所信の一端をここに記しています。
by taku--chan










以前の記事
<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
年度末
日本中が慌ただしい年度末。 違う意味で忙しい一日でした。
区役所も退職される方が143名、意外と少ないなと思いつつ、配置転換の方々も
含め数名の方と食事してきました。
まだまだ区議となって6年、ともに仕事というよりは、苦言を呈したり、よかれと思う
あまりに無理を言ってきた方々。しかも私の父と同世代。
さぞかし、不快なこともあったんだろうと思います。
でも、議論を交わし、敵対視ながら生まれる不思議な人間関係はなんとなく
いいもので、自然と「お疲れさまでした」という気持ちが生まれました。
馴れ合いはいけません。しかし、ご尽力された方々を敬う気持ちは素直に持ちたいと
思った一日でした。
[PR]
by taku--chan | 2005-03-31 21:34 |
どうなる、日本。
日本で2004年に産まれた子どもが、4年連続で戦後最小となったことが
発表されました。
2003年より1万4千人下回り、112万1000人でした。
日本の将来推計人口の推計では、昨年は115万4千人であり、なんと
予想よりも3万3千人も下回ったことになります。
私は47年生まれの第二次ベビーブームの真っ最中に生まれました。
私たちの世代が安心をして子育てが出来る環境が整わない限り、
少子化の問題は解決しないことは小泉首相も訴えるとおりです。
しかし具体策はなんら示されません。
どうなる、日本。
いまこそ、身近な行政、各自治体がそれぞれの状況に合わせ、施策を見直し、
国を突き上げるくらいの琴をしなければ、経済支援、環境充実支援、精神的支援、
この3大子育て解消策は実現されそうにもありません。
産めや、育てろやの政策ではなくて、周りの環境を整えることが今こそ課題なのです。
子育て奮闘中、世代の責任として、しっかり取り組まねばと身の引き締まる思いです。
[PR]
by taku--chan | 2005-03-29 20:12 | 日本のこと
予算特別委員会、終わる。
7日間に渡り、熱論が繰り広げられた予算特別委員会が閉会いたしました。
30日の本会議をもって今定例本会議は散会となります。
今回特に気になったのは、子育ての問題。保育園の充足率があまりに低すぎることや、
サービスの拡充について各会派から様々議論が展開されました。
そして、他の自治体でも問題となっている公務員優遇問題。世田谷も例外では
なかったこと、一つ一つを取り上げると、やはりお役所といわれてしまうところが
多々見受けられ、今後しっかり体質から正されるまで、追及していかなければ
なりません。
さて、いよいよ桜も開花直前、春本番。年度も替わり、気持ちを入れかえるいい機会。
ホームページも一新し、新たな活動のご報告もどんどんしていきたいと思っています。
[PR]
by taku--chan | 2005-03-28 20:51 | 世田谷のこと
地震防災戦略の初の減災数値目標設定
関東に甚大な被害を被る東海地震を始め、東南海、南海地震を対象として
今後10年間で死者数、経済被害額を半減させることを政府の地震防災戦略として
掲げられた。
なかでは、東海地震でいえば、住宅の耐震化率を75%から90%に引き上げたり、
想定死者数も9200人から4500人に、経済被害額も37兆円から19億円とするなど、初めて具体的な対策の数値目標を示し、被害の半減のための具体的な各施策に
つなげるようになっています。
これはとても大きな進歩です。阪神から数えていくつもの世界規模での震災が続き
ようやく国の重い腰があがってきました。
まだまだ、法整備、条例の改定が必要です。今後強く求めていきたいと考えています。
[PR]
by taku--chan | 2005-03-27 22:16 | 日本のこと
イベントが多くなってきたことで、春の到来を感じる今日この頃。
午後から成城学園合唱部創立50周年記念コンサートに行って来ました。
羽田孜元総理にお連れいただき、一緒に観覧させていただきました。
歌はいくつになっても歌えて、いいものだなと感激しました。
夕方からは中畑清会長率いる駒澤大学営友会という経営学部の会合に出席し、
多くの先輩の皆様とお会いしてきました。
さてこれからは、地元三軒茶屋商店街振興組合の食事会。
7時からなのに30分過ぎても出られそうにありません。遅刻常習克服せねばと
反省しております。
[PR]
by taku--chan | 2005-03-26 19:12 | 世田谷のこと
喜びと悔しさ
甲子園では、駒大苫小牧が順調に初戦を勝ち抜き、春高バレーでは、我が母校
駒高バレー部が残念ながら敗退してしまいました。
駒澤勢の活躍には、励まされるばかりで、すこしはお手伝いにでもいって恩返しせねばと思いました。
今日はサッカー日本代表のイラク戦もあります。それどころではない毎日ですが、
おそらくテレビに釘付けです。
[PR]
by taku--chan | 2005-03-25 17:43 | 駒澤
松原タウンミィーティング開催。
今晩は、松原地区会館で小宮山洋子衆議院議員とともにタウンミーティングを
開催いたしました。25名ものご参加を頂き、様々な分野について、地域の皆様と
お話をさせていただきました。
やはり多かったのは、年金や介護のお話。
初めての方がほとんどということもあり、ひとつひとつ議論をしながらの展開に
楽しみながら取り組ませていただきました。ご参加いただいた皆様、小宮山事務所
スタッフ・インターンの皆様ありがとうございました。
[PR]
by taku--chan | 2005-03-24 11:22 | 世田谷のこと
10年。
地下鉄サリン事件から10年。事件はまだ何も解決しておらず、世田谷ではいまだ
その恐怖や不安に包まれています。烏山を拠点とし、いまだ活動を続け、新たに、麻原被告を信仰の対象としていることが分かっています。国の根本的な法整備、対応が待たれるばかりの今。同じマンションで戦っている区民が居ることを忘れてはいけません。区も、都も国も今できる最善策を考え、この問題に取り組んでもらえよう、今一度強く働きかけていきたいと思います。
[PR]
by taku--chan | 2005-03-22 21:59 | 世田谷のこと
豪徳寺、松原、下高井戸。
今週24日に行うタウンミーティングのご案内もあって、各駅、商店街の一角をお借りして、小宮山洋子衆議院議員と一緒に街頭演説を行いました。
午後1時半から5時まで、まさに小宮山事務所のスタッフ様々で、750枚ものチラシも配ることが出来ました。本当にありがとうございました。
昨日まったく予想になかった震災が佐賀、福岡で起こりました。
犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方々、また地域の」一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。
私の祖母が、佐賀県鹿島市に一人で住んでおります。手術を終えたばかりの一人暮らしで、第一報を聞いて、目の前が真っ暗に。ようやく連絡が取れ、身体のの無事と家も
大した損傷もないと聞き、ほっとしております。ご心配いただき、ご連絡いただいた皆様、本当にありがとうございました。東京もいよいよかもしれません。行政の対応不足がまだまだあります。しっかり働きかけたいと心から思います。
[PR]
by taku--chan | 2005-03-21 21:14 | 世田谷のこと
ガラス張りの事務所
ご承知の通り、山口事務所はガラス張りの事務所です。最近特に事務は深夜!
が合い言葉で、ついには事務所で寝泊まり。ガラス張りゆえ、器用に隠れて寝ています。夜明けとともにごそごそ起き出し、街頭演説へ!こんな日も増えてきました。
夜中に電気がついていたら、居るときです。是非お立ち寄り下さい。
[PR]
by taku--chan | 2005-03-20 18:45 | 私事


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧