所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31










以前の記事
<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ご案内
都議会民主党議員が一同で、
パーティーを開催することとなりました。

『都議会民主党の集い』
11月24日(金) 午後6時半より
会場 京王プラザホテル 

会費 一万円

ぜひ皆様奮ってご参加いただければと思います。

当日は石原都知事 小沢代表ほか、来賓もお越しいただく予定です。

来年の統一選、参院選と大切な選挙に向け、
その中核となる都議会議員の決意や想いを皆様にお伝えすると同時に、
厳しい台所事情の私達をご好意でお支えいただければ幸いです。

参加は前もっての券のご購入、お振込みが必要となります。

ご連絡は、山口拓まで、お待ちいたしております。
[PR]
by taku--chan | 2006-10-27 17:01 | 告知
ゴルフ
今日は、前田勇吉衆議院議員のゴルフコンペだった。
ゴルフの結果は!!!
恥ずかしくて書けません・・・。


一日かけて、あーでもないこーでもないお話ながら
約10キロの道のり、自然の中を歩くことは気持ちがいい。

そして時々、日頃のストレス発散のため、大きな声で叫ぶ。
『ファー』。

せっかくの山の中、平坦なフェアウェイでは物足りず、
山から谷を積極的に歩き回る。

オリエンテーションの要素も欲しい。
自然の中に隠れたボール探しもまた趣があっていい。


まあ、一日の反省をこれぐらい言い訳しておけば、
散在した言い訳を妻にできるだろうか。
[PR]
by taku--chan | 2006-10-26 23:51 | 私事
うん。
最近よく言われるのが、『運がいいよね』。
これは間違いなくそうだと思う。
運というものは、過ぎた後の事例でしか検証できないから
図れるものでもないのだが、まぁ、運はいいと思う。

でも、確実に人より運が良くなる方法がある。
それは、機会を逃さないことである。

そで触れ合う縁を本当に大切にし、それを活かすことです。
活かすためには、自身を磨き、志を伝えることです。

こんな繰り返しが私の原点です。

考えてみると、自分の努力なんてほとんどなくて、
皆様のおかげがほとんどです。

生まれた、育ってきた環境が良かったこと、
それを作ってくれた方々に感謝であって、運がいいのは
その上に成り立っています。

運だけではどうにもならないけど、
確かに運は必要だと思う。

なんで、今日のブログは運だったか。

昨日の会議で、居眠り藤井君がずっと、
『うん、うん』とこっくりこっくりうなづいてたから。
[PR]
by taku--chan | 2006-10-25 14:36 |
お久しぶりです
復活。
何かと忙しいこの時期、久々の書き込みをお詫びいたします。

週末はお祭り、平日は会議。
これがこれまでの空白の日々でございました。
特記する事は、民主党世田谷の会議において、区長選挙の候補予定者として
水間けんいちさんを民主党が推薦することで決定したこと。
などをはじめ多々ありました。

そしてもう一点。
民主党大学東京の事務局長に就任することになりました。

都連の職に就くのは久しぶりですが、要職ですのでしっかり
頑張ってまいります。
[PR]
by taku--chan | 2006-10-24 16:52 | 民主党
教育
しかし一年は早い。もう10月である。
いや〜都議選終わってもう一年か〜、なんていってるうちに
10月である。

本当に時間を大切にしないと・・・・大変である。

さて時間の使い方が分かっているはずの大人でさえ、
上手に使えないのに、子どもとなればなおさらである。

民主党から発刊されている、『教育のススメ』という
我が党の教育基本法改正案の解説書の中に、こんなものがあった。

小学4年生が一日に、インターネット、テレビ、ゲームに費やす時間が
役3.3時間。勉強時間は、1.7時間。
中学2年生になると、同じく、4.2時間となり、勉強はわずか、1.9時間となる。

なにも勉強ばかりしてろという気はないが、
あまりにもひどい。
学力低下の原因は授業の質の低下と、これが原因である。

私が子どものころでも、まだテレビゲームはなく、外で目いっぱい遊んでも、
テレビを3時間見せてもらえることはなかった。

かといって勉強していたかは怪しいが、本はよく読んだものだ。

遊ぶものが家にあれば、遊びたくなるし、ついつい手が伸びてしまうのは
子どもとして自然でかつ当たり前のことだと思う。

それをコントロールできるのは大人である。
やっぱり、家庭や親の意識改革は教育改革の重要な鍵になる。

こういった実態を広く伝え、改革を呼びかけていくことも
大切な改革だと思う。

少なくても都議会議員になってまで、
ドラマにはまり、深夜まで見て、寝不足で街頭演説に向うような、
そんな大人になっちゃだめです。
[PR]
by taku--chan | 2006-10-10 22:33 |
激戦品川!幕閉じる
昨日まで太子堂八幡の大祭礼。
とても日記を書くところではなく、地元べったりの数日を過ごす
ことができました。

品川区では区長選挙、補欠選挙が終わりました。
私が担当し、応援に伺っていた候補も残念ながら一歩及ばずでした。
とても残念。
でも、本戦もはや半年後。
気持ちも入れ替えて、頑張って欲しいものです。
[PR]
by taku--chan | 2006-10-09 16:29 | 選挙
フレッシュ
今日は最後の厚生委員会。(私にとって)
一年務めたが、今期からは財政委員会に所属します。
いわば全ての根幹をなす、大切な委員会。
活発な議論を展開すべく、頑張っていきます。

思えば、都議になってあっという間に1年以上が過ぎ、
もう年末が見えてきました。(まだ早いか)

時が経つのが年々早くなるのは、経験したことがあることは
記憶の中から消されていくからだそうで、
いいやら悪いやら、複雑です。

いずれにしても、過ぎ行く時間が
無駄にならないよう、しっかりと務めていかなければ
いけません。

第3回定例会も残りわずか。
慣れることなく、新鮮な気持ちで望んでいきたいです。
[PR]
by taku--chan | 2006-10-03 10:37 | 東京のこと
現実逃避
私は雨が好きだ。

雨の中を出かけるのは嫌いだが、
雨の日に家で一人で過ごすのは、子どものころから好きだった。

思いがけず一日時間ができ、事務所で溜まりに溜まった事務と片づけを
徹底的にしている。

もう10時をまわったが、楽しくて止まらない。

事務所の半分を占める大きな窓ガラスの外は、ずっと雨だ。

煌々と電気をつけた事務所はまるで外のようで、
シトシト濡れた外は、まるで水槽のようだ。

人や車が行き交うのを見ているだけでなんだか楽しい。

こんな日はなぜかショパン。
いや絶対にショパン。

更にいえば絃よりも鍵盤がいい。

あぁ、幸せ。



って言ってる場合じゃない。
現実逃避もはなはだしく、どうすんだ、この仕事。
[PR]
by taku--chan | 2006-10-02 22:13 |
駄目とうちゃん
上腕二頭筋が痛い。
それにしても、自身の運動不足にはあきれすらする。

昨日は娘の初めての運動会。

卒業祝いで恩師、同窓生と朝まで飲み歩き、
違う意味で気持ちの良い朝、運動はさておき、
まっすぐ歩けと妻に首根っこをつかまれ、
準備万端のハンディービデオはスイッチを入れたとたんに壊れ、
準備運動そっちのけで砂遊びをする娘を見て血筋を確認し、
こっちの事情はさておき始まった運動会。

広い園庭ゆえ、開始時間ぴったりに行ったのがすでに大間違い。
座るところどころか、立ってるのもやっと。
来年は気合を入れねばと再確認。

そして上腕二頭筋の痛め時、父親による綱引き大会。

熱くなる父親、
続けて2試合でバテバテの父親。
以降の競技はどうでもよくなり、
子どもより先に帰りたいと駄々をこねはじめる父親。

いやー、面白かった。

ビデオを取れないと分かり、せめて記憶に残そうと思って
真剣に子供達の姿を目で追った。

ビデオよりいいものが残せたと、心が感じた。
便利なのはいいことだし、子ども達にそのときの姿を見せてあげたいと思う。

でも、

写真と両親の記憶と話で綴られた私の思い出は、
ビデオよりも鮮明で、感動がある。

機械が壊れて、大切なものが学べた気がした土曜日でした。
[PR]
by taku--chan | 2006-10-01 22:46 | 私事


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧