所信の一端をここに記しています。
by taku--chan










以前の記事
<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
突然の総辞任
後援会の方からの電話で知り、驚いています。
テレビを見て、詳細を知った始末です。

国民に与えた不信は計り知れないものがあります。
永田衆議院議員の辞職も言われているようですが、同様、
けじめとしてはこの道しかなかったのです。

国会での混乱を避け、時期としてこの31日を選んだことは
仕方ないとも思いますが、党内での説明や理解を全く求めぬまま
またないままこの総辞職です。
両院総会でなされるかもしれませんが、私達地方議員はいったいなんなの?
という疑問もあります。

しかしながら、党員であり、党籍を持つものとして、精一杯の努力をし、
2大政党としてご信任を再びいただけるよう粉骨砕身尽くしてまいります。

何卒、ご理解と叱咤激励を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by taku--chan | 2006-03-31 16:38
掲示板閉鎖
予告どおり、本日を持って掲示板を閉鎖させていただきます。
これまで多くの書き込み、ご指導、叱咤激励等々心より感謝と御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

語り合ったこともありました。バトルもありました。
予告から一ヶ月。
急激にアクセスが増えたのも、ご愛顧いただいた皆様に懐かしんでいただけたからと
思うと、もうちょっと・・・とも思いましたが、そのくらいが潮時かもしれません。

これにておしまいです。

今後は日記のコメントに何なりと書き込んでください。
内容は日記に沿おうが沿うまいが全く気にせず、なんでもどうぞ。
また他人に見られるのはちょっと・・・というご相談や、内容はぜひともメールを
いただければと思います。

yamaguchi@taku-chan.com は山口拓しか絶対に目を通さないアドレスです。
どうぞ安心してメールいただければと思います。

思い入れの深かった掲示板との別れ。
今こそわかれめ いざさらばです。

ありがとうございました。

2006.3.31 山口 拓
[PR]
by taku--chan | 2006-03-31 14:19 | 告知
本会議閉会
大切な予算議会。
オリンピックに始まり、後藤都議の110条問題で終わったような感じです。
この二つの事件、説明なく理念なく行うことが出来ないという偶然の共通点があります。
いずれも明確な答えが求められていくでしょう。

いよいよ桜満開、今週末はでっぱなし覚悟です。
区内お花見スポットを転々としていくわけですが、来週まで持たないだろうと思うと、
今週が勝負どころ!!と意気込む我が業界は花見にかける心意気が全く違います。
まったく無粋な話です。

とはいえ、多くの方々と桜の下で語り合うのもいいもので、
見かけたら、ぜひお声かけください。
喜んで参加しちゃいます。
[PR]
by taku--chan | 2006-03-30 23:57 | 東京のこと
お知らせ
予告どおり、今月末には掲示板を閉じます。
98年からいろいろな書き込みを頂きましたが、ブログの発達、
また心無い広告など対処に追われることのほうが増えたためです。

書き込みは今後、メールまたは、ブログ(日記)のコメントに
入れていただければと思います。
これまで以上に誠意を持ってお答えしてまいります。
ご理解、そして今後とも山口拓ホームページを宜しくお願い申し上げます。

自宅から見えるところにある、北沢川の緑道が桜満開です。
つい先日工事も終わり、きれいに整備されました。

ご近所にお越しの際はぜひ、お散歩をお勧めします。
ついでに、山口家にもどうぞ。。
[PR]
by taku--chan | 2006-03-28 16:22 | 選挙
祝 当選
横浜から、中田市長、また山崎新市議誕生の知らせ。
民主党全体が危機的状況の中での勝利に正直安堵という感じです。
いずれにしても、よかった。
市政発展のため、摩擦しあっていただければと思います。

そして今週末から始まりました、お花見ラッシュ。
毎年書いていると思いますが、このお花見ラッシュ、のんびり
桜を見た記憶はほとんどなく、飲む飲む飲む、食べる食べる食べる、移動移動移動を
繰り返します。

昨晩思ったより寒く、早くも風邪気味。
発熱、嘔吐、下痢を繰り返す月曜日でございますが、
週末に向け調整です。
[PR]
by taku--chan | 2006-03-27 15:08 | 選挙
再び立ち直れ、苫小牧高校
桜が花開き、心地よい風に吹かれると、まさに春眠暁を覚えず。
いい季節です。
寒いのが苦手な山口拓。
まってました!!!って気分です。

甲子園が始まりました。
わが母校駒澤の同じ魂を持つはずの苫小牧高校が
本当に嘆かわしい事態で出場辞退に。
それだけではなく、究極とも言われた監督はじめ、ご指導いただいていた先生方も
引責され、その衝撃は尾を引くことになるでしょう。

飲酒をはじめ、数々の問題行動を起こした3年生。
論外です。
素晴らしい、輝かしい実績を自ら無にしてしまいました。

1、2年生。
これがチームというものです。
しばらく不遇が続きますが、これも自らのチームが引き起こしたこと。
経験として活かしてほしいと思います。

親、保護者をはじめ周りの大人。気づかないわけがなかったはず。
事実、連日であまりに目に余った末の通報。
見てみぬフリは、罪を犯した子ども達より遥かに重い責任があります。

人様のことを、とやかくいえる学生生活を送ってきちゃいません。
むしろ・・・・止めときます。

大切なことは失ったものを取り返すのは
大変だということです。

積んでいく事はこれだけ大変なのに、
失うときは一瞬です。

それでもかわいい後輩達が、それぞれの立場で立ち直ってくれることを
祈っています。
きっと、駒澤に関わったことのあるみんなが応援しています。

年が半分ほどの若人が、泥まみれで頑張る姿をみて、
日本中の誰もがこの姿勢を持てればな・・なんて考えながらの一日でした。
[PR]
by taku--chan | 2006-03-25 21:44 | 駒澤
卒業式
今日は世田谷区立の小学校の卒業式。地元の太子堂小学校でお祝いしてきました。
比較的児童数の多い学校で、子ども達の姿を見て感動いたしました。

太子堂小学校では、卒業証書授与で名前が呼ばれると壇上で大きく返事をし、
まず、自分の将来の夢を語るんです。

毎年その光景を見ているんですが、今年は少し傾向が違いました。

具体的なんです、夢が。目標っていってもいいくらい。

多かったのが調理師、コック。
理由はわかりません。

例年、地域でサッカーに力を入れていることもあり、男の子はサッカー選手
女の子は、語学を生かして仕事!みたいなのが多かったんですが、
今年はすごかったです。

サッカークラブのコーチ、小児科の医師、エンジニア、薬剤師、マッサージ師、タレント
鉄道会社勤務・・・。


すごいでしょ。

これらを知る機会が学校であるってことなんです。
こういった教育ってとっても重要だと思います。
村上龍氏の本のように、機会が早く訪れれば、チャンスは増す。
これは重要だと実感しました。

小学校の時、実は私の卒業した福岡市立筑紫ヶ丘小学校も
10年後の自分というテーマで、一言口上を述べました。

当時、笑いを取ることしか考えていなかった私は、
140センチの身体で大きく背伸びをし、
「こんくらい、あと、10センチは身長がほしいです。」
で卒業式としては十分ウケました。

真面目に言っていたとしても、
万が一にも政治家!とは言わなかったでしょう。

だから人生は面白い。
[PR]
by taku--chan | 2006-03-24 23:27 | 世田谷のこと
24
考えてみると、学生としては春休み。
実感したのは履修届けの提出の詳細が発表されてですから、
いいかげんなものです。
と同時に、修士論文の締め切りが、予想より遥かに早いことも
同時に知り、愕然としています。
まずい。
本気でやらないと、どう考えても、まずい。

同窓の皆様。
こんなんで、すいません。

さてさて横浜では市長選、市議選の投票日が今週末と迫り、
スタッフも掛かりっきりで出払っています。

皆様にはご不便かけますが、ご理解ください。

そんな最中、都議の同期、西岡真一郎さんから温かい差し入れ。



『24』シーズン4。


何も、この時期に・・・。


そりゃ見ますよ。
見たいもの。むしろ。

でももうちょっと落ち着いてからね。
ありがとう兄貴。

先行して見ている妻からの情報漏えいが怖い今日この頃です。
[PR]
by taku--chan | 2006-03-23 22:25 | 私事
たまには都議らしく。
山口拓のブログを読んでいて思いました。
うちの事務所、野球ばっかり、見ているわけじゃないですからね。
一応フォローなんてしてみました。

さて今日も委員会。
各局への予算、各議案に対する質疑がようやく終わり、
今日は意見開陳です。
私も厚生委員会で民主党を代表して意見開陳いたします。

一見潤沢に見える都財政も、先のことを考えれば、まさに
考えて使うときです。バブルの二の舞を踏んでいる場合ではありません。

特に福祉の分野においては、国が理解に苦しむ方針を打ち出し、
都をはじめ各自治体がそのフォローに四苦八苦している状態です。

国は、一部来年度の方針案や、法改正案を3月31日に示す始末。
私たちの議論など必要ない、言うとおりにやれ!といわんばかりの対応に、
怒りを超え、あきれすらします。

大切なことは、利用者の皆さんに理不尽な負担や不便があってはならないことです。

この点をしっかり踏まえた意見開陳を申し述べてきます。
[PR]
by taku--chan | 2006-03-22 11:39 | 東京のこと
WBC日本優勝おめでとう。
ぽかぽか陽気ですね。そんなことより、、、、、、、、
いや~よかったですね。野球!!見ましたか?

僕は仕事をしなくてはいけないにもかかわらず、
テレビにかぶりついて見てしまいました。
本当にひやひやする展開でしたが、日本の大和魂素晴らしいです。

国と国とが威信をかけて戦う場所、WBC!!!
ぜひ、ワールドカップと並ぶ大会になってほしいものですね!!

話が変わりますが、、、、今日は拓さんが出張に行ってるのです。
ですから、今日の日記は、インターン生の藤村が書いています。

あっ、、やばい、、天気がいいので、、、眠たくなってきました。。。。
日本の優勝も無事見届けることが出来ましたので、、、
じゃ~皆さん、、さようなら~。。。。。

「仕事仕事!!」
[PR]
by taku--chan | 2006-03-21 17:33 | 私事


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧