所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31










以前の記事
<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ただいま
出張から戻ってまいりました。

濃い内容と、深まった人間関係。
政治塾を通じ、得るものが沢山あり、有意義な日々でした。

小沢代表の講義も興味深く、政治経験と歴史を踏まえた
講義は一生ものの財産となりました。

いずれにしても仕事復帰いたしました。
早速午後から都庁で会議です!
[PR]
by taku--chan | 2007-08-22 12:29 | 私事
合宿
18日から22日まで、また合宿のため留守をします。
といっても、日本青年館(渋谷区神宮外苑)ですから、
どうってこともないのですが。

2年に渡り、通い学ばせていただいた、小沢一郎政治塾を
今回の合宿を最後に卒塾します。

この間、小沢先生が代表となったり、参議院選挙があったり、
個人的には大学院に通いながらのダブルスクールなど、
慌しい塾生生活でもありましたが、今となってはいい想い出です。

私は6期生になりますが、ともに学んだ5期、そして7期の皆さん、
そして講師の先生方、運営を含め全面的に尽くしていただいた
各議員、そして事務所の皆様。

本当にお世話になりました。ありがとうございます。
現場で働くからこそ、常に学ぶ機会をと願ったときに、
素晴らしい時間と経験を頂きました。
改めて御礼申し上げます。

そしてなにげなく、卒塾できること前提で書いているわけですが、
どうか、この問題多き塾生に、温情ある採点を賜りますようお願いします。

明日からまた戦いです・・・。
[PR]
by taku--chan | 2007-08-17 12:10 | 私事
灼熱のサンバ
40.9度
ついに日本記録更新です。

記録的な猛暑は夏らしい夏過ぎて、容赦なく照り付けてきます。
皆様もくれぐれもご健康に気をつけてください。

そんな暑さもついに今日までか、週末は雨が降りそうです。

灼熱の太陽と灼熱のダンスで、暑さを吹き飛ばそう!!
と毎年企画されている、三軒茶屋の各商店街が合同で行う、
太子堂フェスティバルが、暑さを吹き飛ばすどころか、
雨で吹き飛ばされそうです。

しかし、皆様ご安心を。
そんじょそこらの商店街と私達訳が違います。
雨でも強行開催することが決定いたしました。

・・・まぁ気になるところはたくさんありますが、
皆様のお越しをサンバ隊ともどもお待ちしております。

私はたこ焼き焼いてます!(これが暑いんだ・・・)
[PR]
by taku--chan | 2007-08-16 12:58 | 世田谷のこと
合掌
1945年の8月15日も、
同じようにこんなに暑い日だったのでしょうか。

終戦から62年。
日本だけが体験したこと、日本人の立場からだけの戦争ではなく、
あらゆる面からの戦争や歴史を今一度大切に見直し、
次世代へ引き継いでいかなければいけない様に思えてなりません。

私も戦争を知らない世代です。
しかし、その惨劇を幸いにも教えてくださる方々が、世田谷にも
そして身内にもたくさんいます。

この一つ一つをたったひとりでもいいから、しっかり伝えられれば
残っていくんだろうと思います。

私の母の里は長崎です。
戦火の中の体験を語るばあちゃんの目にはいつも涙が浮かびます。
想像もつきませんが、わが身に近い人物の声は、背筋を凍らせる
そんな感覚になります。

ひとつでもいいから、次世代に伝えよう。
そんな思いで迎えた15日でした。

そして、わが子を亡くしてちょうど3ヶ月が経ちました。
遠い昔のような気がしますが、まだ3ヶ月か・・・とも思います。
この間、お世話になった皆様のお心は消して忘れません。
想いの深いお盆を、家族とともにすごしたいと思います。
[PR]
by taku--chan | 2007-08-15 21:48 |
お盆
妻の父と痛飲し、ぐったりと迎えた今朝。
久しぶりの家族での楽しい食事の思い出は、今日一日残りそうです。

外はすっかりお盆休み。
さすがに通る人も少なく、電話も鳴らず、メールはほとんど迷惑メールです。

山口家の実家並びに兄弟家族は、新盆のため九州へ。
予定の立たない長男は置いてきぼりで事務所に出勤です。

今週いっぱいはおそらくこんな感じでしょう。
何かありましたら、すぐに動けますのでご連絡お待ちしてます。
(誘ってください・・・)
[PR]
by taku--chan | 2007-08-14 16:40 | 私事
夏祭り
毎年夏の予定が増えていきます。
これにはふたつの良い意味があり、一つは地域の交流が増えていること。
二つめは私自身の活動も増えているということです。

地域のコミュニケーションの重要性は申し上げるまでもありませんが、
年々夏祭りや盆踊りが増えているというより復活する傾向にあります。

夏休みは学校の耐震化工事などとも重なり、それぞれの地域で
ご苦労も多いと聞きますが、そんなかでも、喜んでもらえる企画をと
頑張られている会場に向うと、自分の仕事の意義ややりがいをも
感じることができ、とてもありがたい気持ちになります。

少しでも地域のために、そして顔の見える政治のためにも
私達自身がこれからも努力を重ねていきたいと思います。
[PR]
by taku--chan | 2007-08-13 23:31 | 世田谷のこと
じっくり
駒大岩見沢、惜しくも敗退。
甲子園から目が離せない、35歳東京都議会議員です。

お盆休みの方々も増え、お尋ねをしてもお留守が増えてきました。
私達事務所は、今年は休まず開いておりますので、
何かありましたら、お気軽にご連絡下さい。

ということで、事務所で溜まったお仕事と原稿作成や
議会に向けた調査に数日明け暮れようとしています。

久々にじっくり事務所に座ると、地元の皆様が『みつけた!!』
とばかりに、お寄りいただけます。
ついつい話し込んでしまい、仕事結局はかどらず。
これも大切な仕事ですから、良しとします。

さて週末は恒例の夏祭り、盆踊りめぐりです。
今日も給田を皮切りに、行ってまいります。
[PR]
by taku--chan | 2007-08-10 15:30 | 世田谷のこと
事務所新体制
インターン生もようやく一堂に会しての活動が
開始しました。
今回も個性豊かなメンバーです。
ぜひ、インターンブログもご注目ください。

母校、駒澤大学からも2名のインターンが来る予定ですが、
まだ会えていません。
楽しみに待っているところです。

以上総勢6名のインターンと、新秘書小島君とで
事務所はにぎやかにやっております。

ぜひお近くにお寄りの際は、お立ち寄り下さい。
[PR]
by taku--chan | 2007-08-09 21:13 | 私事
忙しい!!
1週間ぶりの日記で失礼いたしました。
この1週間あまりの忙しさに、熱中症ぎみですが、
がんばっております。

3日の金曜日から盆踊りラッシュ、4日には加えて世田谷公園での
第37回になった地域子ども花火大会の打ち上げ花火担当。
更に金曜夜の前夜祭から大盛り上がりの世田谷区民祭りでは、
5日の日曜日、代田睦でお神輿を出し、一役買わせていただきました。
しかも午後1時から4時までという、一番暑い時間に神輿を担ぐという
考えられない行動に救急車まで出る始末。
本当に皆様ご苦労様でした。
週末は、朝は街頭、日中は夏祭り、夜は盆踊りの毎日でした。

毎日の朝の街頭演説も、この時期は汗でパンツまでぐっちょり。
しかしながら、その反応と、ちらしを受け取っていただく量に嬉しく
また緊張感を持ちつつしゃべっています。

週もあけ、臨時国会も始まるということで、
国会の議員会館にご挨拶周り、地域の後援会の幹事を務めていただいている
皆様にもご挨拶周りと、本来であれば7月中にというところを、
ようやく周っております。

とはいえ、もう来週はお盆ですから、今週中になんとか
周りたいと考えています。

そんなこんなで慌しい日々。これも皆様のおかげです。
[PR]
by taku--chan | 2007-08-08 16:41 | 世田谷のこと
ほっと一息。
あっという間に8月。
梅雨も空けぬままですが、暑い夏になりそうです。

都議会民主党も新人事が決まったようで、
田中良幹事長(杉並区・再選)の元、新たなるスタートを迎えます。

私は、今回は何の役もなく、落ち着いた一年が過ごせそうです。
当選来、大学院、そして役員と慌しかったので、しばらくは
地元でじっくり活動をしたいと思っています。

そんなこともあり、参院選以降、比較的事務所、または地元におります。

なんでもお声かけ下さい。
[PR]
by taku--chan | 2007-08-01 15:16 | 東京のこと