所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31










以前の記事
<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
落書き消し。
小学生の男の子の体験も兼ねて、下北沢で落書き消しを行いました。
長年にわたり取り組んできた下北沢南口商店街もすっかり落書きが減り、
後一息と言うところです。
吉田商店街理事長をはじめ、皆様方の努力には本当に敬服します。

さて今日は実は大忙し。
朝から副会長を務めさせていただいております、バレーボール連盟主催の
決勝大会があり、勝ち上がったママさんバレーチームが熱戦を繰り広げました。
母校駒澤高校にての開会式でご挨拶をし、見学しておりました。

皆さん若いんです。生涯スポーツという言葉の意味が身にしみて分かるくらい、
元気に試合に皆さん臨まれていました。

同じ年の頃なら「おばあちゃん大丈夫??」なんて言われてそうな人生の先輩の
手から放たれるスパイクをレシーブする自信はうち砕かれるほどです。

ジョギングや歩くことだけが生涯スポーツじゃありません。
球技も70代に入っても皆様十分現役です。

太ったの、腰が痛いの抜かす、自分に早朝から恥じました。



[PR]
by taku--chan | 2005-10-30 18:04 | 世田谷のこと
新たなるスタート
事務所の新体制が確立し、インターンも受け入れを再開致しました。
秘書には 河村 多栄(かわむら たえ) 藤井 真尚(ふじい まな)が
入ることとなりました。

引き続き家内の亜矢子も事務所におります。
ぜひ、覚えていただき、私同様可愛がって頂ければ幸いです。

新インターンは只今面接中。近日ご紹介いたします。
[PR]
by taku--chan | 2005-10-29 14:30
読書の秋。
読書の秋とは関係なく、最近本を良く読みます。
大学院での研究や卒論のため、気になった本は片っ端から読破。
鈍った頭を起こしています。

政治史を読み返して、関連の本を幾つも読みながらつくづく思います。
議会は立法機関。当たり前ですが、地方議会では本当にこれが全うされていません。

私達がしっかり勉強をして条例を制定する事が求められなければいけない
はずです。
それは地方であっても当然なのです。
議会の本分をしっかり果たせるよう、努力したいと感じる秋です。
[PR]
by taku--chan | 2005-10-27 23:20 |
引き続き決算。
まだまだ続く決算特別委員会。
毎日のように都庁に通う日々。当たり前ですが、近所を廻ることが出来ず、
何となくストレスに。
でも今日は小宮山洋子代議士の報告会もあるので、多くの皆様にお会いできると思うと
楽しみです。

さて今日は教育分野の決算審議です。
当然質問を致しますが、特に、障がいを持つ方特に、視覚、聴覚障がいをお持ちの方の
就労支援策、学校の体制の見直し、また小中学校の人事権の移管の始まり、諸課題について聞いていこうと思っています。

いずれも時代に合わせて適応させなければ行けない緊急的課題。
しっかり答弁を取ってきます!!
[PR]
by taku--chan | 2005-10-26 11:04 | 東京のこと
少子化対策
連日に渡る決算審議。区議会の倍、日によって3倍の時間はある委員会。
いずれ区議時代と時間の比較を書いてみたいと思います。

さて今日は、決算特別委員会、福祉保健分野で少子化対策について質問しました。
15年問題提起ばかりで解決どころか日に日に状況は悪くなるばかり。
ほんの少し東京では特殊出生率は上がったものの、当然全国ワースト一位。
根本的に少子化対策を考え直さなければいけない時期に来ています。
そもそも東京都が果たすべき役割とは何か?このテーマを基本に種々質問いたしました。

もう一点は認証保育についてです。平成16年度までに50箇所を目標として
設立してきた認可保育所ははるかに上回る184箇所まで増えています。
現存する全国一律の認可保育の運営のあり方は東京都では無理が多いところも多く、
保育ニーズから見ると認証のほうがより求められている実状からといえます。
当然、経済的負担も大きいですから認可も必要性も高い部分もあり、排除してはいけません。
保育所制度の体質そのものを見直し、安く利用しやすく、安心できる保育環境を早急に
確立するために、抜本的な改革を必要としています。
こんな趣旨で質問を展開しました。

なかなかの答弁もいただけましたし、今後の施策に期待です。
来週は教育分野について質問をいたします。
[PR]
by taku--chan | 2005-10-21 19:34
決算始まる。
今日は厚生委員会、明日からは決算特別委員会の分科会が始まります。
私は第2分科会に所属し、教育や福祉をはじめ議論を展開します。

今回は質問予定です。福祉の中でも特に少子化ついて質問します。

ここでもご報告したいと思います。
[PR]
by taku--chan | 2005-10-18 19:00 | 東京のこと
ひ、日付が変わる・・・。
お仕事大好きな山口事務所は、今まだ3人のスタッフと仕事中です。

今日は民主党東京都連の臨時大会が開催されました。
都議選、衆議院選挙の総括ののち、会長選挙が行われました。
先の衆議院選挙で、会長をはじめ多くの国会の先輩方が苦杯をなめました。
いわば都連の出直しの大会だったといえます。
小川敏夫新代表、小宮山洋子幹事長の新体制の元、新東京都連が
本日誕生いたしました。
建て直しと攻めの姿勢、両方をしっかりと東京から示していかなくては
いけません。
これからは自らのことで一杯一杯になってしまうのではなく、しっかり
党の仕事や、議会会派内の仕事にも務められるよう努力していきたいと
思います。
[PR]
by taku--chan | 2005-10-17 23:59 | 東京のこと
忙しい日曜日。
フリーマーケット、お世話になっているカトリック三軒茶屋教会のバザー、新インターンとのマッチング、太子堂本町会青年部の鉢洗いと早朝から忙しい日曜日。
あいにくの雨でフリマは中止に。本当に久々だっただけに、残念でした。
しかし、教会のご奉仕に精を出すことが出来、とてもいい一日でした。
新インターンも希望者が相変わらず多いようで、これから細かな面接に入ります。
とかく社会科見学になりがちな昨今。
いい経験をしていただくために、こちらもしっかりと勉強しなくてはと、
気を引きしめています。
[PR]
by taku--chan | 2005-10-17 00:47 | NPO・市民活動
地域とのふれあい
地方議会、政治に欠くことができないのが地域とのふれあい。
皆様と日々顔をつきあわせることではじめて分かる、問題や課題。
そんな機会が特に多いのがこの秋です。

先週末、今週末と多いのが運動会。
保育園、幼稚園、小学校、中学校と沢山伺わせて頂きました。

そして地元太子堂も今週ですが、お祭り。
御輿を担ぎながらご相談は無理ですが、顔見知りを作る絶好の機会。
覚えていただき、私も覚えさせていただく、この基本が私の活動の原点です。

連休半ばですが、私だけでなく家族みんなが皆様にお世話になりました。
このふれあいが今の時代には必要なんだと実感した日曜日でした。
[PR]
by taku--chan | 2005-10-09 17:55 | 世田谷のこと
残念!
中畑ジャイアンツを祈っていた一人として残念な結果に。
勝って欲しいのと早くユニホーム姿を見たいのと複雑な今日この頃です。

本会議が終わりました。
初めてのことや勝手がわからないことも多く、戸惑いの議会でありましたが、
積極的に参加できたのではと思っています。

今日から平成16年度各会計決算特別委員会委員となり、教育や福祉の
分科を担当して審議します。
時間はそれはもうたっぷりあります。いい機会ですから様々質問も
してみたいと思っています。
[PR]
by taku--chan | 2005-10-07 14:15 | 東京のこと


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧