所信の一端をここに記しています。
by taku--chan










以前の記事
<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
対談
今日は貴重な対談の機会を頂きました。
僕にとっては子どもの頃よくテレビで拝見していた、
清水國明(あのねのね)さんとじっくりとお話ができました。

テーマは自然。
清水さんは、芸能界で活躍される傍ら、というより、
ライフワークとして、自然環境全般の取り組みにとても力を入れられています。

前々から存じ上げてましたが、機会を頂いてすっかり意気投合。
充実の時間を過ごすことができました。

直接取り組まれる様々な事業の中でも、もっとも注目すべきが、
自然暮らしの取り組みです。

http://www.workshopresort.com/

ぜひ皆様もご覧頂き、機会があれば意外と近い河口湖、
足を運んでみてください。

私はすっかり、とりこになってしまいました。
機会を頂いた、和田一廣先生、西社長、
そして清水さん、スタッフの皆様、ありがとうございました。

a0013979_17251040.jpg

[PR]
by taku--chan | 2008-01-22 18:08 | 私事
ダイエット(恒例)
雪が降るとか降らないとか、天気予報に脅された月曜日。
難なく、天気も良いとはいえませんが落ち着いていますね。
寒い日が続くようです、皆様風邪や体調不良にご注意下さい。

さて、山口拓は今体調万全です。
1日の摂取カロリー700以下に抑えること1週間。
夜はテレビを見ながら腹筋・背筋に明け暮れ、あっという間に3キロダイエット。
炭水化物はどうしても体力を要するときに素うどんを半玉。

しかし、極端なのはあまりよくないので、無理はしないようにしています。
幸い妻がよく計算してくれてますので、食事療法は万全です。

それにしてもよく太った2007年。
太りすぎて寝起きから体調が悪かった頃を思い出すとゾッとします。

程よくが一番ですが、仕事柄自制できない以上、やるときに徹底して
やるしかありません。

体が1.5倍に膨張する新年会シーズンこそ、気合で体調管理に務めます。
[PR]
by taku--chan | 2008-01-21 15:02 | 私事
東京5区
世田谷区の3分の1を占める選挙区、東京5区。
自由民主党の衆議院議員候補者はいったい誰?というのは、
ずっと前からの噂でしたが、ついに決まりそうです。
誰が来ようと、来ない限り選挙は行われるわけですから、
準備と日頃からの活動に変わりはないでしょう。

しかし、対策は少し変わるかもしれません。
でも注目の選挙区になることはいいことです。
政策でも、論客でもある手塚よしおさんにとっては敵に不足なし!
というところでしょう。

母校のことでいつもお世話になる駒沢・深沢地域をはじめ、
ご縁も多く、ふるさとに近いまちなのが東京5区。
たすきを締めなおしてお手伝いに上がりたいと思います。
[PR]
by taku--chan | 2008-01-20 22:33 | 東京のこと
許せない。
さあ皆さん、国民挙げて怒っていい事件が起こりました。
再生紙偽造問題です。

皆さん、環境という言葉に重きを置いて、
多少高くても再生紙使ってませんでしたか?
名刺だって、コピー用紙だって、葉書だってみんな心がけてませんでしたか。

それは売り上げに如実に表れていますから、これが実態です。

でも、再生紙は嘘だったことが分かりました。
まぁほんのわずか入っていたわけですから、まんざら嘘ともいえないかもしれませんが。

しかし、価格はまた別の話です。
だから高い、といわれて買っていたものが、実はちょっと違いまして・・・で
通用するわけがありませんし、納得ができるわけがありません。

しかし、業界の皆様は甘くお考えのようで、昨日の記者会見の対応です。
皆が皆、同じ対応で、打ち合わせもなかったそうで、そのほうが驚きました。

これを詐欺といわず何を言いましょう。
直接この製紙会社から買っていないから、騙されたというべき
文房具屋さんはじめ、多くの方々がこれから動き出すと信じています。
少なくとも、私は騙されたと思っています。
なんだか、環境を真剣に考えている人が増えている中、
その先駆けであった再生紙がこんなことになるなんて、先行き不安です。
勇気を持って告発があったのでしょう。
環境に対する熱がこれによって冷めないことを祈ります。
[PR]
by taku--chan | 2008-01-19 13:20 | 日本のこと
NHK
どうしても理解ができないし、納得がいかないので
このブログにはあまり書かない時事ネタに触れてみます。

それはNHKの記者によるインサイダー疑惑。
・・・・・久々に呆れた事件である。

この記者たちは自分達の会社や社員達が置かれている
環境や状況が理解できていたのだろうか?
できていないから起こしたのだろうが、それにしてもお粗末な事件である。

NHKは立派な公的機関であり、その責任も民放とは比較にならない。
それゆえ、情報の信頼度も高いし、私達の選挙速報だって、NHKが当選確実を
出すまではほっとしないのが実のところです。

しかしこの問題は根が深いように思えてなりません。
もちろん、全体に蔓延しているとは思いたくもないし、思えません。
いい記者さん達をたくさん知ってますし、とてもそうは思えないからです。

しかし、全社員をこれから調べて疑惑まで拭い去れるでしょうか?
この信頼を国営放送が回復するのは並みのことではできないでしょう。

情報はあくまで情報で、今回の記者さん達が自身で売買したからこそ
発覚したわけで、これが第3者に渡っていたらもう後は追えません。

そんなことはなかったと信じつつ、真実が明らかになることを望みます。
[PR]
by taku--chan | 2008-01-18 23:32 | 日本のこと
天下分け目
ここのところ、どの会に参加しても、
誰かに会っても、
『民主党いいね、今がチャンスだね、頑張って!』といっていただけます。

嬉しい限りです、力が湧きます。

でも、今がピークであってはなりません。
これから先ずっと、我が国をリードしていける政党として成長を続けて
いけるかどうかが大切です。

これは地方議会でも同じだと思います。
これから先、民主党が真の政権交代を果たすと、新たなねじれ現象が起こります。
それは、国会は民主、地方は自民というねじれが起こるのです。

地方分権が進み、地方自治が一層求められ、強くなっていくこれから、
このねじれは新政権にとって当面大きな課題となるでしょう。

そのためには地方でもしっかり、私達が早々にその自覚を持ち、
全てに対応しうる能力や努力、勉強や研鑽を積まなければなりません。

衆議院と違い、その時代にあわせて解散・総選挙とは地方議会はなりません。
4年に1度、その真価を問うのが地方のルールです。

今からが大切であり、今からが天下分け目の戦いなのです。
そのことを肝に銘じながら、日々を過ごしたいと思います。
[PR]
by taku--chan | 2008-01-17 22:06 |
ありがとうございます。
それといって何もない一日。
でも、とても大切な一日。

といっても、夕方からは新年会はじめ各会合を奔走しますが、
日中は事務所に座って事務をこなしています。

こんなとき嬉しいのが、飛び込みのお客様。
決まっての一言が、
『最近事務所にいないじゃない、ちょっと相談があるんだけど・・・』
です。

つまり、ちゃんと見てくださっている方がいるということ。
座っていると、ちゃんと捕まえてくださる方や仕事を与えてくださる方が
居るということ。

嬉しくてニコニコしながら話を聞いていて、決まって次の一言、
『笑い事じゃないんだけど・・・』

すいません、反省。
[PR]
by taku--chan | 2008-01-16 18:40 | 世田谷のこと
バレーボール
早い。
あっという間に1月も半ば。
このペースで考えると・・・来年まであっという間になりそうです。

さて今日は世田谷区バレーボールフェアーが
総合体育館と厚生年金の体育館で行われました。
簡単にいうと、ママさんバレーの講習会です。

申し込みはなんと750名。その中からやむを得ず絞った350名の方々が
朝から夕方までバレーボールの練習をしました。

講師陣は、河合俊一さん、吉原知子さん、江上由美さん、中田久美さんなど、超一流プレーヤーであり、オリンピックや世界選手権など日本代表として活躍された方々ばかり。
こんな方々が10人以上集まってのクリニックですから、もりあがらない訳がありません。
とても充実した、楽しい一日でした。

世田谷バレーボール連盟も新しいことをそして皆様に喜んでいただけることを
どんどん取り入れていきたいと思っています。

それにしても皆さんに喜んでいただけた夢のような一日でした。
スポンサーの三菱地所㈱様はじめご関係皆様。
そして主催として全てを取り仕切ってくださった㈱オーエムネットワーク様
本当にありがとうございました。

またこういう機会を増やしていきたいと思っています。
チームの皆様のご参加も心よりお待ちしております。
[PR]
by taku--chan | 2008-01-15 21:42 | 世田谷のこと
成人式
今日は成人の日。
世田谷区の成人式は地域ごとに3回に分けられ、
厳粛な雰囲気のなか行われました。

世田谷区の新成人は約7600人。
他の区市町村に比べるととても多いのです。

新成人と記念撮影などもして楽しい一日を過ごしました。
[PR]
by taku--chan | 2008-01-14 19:38 | 世田谷のこと
新年のつどい
今朝は世田谷区の新年のつどいが催されました。
区民の皆様はもとより、柔道オリンピック銀メダリスト泉選手、
世界技能選手権で金賞受賞された地元小杉造園の方々、
母校駒大駅伝部の総監督と選手など特別招待来賓を始め、
そうそうたる顔ぶれで、開催されました。

外でもお餅搗きや焼きそば・ウインナーや、ゲームや十日町から運んでいただいた
雪を使ってそりすべりなど、地域の皆様によるおもてなしがいっぱいでした。

我が子も幼稚園のお仲間とはしゃぎまわっておりましたが、
子どもにも大好評。楽しい会でした。

明日の成人式まで、区役所付近は大騒ぎです。
お近くの方は、ぜひ遊びに行ってみてください。
[PR]
by taku--chan | 2008-01-13 11:49 | 世田谷のこと


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧