所信の一端をここに記しています。
by taku--chan










以前の記事
<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ありがとうございます。
ボランティアの方15名にご協力いただいて、
一斉チラシ配りを敢行いたしました。
暑い中、そして連休の最終日にも係わらず、
ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
多くの皆様に今まさに読んでいただけていることと思います。

政治に、都議会に、民主党に注目が集まっていることもあり、
様々な反応を頂いています。
ありがたいことです。

もっとしっかりしろ!から、いつも読んでるぞ、見てるぞ、がんばれ!まで、
本当にありがたい限りです。

ご期待を頂いている以上、どうお応えができるかが大切になります。
心してがんばります。

何かありましたら、叱咤激励なんでも結構です、ご連絡おまちいたしております。
[PR]
by taku--chan | 2008-05-06 21:12
脱・補助輪付き自転車
小学校1年の時、当時住んでいた神宮前に程近い神宮外苑で
父親に支えられながら補助輪なしの自転車の練習をした。

当時(今もそうかな?)片方だけ補助輪を外してしばらく練習する派と
いきなり2輪に挑戦する派に別れ、私は2輪に挑戦をした。
とはいえほとんど父親の意向が強く、どうなるもんやらと、はらはらしたのを
今もよく覚えている。

初めてのことに挑戦するのは誰でもどきどきするし、
それをわかるだけに、応援する気持ちにも手伝いにも当然力が入る。

5月5日 こどもの日に、娘が自身で言い出した『脱・補助輪宣言』を
重く受け止めた我が夫婦は、駒沢公園で練習することにしました。

一番驚いたのは、練習する、もしくはさせる子どもと保護者が沢山いたこと。
隣には超有名元日本代表Jリーガー家族、偶然会った知り合いの親子と、
おのずと親が力が入るシチュエーションに。

ここはお父さんがんばりどころで、コツをきっちりアドバイスし、
およそ1時間で完全自走、そしてブレーキでとまるところまでできました。

転びながらも泣かず、歯を食いしばって自転車を起こす姿にも
感激しましたが、自分より早く乗れた娘を見て、成長を実感しました。

皆様にお勧めです。
駒沢公園もそうでしたが、たくさんの子どもが練習していると、
子ども自身が負けん気と、根性を出します。
家の前もいいですが、1時間100円で借りられる自転車を借りて、
公園で競い合って練習するのもいいものです。

競争社会があたかもいけないように言われますが、
私は当然最低限は必要だと考えています。
競争と平等と均等を履き違えると教育は大きくずれていくもんだと
実感した子どもの日でした。

補助輪が取れるように、子どもは次第に自分で考え立ち上がっていきます。
過剰に支えることも、だからといって手を差し伸べないのもいけないんだなと、
なんだか考え事だらけの休日でした。
[PR]
by taku--chan | 2008-05-05 22:58
水族館
駒大OBの皆様と予定をしていた潮干狩りが急遽中止に。
ぽかっと予定が空いたのと、期待に胸膨らんだ娘のご機嫌を取るため、
これまた急にしながわ水族館へ。

これといって何もない一日を過ごすことになったわけですが、
いいリフレッシュでした。

私がダイビングをすることもあり、家族とも水族館が大好きです。
静かな空間を求めて、時々出かけるようにしています。

大きな世界中の魚が集まる観光的水族館ももちろん魅力的ですが、
ローカル水族館というか、ご当地水槽が充実する水族館は
とても為になります。

東京湾に住む魚を見ていて、種類が数が減ることがないように、
また、外来種や環境変化による生態系の変化が現れないもんだろうかと、
気になってしまいました。

きれいな魚を楽しむのもよし、またこんな見方も一興です。
思いがけず、のんびりとすごせました。
[PR]
by taku--chan | 2008-05-04 12:40
政策レポート
新しいレポートを作り、皆様のお宅にお届けしています。
あまりの量の多さに健闘しつつも行き届いておりません。
まだ届かない!!というかた、今しばらくお待ちください。
連休もフル稼働でお届けします。

新銀行東京、豊洲の新市場問題と経済・港湾委員会は
議題・課題が山積しています。

山積した課題は放置しておけないものばかりで、
当然、都民に直接影響のある、関係の深い事案ばかりです。

これらの調査も継続して行っておりますが、
今後の課題やこれまでの議論もレポートにまとめました。
ぜひご一読いただければ幸いです。

それから、HPのリンク切れが多数発生しています。
サーバーの移行に伴うトラブルですが、復旧中です。
今しばらくご容赦ください。
[PR]
by taku--chan | 2008-05-03 16:28
テレビ出演
5月5日こどもの日の朝10時から、
テレビ東京『TOKYOほっと情報』に出演します。

都議会の情報や委員会の詳細にいたるまで
紹介される番組です。

連休の最中ですが、ぜひごらんいただければ
幸いです。
[PR]
by taku--chan | 2008-05-02 21:25
はやくも皐月
5月になりました。
あっという間で焦りすら感じますが、めげずにがんばっております。

さて、近況報告をしたいと思います。

5月5日      テレビ東京『都議会トピックス』10:00~でテレビ出演
5月10~11日  民主党大学東京初合宿
5月13日     早稲田大学大学院での講義スタートです。
5月19日     山口拓君を励ます集い開催(中畑清会長発起)
5月20日     駒澤大学経営学部での講義もはじまります。

主だったところではこんなことが予定されています。
これに通常活動と、
6月議会に向け新銀行東京の展開に併せ新たな調査と質問の準備、
築地市場→豊洲新市場移転の土壌汚染問題の調査結果に伴う調査と質問準備
など、今月も忙しくなりそうです。

加えて、議会報告と政策、活動報告のチラシをお配りをしながらの街頭演説や
チラシ配りなど、なるべく無駄なく毎日を過ごせるよう頑張っています。

ぜひ、今月もご注目いただければ幸いです。
[PR]
by taku--chan | 2008-05-01 16:54


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧