所信の一端をここに記しています。
by taku--chan










以前の記事
<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
御礼
今年も一年、大変皆様にはお世話になりました。
心より厚く御礼申し上げます。

慌しくあっという間の一年でした。
言い換えれば充実の年、どこをとっても良い一年でした。

振り返ることよりも前を向かなければいけない時ですので
来年はより充実した一年としたいと考えております。

何より、すべて、日ごろよりお支えいただいている皆様のおかげです。

本当に今年も一年、ありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎えください。
[PR]
by taku--chan | 2006-12-31 10:54 |
統一地方選挙
今年もあと2日。
ブログ見てたら、無意識にカウントダウン。
別に待ってはいないんですが、何となく数えてしまいます。

数えるといえば、統一地方選まであと120日。
あっという間にやってきます。

まちにはポスターが溢れ、皆様に身近な区政を誰に託すか
お決めをいただく貴重な機会です。

区長選挙と同じ日、4月22日が投票予定日です。
新しい風を皆様で起こしていただければと思います。

話は変わりますが、このブログにも当然ある、
トラックバックとコメントの落書きに困惑しています。

メールもそうですが、人の迷惑顧みず、まぁ多いこと。
こういった規制も今後考えていかなければいけないなと、
来年の抱負に考えつつ、あと2日。
[PR]
by taku--chan | 2006-12-30 10:16 | 選挙
3大ニュース
忘年会も終わり、今年もあと3日。
今年もいろいろありました。

山口拓の3大ニュースは

1.早稲田大学大学院卒業

これは自分を見つめ直す機会として、またずっと学びの機会が欲しい
と考えていた私にとって、最高の時間でした。諸先生、仲間に感謝。

2.都議会民主党 政調副会長就任と民主党東京都連青年委員長代行就任
 
こんなに忙しいとは・・・。都庁にプレハブ建てて住みたくなりました。


3.娘幼稚園入園。

あっという間に3歳そして4歳に。数々のことを幼稚園で学び、怖い存在に。
怒られっぱなしのとうちゃん。


と家族のことはさておき、仕事は実に充実した1年でした。
これも地域で、地元で、そして心から応援、またお支えいただいている
皆様のおかげです。

本当によい一年でした。
まだまだ後二日、充実を満喫します。
[PR]
by taku--chan | 2006-12-29 22:00 | 私事
飛び回れ!
もう今年も28日。
今日でお仕事おしまいという方も大勢いらっしゃると思います。
本当に1年間お疲れ様でした。そしてどうかよい新年をお迎えください。

山口拓事務所は年中無休。
31日までそして、元日は0時より営業?・・・活動だな、しております。
いつでもお声かけください。

公務はほっとひと段落。
ようやく地元での活動に明け暮れております。

残り4日。
朝の街頭演説も本年は今日で終わり。

まだまだ飛んで回ります。
[PR]
by taku--chan | 2006-12-28 11:15 | 世田谷のこと
仲間
昨晩は早稲田大学で大学院時代の同期や
お世話になった教授と忘年会。
いや〜盛り上がりました。

久々にあう同級生ならまだしも、日ごろからちょくちょく見かける
似たような職場の面々。
まぁなんかしらの理由をつけては集まるのはいいことです。

仲間って本当に大事だと思います。
大学時代、あまり仲間作りには熱心ではありませんでした。

秘書になり、仕事を通じての関係にのめりこみ、
気がつけば、学校の仲間はごく少数。今になって少し後悔しています。

これを見に来る学生諸君も多いかと思います。

先を見て努力することも大切ですが、
今を大切にすごすことも重要です。
どちらもバランスよくできる現在を大切にしてくださいね。
[PR]
by taku--chan | 2006-12-27 22:04 | 私事
残すところ
気がつけば今年も残すところあと5日。
ぼちぼち御用納めの会社も出てきて、ご挨拶周りもピークです。

政治とお金の新たな事件が取りざたされています。
10年以上にわたり、7千万円以上のお金が何に使われていたか
虚偽の収支報告がなされていた大臣。

行政改革を進めるには、まず襟を正す意味で議会改革は欠かせません。
どうやって行革を推進するつもりなのでしょうか?

都内でも政務調査費問題が大きく取り上げられています。
見方ひとつというところもありますが、議員はまず自らを律していかなければなりません。
[PR]
by taku--chan | 2006-12-26 14:57 | 日本のこと
おめでとうございます
一晩明けて、改めまして
クリスマス、おめでとうございます。

今日は娘の歓喜で目覚めました。
23日に立ち寄ったおもちゃ屋さんで見たそれと
同じものが枕元にあるのですから、そりゃ歓喜。
ベランダから、サンタさんに感謝のご挨拶を連呼してました。

早朝7時。
ご近所の皆様すいません。うるさかったの我が家です。

「ありがと〜〜〜〜う!」
長渕剛のライブさながらの張ったいい声でした。

今日は都庁で最後の会派総会。
予算もいよいよ策定に向かい、様々な局面に入ります。
民主党としてもしっかり主張すべきことを申し伝え、実現していかなければなりません。

ここぞ政調会のがんばりどころ。
さっ、あと1週間!
[PR]
by taku--chan | 2006-12-25 20:40 | 私事
メリークリスマス
今日は夕方から教会を回った。
イブはずっと、教会で過ごしている。

妻とふたりで教会にいったのは久しぶりだった。
とても家庭的な降誕のミサにほのぼのしながら夕方から過ごし、
夜はひとりでカトリック三軒茶屋教会に。

毎年ここでクリスマスを迎えさせてもらっている。
温かい人たちと、温かい思いで迎えられると、
帰り道本当に幸せな気持ちになれる。

この瞬間も、悩み苦しむ人がいる。
銃を構え、目的を見失いながら戦う人もいる。
神様に祈ることより、切羽詰った人もいるかもしれない。

温かい格好で、教会に通えること自体がもう、幸せなのだと
心から思えなければならない。

少しでもできることがあればしていかなければならない。
そう誓ったクリスマスでした。
[PR]
by taku--chan | 2006-12-24 23:58 | 私事
イブイブ
クリスマスイブイブ。
これで今日の呼び方、よかったっけ?
それくらい関係ない、祭日の土曜日。

週末と重なったこともあり、少しだけ穏やかな一日だった。
ゆっくりと日中は過ごし、夜からのお仕事。

たまにゃ、こんな一日があってもいい。
[PR]
by taku--chan | 2006-12-23 21:30 | 私事
感謝
気がつけば金曜日。
あっという間の1週間。
その積み上げが今年の一年。

思えば、これまで逃げ続けていた仕事をたくさん任された
そんな一年だった。

これまで、会派の仕事や党務をいわば避けてきた。
区議会議員のときは党務といってもそうはなく、会派の仕事も、
先輩方にお任せしながら、のらりくらりとやってきた。

今年はそう上手くはいかなかった。

副政調会長。
東京ってなんでこんなに広くて、なんでこんなに人がいて、
なんでこんなに仕事が多くて、なんでこんなに課題が山積みなんだ!
と都庁で泣きながら会議の日々。

民主党東京青年委員長代行 兼 民主党大学東京事務局長
決まっているようで何も決まりがなく、苦労。
突然の指名と引継ぎで困惑。
これまでの功労者に気兼ねしながら、なんとかがんばる。
とにかく初の民主党都連の仕事。

ありがたいことである。
お仕事をたくさん頂き、能力以上にがんばっている。
迷惑かけ、勝手もしながら、なんとか、半年乗り切った。

この経験っていつか活きるんだろうなと、
心からそう思えるほど、充実した一年であったことは間違いがない。

34歳。
こう思える環境を作ってくれている、家族に、そして仲間に感謝したい。
[PR]
by taku--chan | 2006-12-22 20:21 | 東京のこと


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧