所信の一端をここに記しています。
by taku--chan










以前の記事
<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
オリンピック
オリンピックの国内での開催選考地が今日決定します。
1時からプレゼンテーション、5時から投票と聞いています。

開催には様々考え方があり、私もそれなりに意見もありますが、
政策やビジョンで、また今後の未来像を示したプランで、福岡に負けるわけには
いきません。
祈る思いです。
結果を踏まえ、改めてまた触れたいと思います。
[PR]
by taku--chan | 2006-08-30 12:39 | 東京のこと
怖っ!!
なっ!何なんだ!?
夫婦でおびえていた今日この頃です。

うちの娘、もうじき4歳なんですが数週間前からおかしなことを言うんです。

主に登場人物はふたりで、ひまかちゃんと、どるかちゃん。
後に判明するんですが、幼稚園にも児童館にもこの名前の子はいないんです。

で、最初心配してたのが、『構ってあげられないから、さみしいいのかも』
ということでした。

しかし、そういうわけでもないんです。
むしろ、時間も内容も充実してるし、話すタイミングや、状況考えても、
何で?と思うときだったり、まぁそんなことないんです。

次に虚言の気があるの?という点でした。

これだったとしたらさぁ大変。
ということで、事細かに、突き詰めていくことにしました。

夫婦で、子どもからその話が出たら、その場で事細かに詰めていくんです。

どこに住んでるの?とか、誰なの?とか、いくつ?とか。
お父さん、お母さんは?とか、いつあったの?とかそんなことまで聞いていくんです。

すると、子どもでは到底知りえないような単語が帰ってくるんです。

ひまかちゃんはね、左足に腫瘍が出来て痛いんだって。とか、
どるかちゃん、事故にあったって、わき見の追突らしいよ。とか、

腫瘍?わき見?
とても3歳の女の子の口から飛び出るような話ではないんです。

ね、怖いでしょ。

結論出てません。でも、近所の空き家指差して、あそこがお家って言います。

ねっ、夏らしいでしょ。怖いでしょ。



でも答えが分かったんです。この話、娘がテレビで見てるんです。

で、それが怖くて、夢でそれを見るんだそうで、その話なんです。
結論から言うと、本人の口から、屈託なく『そうだよ、もちろん嘘のお話だよ!』
って言われてほっとしたんですが、テレビの影響は怖いです。

考えられない言葉や場面を記憶してるんです。
内容や、時間すべてにおいて子どもに見せるものは気をつけてあげなければいけません。

本当に怖い1週間でした。

でも、あの家なんで指すんだろ?
[PR]
by taku--chan | 2006-08-29 11:51 | 私事
あぁ空回り
おっと気がつけば久々の日記。
先週末はお祭りラッシュ。とても楽しく過ごしました。

なかでも土曜日に、娘の通う幼稚園の夏祭りのお手伝いに行ってきました。

父の会というものがあり、父親たちが中心となって地域の方々や、家族を
お招きするというもので、これがなかなか面白い。

私はそうめん係(流しそうめん)を担当し、竹の節をはずすところからはじめます。

それぞれ特技を持つ、お父さんたちに感動しました。
パソコンを用いての企画書作り、工業機械から、風船を使ったおもちゃ作りなど
繰り出される技に感動でした。

私の特技は・・・何もなく、元気に空回りしてました。
[PR]
by taku--chan | 2006-08-28 11:43 | 私事
祭りの持つ本当の力
こんにちは
山口拓事務所 秘書
藤井 まな です。

怒涛のような八月ももうすぐ終わります。
八月は毎週どこかでお祭りが開催されています。
本日も区内各所でお祭りが開催され、お手伝いを
してまいりました。

お祭りは多くの地域の人々が顔を合わせる場で
あり、普段なかなか会わない人達が、ふと再会する
ようなこともめずらしくありません。

このお祭りが人と人をつなぎ
地域のコミュニティーが維持されていく、
そして、地域の防犯や教育に大きな影響を与えていること
を実感しました。
こういった地域のイベントを大事にしていくことこそ
今の犯罪の多い世田谷地域に必要なことではないでしょうか。

ここでお知らせがあります。
私、藤井まなは新しくブログを開設いたします。
タイトルは「藤井まな@世田谷の政治を志す」です。
ぜひお立ち寄り下さい。
宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by taku--chan | 2006-08-26 22:08 | 世田谷のこと
イベント尽くし
さて毎週末、まだまだ夏祭り真っ盛り。
今週もピークといえる開催数にうれしい悲鳴です。
皆様のお顔を拝見に伺います!!

子どもの数が減り、家族での外出が増えたここ数年、
夏祭りの運営がとても難しくなっています。
駒澤大学で開かせてもらっているふれあい盆踊りの時期は
とてもいい時期となり、会場も広いことから、人数もピークの
6500人越えとなりますが、お盆明けまでの8月は年々開催が厳しくなっているようです。

となると、今度は夏休みも落ち着く最後の週末に集中するわけです。

楽しい開催の裏で、地域の方々や、沢山の関係者が努力しています。
特に夜の子どもが大勢関わるイベントですから、安全対策等、新たな課題も増え
頑張られています。

ぜひ、こういったイベントに主催側として参加してみるのも面白いものです。
[PR]
by taku--chan | 2006-08-25 19:50 | 駒澤
取扱説明書
山口拓さんはあまり政治家らしい活動はされてないんですか?(24歳 OL)
と、私自身不安になりそうなメールを頂きました。

さてこの言葉につながる意味を詳しく説明いたしますと、
この方は、熱心にブログ(この日記)をごらん頂いているのだそうで、
この日記を見ていると、毎日毎日、仕事の話はなく、思ったことばかり書いているではないか?
という実に的を得たご指摘でございました。

さて、年にいいとこ一度しか説明しない私がいけないのでございます。

このブログには、出来うる限り、
1、こんなことしました
2、あんなとこ行きました
3、こんな事件てこうですよね?

とかいわゆる日記ではなく、そんなこんなも踏まえたうえで、
都議会議員としてまた、山口拓としての『想』というものを書いていきたいと
思っているのです。

別に毎日、お仕事をサボっているわけではありません、むしろ毎日頑張っておりますし、
その中で感じたままに、私なりに感じたことを書き綴っております。

どうか、そのあたりご理解をいただければと思います。

でも、最近サボりぎみだし、つい、1,2,3ともに使って書いてる日もあります。

そんなときは、クレームお待ちしております。
ばれちゃいました?ってお詫びします。

でも、きっとこういう内容のほうが面白いんでは?と思ってます。
普通のことは評論家じゃなし、新聞じゃなし、どこかで読めるのではと
思っているからです。

山口拓が、思うがままで感じるがまま、そんなブログをお楽しみください。

ただ本当にいえないことや、言っちゃいけないことは書けません。
煽らないでください、嫌いじゃありません。
あしからず。
[PR]
by taku--chan | 2006-08-23 22:29
嫌なやつ
気がつけば8月も22日。
あっという間の夏でした。
とはいえまだまだ暑い日が続きますが、
皆様いかがお過ごしですか?

さて山口拓事務所はというと、史上最多(だと思う)のインターンに囲まれ、
椅子も足りない状態。
でもいつも以上に勉強熱心で、感心しています。

次代を担う世代として、今しんどい思いして歯を食いしばって、
社会で活躍して欲しいものです。

大学生が普通になってきています。

特徴というか、個性というか、魅力というか、迫力というか。
なんか、いまひとつ何か足りない気がします。

一緒にいて、緊張か気を使われているのかもしれませんが、
なんか、弾けるようなものをつい求めてしまいます。

俺らのころは!なんて思いますが、
こんなこと考えてる自分も、はぁ、もう30代なんだなぁ
とおじさま気分です。

でも、学びにきているのがインターン。
ビシビシ行かなきゃ意味がないので、嫌なやつになっていこうと思う
今日この頃です。
[PR]
by taku--chan | 2006-08-22 22:06 |
祝 優勝
早稲田実業の実力勝ち。
2日にわたる決戦に熱くなりました。
心からおめでとうと言いたい優勝でした。

すさまじいプレッシャーと、度重なる窮地を乗り切り
惜しくも準優勝だった駒澤苫小牧。
悔しいことでしょう。
相手が一枚上手でした。
でもおめでとうございます。

年下なのに、頼もしく、あこがれるそんな
試合をたくさん見せてくれました。
[PR]
by taku--chan | 2006-08-21 16:14
いい焼き具合
明日はいよいよ三茶でサンバ。
毎年それはもう過激なお兄さん、お姉さまが集い、
大盛りあがりです。

我が三軒茶屋太子堂商店街でも、たこ焼き、焼きそばの露天を開店!
汗まみれで、今日も頑張って売りました。
地域の皆様お疲れ様でした。
明日も頑張りましょう!!

そして残念なお知らせです。
今日より、明日は炎天下だそうです。

ほんとに暑いんです。
日差し、照り返し、鉄板。
いや、なかなかのもんです。

でもおいしいですよ。
明日は一日焼いております。
体とたこ焼き。

ぜひお越しください!
[PR]
by taku--chan | 2006-08-19 18:59 | 世田谷のこと
どうしよう
今週末、来週末と夏の最後のイベントラッシュ。
サンバから阿波踊りまで様々。
ぜひ、皆様も残りわずかお楽しみください。

さて、甲子園ではドラマ満載。
こりゃプロ野球より視聴率高いわけだ!と納得せざるを得ない
試合が毎日続いています。

頑張れ!駒澤!
頑張れ!早稲田!
頑張れ!帝京!

うーん、複雑。
[PR]
by taku--chan | 2006-08-18 18:50 | 私事


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧