所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30










以前の記事
<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
あっという間に
ゴールデンウィークに突入。
全く関係もなく、事務所は仕事に追われています。
いったいこのお休みになんの仕事があるんだとお思いの皆様。
こういうときこそ、日頃溜まった仕事を解決するのです。

休みは事務所にこもるぐらいしかできませんから、
溜まった事務を片付け、事務所のレイアウトを変え、
不要なものをごそっと捨てる。
うーん、天気がいい日、一日くらいは子どもと遊ぼうとも思いつつ、
ついつい仕事に没頭してしまいます。

もう一つ事務所を開けるのには理由があります。
商店街が休みの日こそ頑張っているからです。

私の事務所は商店街の真ん中にあります。
当然、休めば電気を消し、まちの元気に水を差しかねません。
夕方3時以降の銀行のシャッターみたいなものです。
やっぱり光と活気の流れを断ちたくないので、交代ででも
事務所は開けておきたいなと思っています。


山口2区の補選も終わり、いよいよ来年に向け準備もはじまります。
あらゆる可能性に立ち向かうべく、今からがんばります。
[PR]
by taku--chan | 2008-04-28 16:38
もう何度目の復活?
忙しさにかまけて、ブログが休止状態に。
失礼をお詫びし、ここに復活します。

ここのところ何をしていたのかというと、
まず、合気道の練習に通い始めました。
一言で言うと、ハマリます。
見ているのと行ってみるのとで、こんなにも違うものか!
というのが率直な感想です。
まだ1度しか練習にいけていない私が語れることは
ありませんが、これからじっくり通って心身ともに磨きたいと思います。
というより、楽しくてしかたなりそうです。
通う前の一番の心配、『通えないストレス』に悩む日々です。

続いて、大規模の落書き消しを企画していた先週末も雨で延期に。
ボランティアの皆様の努力のおかげで参加者も続々増えていますが、
天気に少し困らされています。
現在三茶に600箇所、下北に1600箇所確認をしましたので、
撃退していきたいと思います。
どうやら、落書きをする人たちはこのページにも訪れているようですので
一言。

『もうここらで止めよう。かっこわるいから』

最後に今週日曜はフリーマーケットです。
こちらも天候不良もあり、久々の充実の開催です。
まだ間に合いますので、バナーからご希望の方はご連絡を
お待ちしております。





http://www.aiki-tendo.jp/
[PR]
by taku--chan | 2008-04-18 14:03 | 私事
天道流 天道館
あまりこのブログでは書いてない気がしますが、
私は武道に対してとても強い関心と思い入れがあります。

そもそも5歳から11歳まで剣道に通い続け、体も心も弱かった
私を大きく変え、今の基礎となったのが畳の上での指導でした。

それはもう厳しい練習でしたし、今考えても過酷なものでした。
しかし、その練習には深い愛情と大切な教えがたくさん込められており、
今でも忘れられない時代となっています。

社会に出て仕事をはじめ、物事はすべて仕事中心で考え、
自分自身がどうなっているのか、家族との関係とは、そんな大切なことを
考えるまもなく毎日を過ごしてきました。

自分を見つめなおす時間や、場所を作らなければいけない。
したいではなく、しなけてはいけないとまで考えるようになったのも、
つい最近のことです。

そんな中、素晴らしい先生との出会いがありました。
天道流合気道の清水健二先生です。

前々から存じ上げ、ご指導も頂いておりましたが、
天道館の道場に身を置くことは、ほど遠く、そして自分の時間すらコントロールできない
未熟さに、とても歯がゆい思いをしていました。

そんな中、後援会の最高顧問もお勤めいただいている、朝賀先生の
強いお勧めと、自身の環境や心境の変化もあり、
今日、天道館に正式に入門させていただくことになりました。

嬉しい反面、時間や生活の厳しさもありますが、言い訳にしないよう、
通いたいと思います。
合気道もそうですが、もっと大切なことを沢山学ばせていただけそうです。
喜びを喜びのまま維持できるよう、がんばりたいと思います。
[PR]
by taku--chan | 2008-04-06 22:22 | 私事
北川正恭先生
今季民主党大学東京の第2回目の講義は
北川正恭早稲田大学大学院教授でした。
大学院時代にはずっと講義を受講し、また講師になってからは、
私の受け持った授業が偶然同じ時間で、隣の教室であったりと
お世話になりっぱなしの先生です。

久々に先生にお会いし、お話を伺っていると自分の議会活動を
見つめなおすいいきっかけを頂きます。
先生の語録をお借りすれば、『気づき』を頂くわけですが、
その気づいたことを、実行に実践に生かせるかどうかは、自分次第です。

きっと受講生の皆さんにもいい刺激になったことでしょう。
[PR]
by taku--chan | 2008-04-05 22:28 | 民主党
NPO『きれいなまち』も頑張ってます
NPOスタッフからの強いご要望(忘れててごめん)に応じて。
落書き消し、やってます!!

最近は調査・研究も頻度を増し、当然消すための活動にも
力を入れています。

三軒茶屋・下北沢が最近ひどく、三軒茶屋で600箇所、下北沢では1600箇所
確認できています。

これまで消す活動に取り組んできましたが、新たな落書きが増えてきています。
これらについても記録と削除に務めていきます。

さて、次の落書き消しの予定は 三軒茶屋@4月13日 です。

詳しくは


http://www.taku-chan.com/kireinamachi/

をチェック!!
[PR]
by taku--chan | 2008-04-04 20:29 | NPO・市民活動
テレビ放送のお知らせ
5月5日(月・祝)午前10時〜10時50分
テレビ東京(12チャンネル)
『TOKYO ほっと情報〜都議会トピックス〜』に出演します。

経済・港湾委員会の紹介の一部ですが、理事として委員会での
民主党の考え方などを収録しました。

ぜひ御覧下さい。
[PR]
by taku--chan | 2008-04-03 17:15 | 告知
上を向いてあるこう
3月27日はさくらの日ですが、今日4月2日の誕生花は『桜』です。
花言葉は、精神美、優れた美人です。

生まれてこの方、桜をわざわざ見に行くことはありませんでした。
子どものころは当時住んでいた原宿の団地内に大きな桜の木があり、
4階のベランダからそれは綺麗に見えました。

大人になってからは、花が咲いたらお仕事開始。
花よりはお花見廻りのことで頭がいっぱいで、花をゆっくり見上げることも
ありませんでした。

今日は初めて、夜桜を見学にいってきました。
楽しく花見といいたいところですが、やっぱり仕事です。

都立公園ではこの時期、桜がライトアップされます。
皆様にはご承知と思いますが、公園協会の評議員を務めている以上、
ちゃんと見に行かねばと考えました。

といってもただ見ても面白くないので、近隣自治体での有名スポットと
比較してみようと考え、横浜の三渓園を見てきました。

なんでまた、夜にまで桜を・・・混んでいるところにいかなくても・・・
と思う男性は、僕だけではないと思います。

でも、足を運んでよくわかりました。
日本でしか見れない美しさは、光を受けて妖艶さを増していたのです。

心に余裕を持つことは大切だと心から実感しました。
深呼吸して上を向いて歩くように心がけたい新年度でありました。
[PR]
by taku--chan | 2008-04-02 22:40 | 東京のこと
新年度
あっという間に新年度。
気がつけば4月、今年も4分の1がおわりました。
ここのとこいけません、ネガティブな発想です。
あっという間に過ぎたのも充実しているからこそ、前向きに考えたいものです。

さて新年度でありますから、春の決まっている予定を少しご案内しておきます。


5月20日から 駒澤大学経営学部で授業を持つことが決まりました。
  4月付けで、駒澤大学特別講師となります。母校で講義を持てるなんて
  こんな幸せはありません。
  いい講義にできるよう、がんばりたいと思っています。

☆ フリマ情報
  4月20日 世田谷公園でフリーマーケット
を開催いたします。
  9時から3時 1ブースは2500円です。
  詳しくは http://www.taku-chan.com/rav.htm でご覧ください。

その他いろいろありますが、少しずつご紹介していきます。
よろしくお願い申し上げます。


平成20年度 年頭に当たり  山口 拓
[PR]
by taku--chan | 2008-04-01 23:42 | 告知


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧