所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30










以前の記事
<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
秘書 藤井まな です
本日は秘書の藤井が書かせていただきます。

山口拓のライフワークでもある「きれいなまち」
の落書き消し活動、
下北沢南口商店街とのコラボレーションも
恒例となっております。

次回の活動日程が決定しました。
5月16日(火)9:00~
北沢タウンホール集合です。

下北沢南口商店街の吉田理事長、
落書き消しに対する情熱はなみなみならぬものを感じます。
落書き消しはまちの防犯活動につながる!
何度書かれても何度でも消す!!
という吉田理事長のまちを愛する姿勢には
心打たれます。

私も吉田理事長に負けないようしっかりと
世田谷区の防犯のため落書きを消したい
思います。
[PR]
by taku--chan | 2006-04-28 23:23 | NPO・市民活動
ありがとうございました。
新潟県妙高市で活躍されている、宮澤一照市議会議員の会合で
講演する機会を頂き、応援に伺ってまいりました。

まずは雪。
一度見に行かねばと思っていた豪雪地域でしたから、
今ももちろんすごいのですが、最盛期の爪痕は絶句させられました。

なぎ倒された家屋、折れ曲がった看板、随所に見られる雪崩の跡。

自然を大切にしよう!
なんてビルに囲まれ、平和な都会の発言を、つくづく考え直さなければ
いけないなと思いました。

宮澤市議とはご縁が多く、世田谷に住んでいたことがあったり、
生家がお寺で、わが母校駒澤とのご縁が深かったりと、なにかと
つながりが深く、今回の新潟訪問につながりました。

後援会はじめ、地域・お仲間・ご親類の皆様、
本当に楽しく、勉強させていただきました。
充実した時間を頂き、心より感謝申し上げます。

また近々お伺いいたします。

ごらんの皆様も、ぜひ一度、妙高市にお足運びください。
最高のまちです。
[PR]
by taku--chan | 2006-04-17 23:38 |
広谷五郎先生。
駒澤大学高等学校で保健体育教師として、
またバレーボール部の名監督として、
スポーツ振興の第一人者として、
各所で活躍されている
恩師、広谷五郎先生がこの3月定年退職されました。

今日、そのお祝いの会が催され、会場いっぱいの関係者に
先生が囲まれていました。
正直お祝いの気持ちより、悲しくて、残念で仕方ありません。
まだまだ元気で、現役で頑張ってほしかった先生。
でも定年、しかたありません。

当然、学校の先生として定年を迎えたに過ぎず、
これから各所で活躍されるでしょう。

世田谷バレーボール連盟で同じ副会長として
ご指導いただいておりますが、私はバレーの経験もなく、完全なお荷物。
でも、温かく、丁寧にご指導していただいてます。

43年間本当にお疲れ様でした。
高校時代、お気に入りのBMWに乗って通勤していた毎日、
ある日、ドアがなくなっていましたね。
途中でぶつけて落としてきた先生。
その日に、ものは大切にしろ!廊下に物を捨てるな!と怒ってた先生。

駒澤大学高等学校 野球部、初の甲子園出場!!
そのベンチを目を凝らしてみると、なぜか、広谷五郎が!!!
OBみんながひっくりかえりました。

そんな理不尽な説教も、無茶も、あの笑顔でころっと、丸め込まれてしまいました。
いつまでも、お元気で。
そして、これからも宜しくお願いします。

写真は駆けつけてくださった、川合俊一さんです。a0013979_22274485.jpg
[PR]
by taku--chan | 2006-04-15 22:07 | 駒澤
議会改革
またまたお久しぶりになってしまいました。
昨日は全国規模の議会改革の勉強会があり、その後、
議会改革の開祖ともいえる、三重県議会 田中覚議長をはじめ、
議員の皆様と夕食をご一緒させていただきました。

早稲田大学大学院で、北川正恭教授のご教授を受けるものとしては
とても充実した時間でした。
特につい2月に三重県議会で田中議長にお世話になったばかりでもあり、
続きの話をゆっくり聞かせていただきました。

都議会は、はっきりいって遅れています。
その封建的なあり方としては、全国一かもしれません。

常に注目されている議会としての認識と、議会とは立法機関であり、
行政のチェック機関であるという自覚を常に持てるよう、
個々の議員、そして議会そのものも変わっていかなければいけません。

時代に対応できない、都民の理想とかけ離れた議会であっては
なりません。
議会改革、本気で取り組んでいきます。
[PR]
by taku--chan | 2006-04-14 13:28 | 東京のこと
反響御礼
欲しい。by阿部
恐るべし、マガジン効果!!
ホームページのヒット数が、尋常じゃない数になりました。
どうか、ボランティアの参加もお待ちしております。

講談社さんからお許しも頂き、漫画そのものもネットで公開できる
ことになりました。
本当にありがとうございます。
異例なことなんだと思います、本当に感謝いたしております。

卒業式が終わり、先週から入学式ラッシュ。
かわいい子ども達の姿につい微笑んでしまいます。

こんな未来ある、かわいい子ども達が犯罪や事故に
巻き込まれたり、遭ってしまうことは何はさておき防がなければ
ならないと再認識しました。

地元太子堂小学校の越境入学率がなんと4割に。
学区域のあり方もそろそろ考えなきゃいけませんが、同時に
遠方から、時間をかけて通う子ども達の安全確保も地域レベルで
取り組みなおさなければいけない時代です。

今一度行政に確認、取り組みなおしを働きかけていきます。
[PR]
by taku--chan | 2006-04-10 21:00 | NPO・市民活動
新民主党、誕生!
小沢一郎 民主党新代表の誕生です。
不安を遥かにしのぐ期待、国民の皆様と共有できていると
実感しています。
心機一転、そして政権交代可能な政党への更なる成長を
していくことを一端ですがお誓い申し上げます。

様々なご意見、ご指導、叱咤激励いただきました。
一地方議員である私が、とやかく言える立場ではありません。
しかしながら、支える立場、いわば屋台骨となる地方議員から言わせて
いただけるならば、しっかりしてほしかった、この一言に尽きる
この一連の騒動でした。

4点セットもそうですが、4つまとめて議論する内容ではなく、
ひとつひとつがあまりにも緊急的かつ日本の将来に関わる大きな課題であり、
追求していく野党が、この様ではいけないのです。

これは、国会に限りません。
私達にも大いにその責任もあります。
本当に素晴らしい転換期かもしれません。
向き合う相手をもう間違えてはいけません。
民主党にどうか、今一度、ご期待ください。
[PR]
by taku--chan | 2006-04-07 15:42 | 民主党
週間少年マガジン
明日、民主党代表が決まります。
新たなる船出、一丸となって頑張りたいと思います。
まだまだ末席でありますが。

きれいなまちの活動が昨日4月5日発売、
週間少年マガジンの『もう、しませんから』(西本英雄先生)で紹介していただき、
ホームページのアクセス、問い合わせがどっと増え、驚いています。

とても注目されている漫画だそうで、今号では特集されているほどです。
そのおかげもあってか嬉しい限りです。

少年漫画誌とはいえ、この反響。おみそれいたしました。
感謝、感謝でございます。

今週はこの対応で少し慌しくなりそうですが、NPOとしては嬉しい悲鳴です。
がんばってこの機を活かしたいと考えています。

まだご覧になっていない方は、
どうか、立ち読みではなく、お買い求めください。
[PR]
by taku--chan | 2006-04-06 18:35 | NPO・市民活動
本当に載ってました
昨日日記に書いたとおりで、明日発売のマガジンが事務所に届きました。
編集部後藤様、また取り上げていただいた、西本英雄先生ありがとうございました。
かっこよく、書かれていて恥ずかしかったです。。

というわけで、ぜひ皆様ご購読いただければ幸いです。
[PR]
by taku--chan | 2006-04-04 23:53
初漫画
4月5日発売予定、週間少年マガジンで
落書き消しの取り組みが紹介されます。
きれいなまちと下北沢の地域の皆様との共同作業が
改めてピックアップされるのはありがたいことです。

私の名前も出ているようで、人生の中で
漫画になるのはさすがに初めて。
どんな仕上がりなのか、楽しみでもあります。

子どもから大人まで手にする有名週間誌に
取り上げていただけることは光栄であるとともに、
抑止力に繋がるのではと期待しています。

ぜひ、ご笑読いただければ幸いです。
[PR]
by taku--chan | 2006-04-03 16:12 | 告知
男、中畑清
お花見も午後の雨に散らされて、はしゃぐ心も流されたようです。
さていよいよ明日から役所的には新年度です。
人事異動なんかも相まって、しばらくはごったがえします。

つい先日、中畑清後援会長と夜食事をご一緒し、その席でたまたま私がしていたネクタイを
春っぽくていい!!と交換することに。
かたや、これいったいいくらするんだ?という中畑清会長ブルガリのネクタイと、
口が裂けても値段も買ったところもいえない・・・という私のネクタイが
交換されたわけです。

そんな宝物をしまって数日後の朝、携帯に会長から一本の電話。
民主党への叱咤激励と、その朝に出演されたテレビの内容のお話でした。

家に帰り、その番組をビデオで見てみてびっくり。
普段テレビでほとんどネクタイを巻かない会長の首に見慣れたネクタイが!!!

すいません。
きっとスタイリストさんとかとけんかしながら巻いていただいたんだろうなぁ・・・・
とか想像すると、なんだか恐縮です。。

でも本当に嬉しかったです。
一言も言わず、だまって使ってくださるそんな会長が私は大好きです。

男、中畑清。
早く晴れの姿を見たいものです。
[PR]
by taku--chan | 2006-04-02 23:55 | 私事


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧