所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30










以前の記事
<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
逮捕。
西村真悟衆議院議員が逮捕されました。
弁護士法違反事件、いかなる理由があろうとも、法を扱う仕事において、
その法に裁かれるようなことがあってはなりません。
知らなかったも、気づかなかったも通用はしないでしょう。

しかしながら、北朝鮮拉致問題については大ダメージです。
国を思う気持ちと切れ味鋭い話に快活さを覚えた方も多いと思います。

同じ政党の、かつ、国を誰よりも愛すると明確に打ち出した政治家が
関与した事件を胸を痛めながら見ていました。

政治と政治を志す者は、いかに清廉潔白でなければいけないかということを
改めて考えた一日でした。
[PR]
by taku--chan | 2005-11-28 17:21 |
手抜き
”手抜き”という言葉にドキッとする山口拓です。

しかし、今回の一連の耐震強度偽造事件はその真相がわかればわかるほど、
嫌気というか、恐ろしさというか湧き上がってくる。

そもそもそれぞれが全く反省の意思もない。当然の対応もあやふやだが、常に
お互いに罪をなすりつけ、挙句の果てには住民人質とも取れる公的資金の要求。

税金の使い道。
この議論が議会に限らず、連日行われているところですが、こんな使われ方!
と思わずにはいられません。

いつ起こるかわからない地震と不安に苛まれる住民の皆様の安全確保が最優先されるべきではありますが、あまりにもひどい各社の対応に飽き飽きしています。

過去、区議会において建築確認申請こそは行政が責任と信頼の元行うべきで、中間審査や
終了検査の充実こそ取り組むべきで、民間に簡単に規制緩和されるべきではないと、
質問したことがあります。
現実に起こってからでは遅いその事態が、今まさに起こってしまいました。

今回の事件に限らず、場当たりではなく、時代を見据えた改革こそが
真の改革だと私は思います。
[PR]
by taku--chan | 2005-11-25 13:37 | 日本のこと
腰痛
私は体重が増えると腰痛になります。
しかも腰痛で気づいたときはそれはもう、大変な状態。
しばらくは安静です。

とはいえ仕事は山積みで、休むわけもいかず・・・。
今日も元気に飛び回っております。

今日は午後から東京都民生委員・児童委員大会に出席。
日ごろからご活躍いただいている委員の皆様の表彰をはじめ、ひと時を
過ごして参りました。

行政がまかないきれない細かな地域での活動を、支えていただいているのが
委員の皆様。

配慮から情報収集まで多くの役割をこなしていただいている皆様とお会いすることができ
改めて敬服いたしました。

地域を歩き回るという皆様方のお話を伺って、外にやはり出なければと思いました。
[PR]
by taku--chan | 2005-11-22 16:30 | 私事
意見開陳
一般会計ならびに18特別会計の決算について、都議会民主党を代表して
意見開陳をいたしました。
各局別事項についても詳細に意見してまいりました。
内容については改めてホームページにアップいたします。

明日は第2回ローカルマニフェスト検証大会が開催されます。
大学院のゼミでご教授いただいている北川正恭教授のもと、受付から
明日は一日お手伝いです。

これからの選挙に欠くことができないマニフェスト。
お願いの時代から約束の時代に一気に加速していくでしょう。

ご興味のある方は、HPから登録いただき、参加可能です。
ぜひ会場にお越しください。お待ちしております。

昨日の日記のトラックバックを見ていたら、どうにも私の日記に??
と思うTBがありました。

不思議な思いでしたが、いろいろな方にご覧いただけているということは
ありがたいことです。
[PR]
by taku--chan | 2005-11-18 14:39 | 東京のこと
視察とパーティー。
一見なんら縁のなさそうな、この視察とパーティー。
ご察しのとおり、関係ございません。

この時期のスケジュールの大半を占めるこのふたつ。
そういった意味では関連があります。

議会が比較的時間が空く今の時期に集中し、視察に関しては、
大切な情報収集の時期でもあります。

各会計決算特別委員会を始め、会派のプロジェクトチーム等の研究も
併せると毎日手帳とにらめっこしておりますが、真っ黒です。

地元の予定も気になりつつ、議会をおろそかにするのはもってのほか。
学生としての本分もわきまえつつ、ひとつの体の有効活用が当面の課題です。
[PR]
by taku--chan | 2005-11-17 15:59 | 私事
残念。
葛飾区長選挙が確定いたしました。
後輩、鈴木烈候補が苦杯をなめる結果となりました。

区議会議員選挙はまだまだ開票中ですが、応援に駆けつけた候補は
当選できそうです。

信念や情熱、政策と選挙は別物。
浸透、伝え方、今一度捲土重来を期して頑張ってほしいと思います。

悔しい。
一言に尽きます。
すまん、烈。力になれなくて。
[PR]
by taku--chan | 2005-11-14 13:19 | 選挙
きっ気がつけば。
2週間近く日記をサボっておりました。心からお詫び申し上げます。
仕事をサボっていたわけではなく、本当に忙しい日々を送っております。

各会計決算特別委員会もひと段落。会派を代表した意見開陳をする予定です。
また追ってご報告します。

いま葛飾区では区長選挙、区議会議員選挙が行われています。
投票日は13日。区長選挙には私が卒業した町田第二中学校の一級後輩の
鈴木烈さんが立候補しています。

本当に優秀で、まじめで、熱い男。
時間の許す限りと思って応援に葛飾に通っております。

ネット上で応援依頼はまだまだグレーゾーン。
控えておきたいと思います。

6人の同士の区議候補ともどもがんばって欲しいものです。
[PR]
by taku--chan | 2005-11-10 17:15 | 東京のこと


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧