所信の一端をここに記しています。
by taku--chan










以前の記事
<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
意見開陳
長かった公営企業会計特別委員会もようやく意見開陳。
第4回定例会に向け、後は賛否を残すのみとなりました。

様々議論がされましたが、全体を通していい質疑ができました。

私の今回のヒット質問は水道局への質疑。
ぜひ御覧いただければありがたいと思います。

まだ議会録にもなっていませんから、
なりしだい、こちらでも公表します。
[PR]
by taku--chan | 2007-11-26 17:00 | 東京のこと
フリマ御礼
晴天と暖かな陽気に包まれて
1ヶ月ぶりのフリマを世田谷公園で開催いたしました。
今回は出店者も公園におとずれる方々も多く、大変賑わいました。
中には午前中で売り切れ店じまいなんていう方も!
なによりでした。

景気が悪いと出店が増える、この傾向は最近は少し変わってきました。
景気が良くても出店は増えます。
変わったことは、景気が良いと出店物が良い、ということです。

朝一番で出店を待ちかねる、リサイクルショップ経営者の方
(いわゆる買いのプロ)の方々には好評のようです。
その方々から見ると最高の仕入れになるんだそうです。

出店者も最近はおじょうずで、時間を分けていいものを出したりします。
そんな様々な楽しみ方がフリマにはあります。

ぜひ皆様もご参加下さい。
次回は3月ごろ、少し温かくなってからと思っています。
[PR]
by taku--chan | 2007-11-25 22:50 | NPO・市民活動
バレーボール
風邪でしょうか、体が思うように動きません。
そんななか、今日は第22回シニアバレーボール大会の開会式に。
世田谷バレーボール連盟副会長のお仕事にも、ようやく慣れてきました。

シニアといっても、元気いっぱい。
練習から打ち込まれるサーブの勢いたるや、
僕では拾えなさそうでした。

70歳を越す参加者の方も4名。
怪我なく無事に終わって何よりでした。

生涯スポーツの振興はその街にとって大きな意味を持ちます。

体が動くうちから何かしておかなければと
しみじみ思った一日でした。
[PR]
by taku--chan | 2007-11-24 16:37 | 世田谷のこと
御礼
都議会民主党 躍進の集いに会場いっぱいのご来場を賜り、
心より厚く御礼申し上げます。

予定数をはるかに越え、ゆっくりお食事もしていただけなかったかも
しれません。

政治は今まさに佳境を迎えています。
都議会も同様で、躍進できるかどうか今にかかっています。

日頃から、そして昨日頂いた大きなご支援をうけて、
さらにがんばりたいと思います。

本当にありがとうございました。
[PR]
by taku--chan | 2007-11-23 21:37 | 民主党
そりゃ太るわな。
昨日の夜はゆっくり家族で美登利寿司。
地元ですから歩いて5時には到着したものの、入れたのは6時半。
込み具合に改めてびっくりしました。
でも本当に安くておいしい!!のです。ご馳走様でした、いつもありがとうございます。

地元食べ歩きが家族(とはいえほとんど夫婦)の最近趣味です。
知らなかったお店も多く、散歩がてらについぱくり。
世田谷ライフを片手にぷらぷら散歩は本当に気持ちがいいものです。

しかし、これから私の大敵、寒さがやってきます。
散歩より寒い街頭演説には耐えられますが、散歩はお休みの予感です。
[PR]
by taku--chan | 2007-11-19 16:55 | 私事
マラソン
世田谷246ハーフマラソンの表彰式に参加。
区制75周年記念大会として駒沢オリンピック記念公園をスタート
そしてゴールとして開催されました。

一番驚いたことは、どの世代もゴールタイムにそんなに差が
なかったことです。
ぜひ、差し支えなければ年齢を発表すれば、健康増進と
みんなの励みになったことでしょう。

皆様に『若いんだから10キロでも走りなよ!!』とのお言葉を頂きましたが、
この中国太りしたお腹では到底無理です。

そうだ、真剣に絞り込まなければ。
[PR]
by taku--chan | 2007-11-18 22:50 | 世田谷のこと
豚汁
今日は娘の幼稚園でお父さんと豚汁作りの日でした。

エプロンつけたお父さん達は娘達に食べさせる豚汁を作るために
皮むきからスタートです。

子ども達も包丁握って材料を切り、お父さん達の仕上げの時間はミニ運動会。
とても楽しいひと時でした。

それにしてもうちの幼稚園のお父さん同志は仲が良い。
参加してても楽しいし、夜の飲み会までセットです。

いい幼稚園に出会えて本当に良かったと思っています。
来年も定員いっぱいのようです。
いい父親参観でしたが今日はくたくたでした。
[PR]
by taku--chan | 2007-11-17 20:55 | 世田谷のこと
緊張
世田谷私立幼稚園PTA大会に参加。
地元の私立幼稚園に通う娘のこともあり、それぞれの
お話にはうなづくものがありました。
それにしても、会場に父母として妻や幼稚園のお仲間が参加しており、
壇上に座るのに、あんなに緊張したのは久々でした。

午後からは公営企業会計決算特別委員会の総括質疑でした。
今回も民主党を代表する形で質問に立ちました。

主には交通局の地下鉄の安全対策についてと
病院経営本部には未収金対策について質問しました。

今回の決算ではかなりいい質問ができ、満足しています。
今後さらに答えを求めていかなければならない課題も多いので
引き続き追求・提案をしていきます。
そういえば、質問も珍しく緊張したなぁ。
[PR]
by taku--chan | 2007-11-16 23:44 | 東京のこと
とりあえず無事帰国
民主党激動の最中の交流都市訪問でしたが、
ようやく帰ってまいりました。
ソウル・北京・上海と強行日程で回ってきましたが、
勉強になることが多く、行ってよかったと思えるものでした。

特にそれぞれの都市で、議員また行政関係、
また上海では森ビルの方々には大変お世話になりました。
心から感謝申し上げます。

それぞれのご報告は後日したいと思います。
[PR]
by taku--chan | 2007-11-15 11:13 | 私事
そんな最中、
党首辞任の意向会見から一夜。
世間やマスコミに与えた衝撃は想像以上に大きいものでした。

さらにいえば、民主党に対してそれだけの期待が寄せられている
ということだろうと思います。

まだ、党首を辞められたわけではありません。

なんとか、今一度戻っていただきたい気持ち半分、
男として出処進退を口にされた以上、厳しいかなと
悲しい気持ち半分です。

いずれにせよ、そのご決断がこれからの民主党のために
なるよう、全議員が心して目の前にある課題に取り組んでいかなければなりません。

私もその一員であり、心して臨もうと思います。

そんな最中ではありますが、
明日から、ソウル、北京、上海に行ってまいります。
それぞれの友好都市との懇談のためです。

あちらからはさすがに書き込みできませんが、
元気で行ってきます。
[PR]
by taku--chan | 2007-11-05 19:39 | 私事


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧