所信の一端をここに記しています。
by taku--chan










以前の記事
<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
あぁ8月だ。
7月も終わりです。
あっという間に終わりです。

新しいインターンも4名確定し、事務所は新体制でスタートしています。
ぜひ、インターン日記にもご注目ください。

前から引き続き手伝ってくれているスタッフも含めると、
12名ほどの大所帯になってきました。
それぞれ担当する仕事は違いますが、宜しくお願いします。
[PR]
by taku--chan | 2008-07-31 23:55
役員になりました。
今期最後の一年、副幹事長に就任することとなりました。
精一杯頑張って務めたいと思います。

また駒大同窓会東京都支部の副会長にも再任いたしました。
会長中畑清先輩も再任です。しっかりサポートして頑張りたいと思います。
[PR]
by taku--chan | 2008-07-30 22:32
今日はとても嬉しいことがありました。
ずっと祈り続けた一つの夢が叶う(といいんですが)希望が見えました。
ご報告はまた改めて。
[PR]
by taku--chan | 2008-07-29 22:48
人事
盆踊りの後片付けを済ませ、ほっと一息。
毎年恒例とはいえ反省点も多々あり、来年に活かせるよう努めていきます。

さて、7月もあっという間に終わりが見えてきました。
都議会は7月に選挙がある関係上、7月は会派の役職をはじめ節目の月となります。
委員会や審議会等は9月の議会まで継続されるため、10月から担当変更になります。
また、民主党東京都連の人事も9月いっぱいで更新されます。

会派では、一昨年は副政調会長として政策立案に汗を流し、
昨年は経済・港湾委員会で新銀行問題・新豊洲市場移転問題の最前線で議論に立ち、
また民主党東京都連青年委員会幹事長として20~30代の議員を牽引し、
民主党大学東京をリニューアルするなど大変な一年でありました。

新年度、選挙前最後の年、私はどんな役職で仕事をするのかはまだわかりません。
ですが地元を優先し頑張らなければいけない年、どちらも大切な仕事です。

発表まであとわずか、わくわくは全くしませんが、半分憂鬱な気持ちで迎えます。
[PR]
by taku--chan | 2008-07-28 22:58
大入り御礼
雨降る中、多くの方にお足運びを頂きありがとうございました。
今年はさすがに例年より1000人ほど少ない総入場数8600名ほどでした。
まだ正確な数がでていませんが、間違いなく5000人以上の方に来ていただいた
計算になります。本当にありがとうございました。

今年も多くの協力・ご協賛をいただきました。
ミニミニ・TMCS・山口自転車・サマンサタバサ・すかいらーく・athletejapan他
駒大卒の先輩方のご協賛をはじめ、多くの町会の皆様・近隣商店街の皆様・
踊りの先生方・太鼓の先生方・睦会の皆様・駒沢、深沢小学校の皆様・PTAの皆様、
そして世田谷区特に上馬・深沢各まちづくり出張所の皆様、
そして駒大職員・学生の皆様・卒業生の皆様。

メインで活躍いただいた中畑清同窓会東京都支部会長
司会・進行でご活躍いただいた、藤井暁(テレ朝アナウンサー)

本当にご苦労様でした。
毎年の事ながら、物凄い大変な準備とご協力の下成り立っております。
心より感謝と御礼を申し上げます。

そして何より、お越しいただいた全ての皆様。
冬の落語会も、そして
来年もお待ちしております。
[PR]
by taku--chan | 2008-07-27 23:38
暑苦しいスーツ
新たなインターンが4名決定。
それぞれの自己紹介はインターンブログでしてもらうとして、
なかなか面白いかつ優秀(そうな)仲間と仕事をともにすることができそうです。
活躍を期待しています。

猛暑の中、連日の街頭演説で、かく汗の量が尋常じゃなくなってきました。
配るチラシがびちょびちょになるのではと心配になるほどの量ですが、
身体は汗をかくことでリフレッシュしています。

一時74キロまで増えた体重は現在61キロ。
普通の食事に戻してもリバウンドすることなく、毎日を過ごせるまでになりました。
ある程度のカロリ-と量は気にしていますが、動く量と汗のおかげで
ストレスなく維持しています。

とはいえ、まだおなか周りもまだ気になりますし、背中もまだたるみ気味。
理想の体型には運動は欠かせず、時間を割かなければ無理です。
さらに努力が必要です・・。

今週末も夏祭りはたくさん行われます。
スーツを着るか半そでシャツか悩むところですが、
屋外では敢えてスーツに。
少々見た目は暑苦しいですが、いろんな目的があるのです。
お許しください。

また連日書き込んでおりますが、いよいよふれあい盆踊り間近です。
日曜日お天気が心配ですが、駒澤大学でお待ちしております。
[PR]
by taku--chan | 2008-07-25 19:59
ふれあい盆踊り間近
昨晩の盛り上がりを受け、宣伝です。

いよいよ日曜日に、毎年恒例駒沢ふれあい盆踊りが迫って参りました。
子どものためのワークショップは2時から、盆踊りは5時半頃から
駒澤大学キャンパスで行います。

浴衣コンテスト、今年もやります!!
すごい商品、昨晩さらにゲットしてきました。
秘密ですけど。女性はこんなチャンスはまたとない商品です。
ぜひ浴衣でお越しください。

そして今年もやります『きよしのズンドコ節』
夜9時まで、9時間ほどの大祭です。
私も副実行委員長として、中畑清と走り回っておりますが、
楽しみたいと思います。

こんな場からですが、各関係・スタッフの皆様、宜しくお願いします!!!
[PR]
by taku--chan | 2008-07-24 15:04
母校 駒澤に集う。
今日はお昼から新インターンの面接と溜まりに溜まった
お客様とのアポイントに追われておりました。

夕方からは、北京オリンピックに日テレ現地キャスターとして行く
中畑清後援会長と
駒大苫小牧高校で夏の甲子園V2達成した名監督、
香田誉士史前監督の鶴見大学野球部コーチの就任祝いで
卒業生はじめ有志で壮行会と激励会を開催しました。

メンバーは大八木陸上競技部監督をはじめ、ちょっとここでは書けない、
わずか20人ばかりでしたが、すごいメンバーで大いに盛り上がりました。

会の中の挨拶で、私の恩師でもある母校駒高の若月先生(ソフトテニスの日本一の監督)
のお言葉で、『自分のことより、ひとの成功を心から祈る、そして助ける、この仲間で
今日ここに集まれたことが何より嬉しい』という言葉がありました。

まったく違う世代で業種のメンバーが駒澤の名に集い、
そして激励しあえたその場が何よりありがたく、そして参加できたことに感激すら
できるそんな会でした。

私は一番年下、後輩でしたが、一つ年上の香田監督の言葉には
感動と力強さに正直言葉も出ませんでした。

まだまだ努力が足りません。
あの先輩方がいるうちは、サボれそうにもありませんし、その気もおきなそうです。

皆様ブログ読んでいただいているそうで、ありがとうございました。
このレベルの文章読んでも価値は何もないかもしれませんが、
せめて駒澤らしく面白くしていきたいと思います。
[PR]
by taku--chan | 2008-07-23 23:35
新体制
九州長崎から、弟の結婚式のため上京してきた祖母を連れ、
都庁見学にでかけました。
といっても今日は会議があり、その合間を縫ってちょこっと歩いただけですが、
祖母にとっては嬉しかったようです。
御歳83歳。飛行機に乗って一人で来て帰るのですから、元気なものです。
ありがとうばぁちゃん。

さて身内話はこのくらいにして、都議会民主党の人事が変わります。
年度の変わり目が、7月いっぱいで、8月から新体制で、
委員会の構成からすべて変わるのが通例です。

私はこの一年間、経済港湾委員会で新銀行東京や市場の問題について
じっくり質問等に打ち込んできました。
この一年の質問時間や内容はおそらく1,2で多かったと思います。

8月以降はどの担当になるかわかりませんが、鋭く、手を抜くことなく
追求していきたいと思っています。

どうか今後もご注目ください。
[PR]
by taku--chan | 2008-07-22 19:27
反省
子ども達も夏休みに入りました。
夏真っ盛り、今年は暑い夏になりそうです。

ここのところ子どもと一緒に過ごす時間が多く、
送り迎えをはじめ、子どもといると気付きをたくさんくれます。

普段足元や空を見て歩くことが少ない私ですが、
子どもの歩幅とペースで一緒に歩くと、気付かなかったことに
たくさん気付くのです。

きれいになった北沢川緑道には
川にはたくさんの虫や魚、ザリガニがたくさんいます。

ちょっとスルメを紐につけて吊り上げると30匹くらいはすぐに取れます。
もちろん川に帰しましたが、子どもは大興奮でした。

ほんの些細なことでも感動した自分の子どもの頃を思い出しました。

大人の感覚で、やらせたいことや、やらなくてもいいか?という様々なことを
判断していました。

やらせてみてわかることがたくさんあります。
感動のポイントも子どもって全く違います。

先入観無く接し、あらゆることをやらせてみないと・・と
改めて考えさせられました。

そして政治も同じです。
あまりにも先入観が多すぎます。
わたしに問題があるのかなとも思いますが、どうも誤解されている節が
おおすぎます。

反省の多い連休でした。
[PR]
by taku--chan | 2008-07-21 19:43


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧