると、年全部で12回しか使わせてもらえない
管理運営体制には、大きな疑問を感じます。
また指定管理者制度が導入されれば、民間感覚で少しは対応も変わるのかもしれませんが、都立公園、大規模な区立公園も同様ですが、大きな公園改革を今年も求めていきたいと考えています。
犬との共生、闇のない安全対策、より充実したイベントや開放、遊具の安全確認や充実など、課題は山積みです。
[PR]
by taku--chan | 2005-01-21 21:11 | NPO・市民活動
今年も早いもので。
20日を回りました。
早いなーと感じるのは私に限らず、皆様同じことだと思います。

暮れの30日に新しい名刺が届き、この20日まで、御挨拶申し上げ、
直接お渡しした名刺の枚数を計算してみると、なんと2000枚になりました。

この新年の行事の度重なる時期ですから、多いか少ないかでいうと、実はまだまだ
少ないのです。
政治の基本、より多くの方と機会を増やす。
まだまだ修行が足りないなと実感しつつ、今日も名刺をお渡しに行って来ます。
[PR]
by taku--chan | 2005-01-20 18:23 |


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧