所信の一端をここに記しています。
by taku--chan










以前の記事
<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
いまさらですが
風邪、インフルエンザが流行っています。
かくいう当事務所スタッフも風邪でバタバタ・・インフルエンザでふらふら・・・。
早く治してくれ〜と嘆いているところです。
私は・・・何とかは風邪を云々といいますが、全く無縁のようです。

明日からはいよいよ本会議が始まります。
政治活動が一時ストップしてしまうため、気が気でないところもありますが、
そこは予算も決まる大切な議会。
集中して、議論に加わらねばと決意いたしております。

さて3月3日一般質問が決定しました。
内容は子育て支援策についてと地域ネットワークとITについて質問いたします。
子育ては、制度面の整備と、特に経済的支援おより具体的にしていかなければ
少子化なんて解消しない!!ということを趣旨に討論します。
4時半頃おおとりとして登場いたします。

ぜひご注目下さい。
[PR]
by taku--chan | 2005-02-28 19:18 | 世田谷のこと
おおっと、久々。。
忙しさにかまけ、日記がお留守になってました。
失礼いたしました。

連日行っている取り組みに、地域地域でのタウンミーティングというのがあります。
周に一度程度で、それぞれの地域で10人くらいずつお集まりを頂き、区政や都政
のお話や、地域それぞれのお話を議論したり、お伺いしたりと
なかなかおもしろいのです。

今日は宮坂・豪徳寺地域でのタウンミーティング。広くお声掛けというより、
知り合いが知り合いを呼び、15名ほどお集まりを頂いて行いました。

約2時間、福祉、教育、災害、まちづくりなど、とてもおもしろく、私にとって
貴重なお話を伺うことが出来ました。

ご出席いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
頂いたご要望にはこれからしっかり取り組んで参ります。
[PR]
by taku--chan | 2005-02-26 18:19 | 世田谷のこと
小宮山洋子代議士パーティー
今晩は、小宮山洋子代議士のパーティーが地元キャロットタワーで行われました。
各界からまた地元の大勢の皆様にお越しを頂き楽しいひとときを過ごさせていただきました。

ご紹介とご挨拶の機会を頂き、緊張しながらも皆様にご挨拶させていただきました。
皆様からの温かい声援と激励にジンと来てしまいました。

本当にありがとうございました。
頑張ります。

ご挨拶した中でもこのページをご覧頂いている方に出会えました。
本当に有難いことです。

初心を忘れず頑張っていきたいと思います。

春一番が吹きました。
風邪もインフルエンザも流行っています。
お身体には十分お気をつけ下さい。
[PR]
by taku--chan | 2005-02-23 21:28 | 世田谷のこと
街頭演説。
朝は小田急線 豪徳寺駅頭で、お昼からは三軒茶屋の商店街の一角をお借りして
街頭演説をいたしました。

マイクを持って数時間しゃべった後は以外と疲れはありません。
集中しているからかも知れませんが、実はその効果が大きいのは、
声援です。

知っている方が通ったり、「がんばって!」なんてお声をかけていただけると、
それだけで1時間、2時間はしゃべり続けられてしまうものなのです。

特に今日は日々回数も多く行う、豪徳寺や地元三軒茶屋。

疲れるどころか、帰ってきた今の方がやる気満々のような気がします。

感謝。
[PR]
by taku--chan | 2005-02-21 18:43 | 世田谷のこと
一般質問に登壇します。
朝6時半から世田谷公園でフリマ中止のご案内のために立っていると、以外にも
お知り合いの方々がジョギングしていることが分かりました。
雨もしとしと、中止の決断が功を奏した朝。
3時間ほどうろうろとご案内や立っていただけでくたくたに!
ジョギングしたらどうなってしまうのだろう?なんて運動不足を痛感する朝でした。

3月1日から第一回定例本会議が開催されます。
2日、3日のいずれかの一般質問に登壇をいたします。急遽決まったため、
まだ内容については吟味中ですが、23日には発表出来ると思います。

ぜひ、傍聴またはインターネットでも生中継してますので、ご覧下さい。
アドレス、詳細は又改めて。
[PR]
by taku--chan | 2005-02-20 13:28 | 世田谷のこと
新年会。
今晩は、小学生の時から陶芸やキャンプ、あらゆる事に挑戦する教室の先生の
自宅で新年会。
数少ない幼なじみたちが集まって、楽しんでいる恒例行事に
今からちょっと楽しみです。

自分が高校生になってからは引率側としてお手伝いし、つい最近までお手伝いをしていました。
しかしながら、先生も陶芸と書の活動に専念されることになり、
残念ながら教室は閉め、お手伝いできなくなってしまいました。

振り返ると、
無防備に山や川に行って遊び、様々な芸術に触れ、実際に作り、喧嘩して騒いで、
仲間が出来ていった日々を懐かしく思いつつ、公園で安心してキャッチボールすら
させられない、そんな今を考えてしまいます。

子どもは外で遊ぶべきです。
誰もが分かっていても、環境がなく、安全かといえば、考えられない
事故、事件が起こっているのも現状です。
大人がしっかりとやっていいこと悪いこと、ルールを教えなければ、
子どもは分かりません。
自分も心がけてはいますが、自分の子どもの頃とはあまりに違いすぎる一つ一つを
しっかりと踏まえた家庭教育というものが重要だと実感しています。
[PR]
by taku--chan | 2005-02-19 16:59 |
久々の写真
小宮山洋子さんから写真を頂き、久々にアップ。
カメラを買わねば・・と思いつつ、なかなか手が出ません。
はぁ。。。

写真は、11日に行われた太子堂マラソン大会の一こま。
開会式の最中に撮りました。

大勢の参加と子どもたちのがんばりを、沿道で保護観察担当として
見ていました。

天気も良く、事故なく、楽しい一日の始まりの写真でした。
a0013979_19535524.jpg

[PR]
by taku--chan | 2005-02-17 19:54 | 世田谷のこと
ついに!
10000アクセスを突破いたしました。
一日平均300アクセスで3ヶ月での突破です。
いつもご覧頂き、改めて心より厚く御礼申し上げます。

現在、政策のページと議会報告のブログを大幅改訂中です。
近日公開できると思います。

2月20日に予定をしていた世田谷公園フリーマーケットは中止となりました。
天候が悪そうなことと、寒すぎる!とキャンセル続発のためです。

日を改めて、
4月17日(日)駒沢オリンピック公園(久々です、みなさん待ってます!)
5月 1日(日)世田谷公園(連休中にお片づけしちゃいましょう!)
に開催いたします。

何年もやってるのに、つい2月予定して、毎年中止。
懲りないリサイクルアートビレッジでした。
参加希望してくださってた方々、本当にすいません。
[PR]
by taku--chan | 2005-02-16 20:17 | NPO・市民活動
寝不足。
寝れない夜が続いています。
理由はよく分かりません(笑)。何となく寝れなくて、本を読んだり、
書き物したり。
あっという間に4時、5時になって・・・。
今日こそ寝ないと持たなくなりそ。

今日は区民生活委員会、会派総会、下北沢のまちづくりについての懇談会と
会議・会議・会議・・・の一日でした。

合間を見ては自分の仕事をし、隙を見つけては電話をしと、やや集中力に欠けてはいましたが、しっかり議論すべき、学ぶべきはさせていただきました。

大阪でまた起こってしまった殺傷事件。
真相はまだ詳しくは分かりませんが、警戒していたのも関わらず、未然に防ぐことは
出来ませんでした。

学校への進入は、減少するどころか年間で2200件以上起こっています。
さらに、刃物などを持つ重大事件も減少したものの25件近く起こっているのです。

起こさない社会を作るのが先か、セキュリティーが先か。
どちらも早急に同時に取り組まなくてはいけません。
そして何より、身近でいつ起こりうるかも知れないという危機感も持っていい
時代なのかも知れません。

保育園の送り迎えをしつつ、そんなことを思いました。
[PR]
by taku--chan | 2005-02-15 18:40 | 私事
1100枚のチラシ。
午前中、小宮山洋子衆議院議員を区役所に迎え、少子化対策についての勉強会を開催いたしました。
午後はそのまま小宮山さんと街頭演説と遊説、1100枚のチラシを受け取っていただきました。

話の内容の主は子育て。関心が高いこともあってでしょう、みるみるチラシがなくなっていきました。

政治や演説に興味を持っていただくことは有難いことで、激励を頂くたびに元気づけられました。

3月24日(木)小宮山洋子さんと松原地区会館でタウンミーティングを行います。
地域の皆様とともに語らう場ですので、奮ってご参加下さい。どなたでもお待ちしております。 
[PR]
by taku--chan | 2005-02-14 19:08 | 世田谷のこと


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧