所信の一端をここに記しています。
by taku--chan










以前の記事
<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
おめでとうございます
今日も徹夜の様相である。
気がつくと、4時とか5時を迎える毎日。
あぁ論文。とことんやってやろうじゃないか。

といいつつも、締め切りってもんがありまして、
水曜日までですから、残りわずか。

同期の余裕がうらやましいと思いつつ、
期日があるから、やるんだよなと妙に納得しています。

でも勉強おもしろいです。
こんなにハマるとは正直思ってませんでした。
教授陣にはご迷惑かけ通しですが、それもまた良き思い出と
いうことでご容赦願いたいと思います。

卒業までは、まだまだあります。
有意義に過ごします!

今日は、尊敬する町田の吉田勉市議会議員の誕生日です。
58歳(だったと思う。)おめでとうございます。

当時、都議会議員の事務所に秘書として入ったときの
事務所長。
いつも奥様ともども、激励を頂いています。
益々仲良く、ご活躍をお祈りしています。
[PR]
by taku--chan | 2006-06-24 22:26 | 私事
残念
なんていうんでしょう。
頑張れば何とかなるかも・・なんて思ったのが恥ずかしいような・・。
そんな4対1でした。

しかし、何が違うんでしょうか?
そんなに、個々人の技術が違うようには見えないし、
やっぱり、気持ちとか、想いとか、メンタルの違いのように思います。

サッカーって、1プレーヤーが一試合に走る距離、12キロ。
ボールに触れている時間、わずか90秒程度です。

つまり、頭が良くなきゃできないってことです。

勘だけで走ったってだめですし、自分だけがうまくったって仕方がないってことです。

つまり、いいプレーをすることも大切だけど、サッカーというものをいかに組み立てていくか
が大切なんだと思います。
やっぱり、ボールが繋がらなかったり、シュートが決まらなかったりするのは、
個人技ではなく、サッカーが負けていたということなんでしょう。

個人が11人最高のパフォーマンスをしても、
サッカーってきっと勝てないのかもしれません。

団体競技って、この部分っておおきいですよね、

私の仕事も、4年に一度、きびしー戦いがあるもんで、
民主党を盛り上げていくために、日々最高のパフォーマンスをしていかなければ
と思う今日この頃です。
[PR]
by taku--chan | 2006-06-23 23:56 |
絶対に負けられない戦いがある
梅雨らしい梅雨ですね。
しかし、予定が雨で翻弄されております。

今宵はW杯 日本代表のリーグ最終戦。
まずは、クロアチアVSオーストラリアの結果が気になるところですが、
いずれにしても勝つことが最低条件です。しかも、得点差を考えて。

ブラジルに?
さすがにつらいところですが、ミラクルとは、こういうシチュエーションが揃って
初めて引き立つものです。

まぁ狙ったわけではないから、微妙ですが。

いずれにせよ、今日は日本人として睡眠不足します。
戦いのために、睡眠不足!
日本のために睡眠不足!

なんて睡眠不足が、正当化される日なんでしょう。

でも、皆さん明日も仕事です!
ちゃんと寝てから早起きしてみるのが、正しい日本人だと思います。
[PR]
by taku--chan | 2006-06-22 17:06 | 日本のこと
気がつけば20日
明日は本会議最終日。
早い、早すぎる。

修士論文の締め切りまであと、8日。
ヤバイ、やばすぎる。。。


ひたすら本を読み、これ以上はないくらいパソコンの前に
毎日います。

あと少し、皆様お許しください。

しかし、まだほかにもあるのです。

5000字のレポート 2本! 3000字のレポート 1本!

しかも締め切り間近!!


学生ってすごい。
なんだか壊れかけて、楽しくなってきました・・・。
[PR]
by taku--chan | 2006-06-20 22:21 | 私事
やばっ
気がつけば深夜。
並んで仕事してるスタッフってすごい。
いつもみんなありがとう。

いつも議案の多い厚生委員会。
今日は思ったよりも時間が掛からず、事務所で資料整理をしてます。

少子化、子育て、子ども、人口減少、こんな名前のついた書類や本をかたっぱし
から手に入れ、読んでいくうちに、あっというまに事務所中が、だらけになってしまいました。

充実しています、眠いですが。
楽しいです。家族や事務所に迷惑かけておりますが。

でも研究者は無理ですね。
あまりに文才がなく、先生から返信される私の論文はまっかっか。
まずは国語からだなぁと思う毎日です。

しかし残された学生生活も満喫したいと思います。
論文提出まで残り10日。
えっ、10日か!!
間に合うのか???
[PR]
by taku--chan | 2006-06-17 11:50 | 私事
雨がシトシト・・・
すっかり梅雨ですね。
雨が続くとなんとなく気が滅入ります。
そんなセンチメンタルな人じゃありませんが、やっぱり夏が恋しい。
7月17日には34歳になってしまうので、早く来い!!という気持ちと、
もうちょっとゆっくりでも・・・と複雑な今日この頃です。

さて、そうはいっても毎日は過ぎていくわけで、
明日からは委員会審議に入ります。
私の所属する厚生委員会は、議案も沢山、審議すべき事案も沢山。
一回の議会でおなかいっぱいになるくらいの議論が展開されます。

終わる時間は他の委員会に比べほとんど、最後。
大抵終わるころには真っ暗です。

でも、それがいいんです。それでこそいいんです。

大切な福祉、いまこそ厳しい福祉にしっかりと目を当てて、
私たちが踏ん張らねばいけないからです。

十分な議論や、審議は重要であり、私たちの仕事です。
この気持ちが、長く座ってつらい腰を支えてくれます。

皆様の声が届く議会を目指し、頑張っています。
ぜひ、思いや伝えたいことがありましたら、
山口拓までご連絡ください。
一生懸命とガッツだけは負けません。

と、いうことで、明日から委員会頑張ります。
[PR]
by taku--chan | 2006-06-16 00:29 | 東京のこと
次世代支援育成支援対策推進法。(長い!)
今日も本会議!
一般質問が終わり、ようやく事務所に戻ってきました。

今ひたすらに、というかがむしゃらに
全都道府県の次世代育成支援推進計画というのを
読んでいます。

簡単に言うと、都道府県が少子化対策として、平成21年までの5年間、
どんな計画で子育て支援をはじめ、子どもに関わる施策に計画的に取り組んでいくかを、
それぞれが計画したものです。

これ、面白いんです。

県民性がもろに出るんです。

というのを、必死に論文としてまとめているんですが、
日本がどういう選択をしていくべきなのか、自分なりに考えながら、
読んでいます。

この計画、なにも、都道府県に限りません。

区市町村も、義務ではないものの、ほとんどといっていいほど、
策定しています。

自分のまちの子どもに対する認識や、思い入れが
一気に読めるこの計画。

ご興味のある方は、ぜひご覧ください。
ただ、なかなか手に入らないのも事実。
全都道府県なら、山口拓まで。
[PR]
by taku--chan | 2006-06-14 21:21 | 日本のこと
ダーーーーッシュ!
がっかりである。
勝てた試合を逃したのは、選手たちが何よりつらいであろう。
サポーターは評論するのではなく、心からの応援に徹したい。
野球のW杯のように、何が起こるかわからない。

がんばれ、日本。

その試合を見るまでの経過が大変であった。
成城学園駅前に中畑会長ご夫妻がいるという情報をキャッチ!
(まぁ電話したんですが。)
で、食事でも・・ということになり、藤井まなの決意を伝え、ご支援のお願いにあがってきた。

食事もおいしく、話は盛り上がり、気がつけば9時45分。

ダーーーーッシュ!

中畑会長も、俺も応援するんだ!の一言を残し、

ダーーーーッシュ!

何とか間に合った次第です。


あまりに興奮しすぎて、なぜか太ももが筋肉痛。

今日は代表質問、明日は一般。
集中です。
[PR]
by taku--chan | 2006-06-13 18:08 | 私事
あいにくの雨
あいにくの雨で、今日のフリーマーケットは延期に。
来週に順延ですので、改めて告知します!!

6月18日(日)

 駒沢オリンピック公園  9時~15時まで

1ブース 2500円 

お支払い当日(本来はお振込みのみのお取り扱いです)
  
お問い合わせ

リサイクル・アート・ビレッジ
03-3770-7365 までお電話ください。

初心者大歓迎、売り上げアップのコツの秘伝、お教えします!!

ぜひ皆様お待ちしております。
[PR]
by taku--chan | 2006-06-11 23:13 | 告知
よい週末を
明日は久々に駒沢公園でフリーマーケット。
でも天気がいまいち心配。
イングランドーパラグアイ戦が気になりつつ準備しています。
明日は出店も大勢です。きっと大賑わい!楽しみです。

逮捕直前、50分にわたって演説をぶった村上氏の引き起こした
インサイダーの実態が明るみに出てきました。

稼ぐものが狙われる。
氏の言い分はそんなところでしょう。

いってることと全然違いそうですね。
いやもっと性質が悪そうです。

そんな村上氏がサッカーを見ることなく、
寝泊りしている東京拘置所を視察してきました。

今まさに建て替え中で、完成した70%くらいの施設を見てきました。
すでに一部は使われており、様々驚かされました。

全部完成すると、いわゆる壁がなくなります。
収容されている建物が外部と直接むき出しになるのです。

そのセキュリティーの高さ、緊張感ある内部、
非日常的な施設の視察に緊張いたしました。
近隣の皆様のご心配もよくわかります。
都も所管外とはいえ、注目していかなければいけないでしょう。

忙しい日曜日が終わると、本会議も重要な議題の目白押しです。
頑張ります。
皆様は、よい週末を。
[PR]
by taku--chan | 2006-06-10 23:03 | 東京のこと


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧