所信の一端をここに記しています。
by taku--chan










以前の記事
<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
うーん、やっぱり。
総選挙はついに先送りになりました。
年内はこれでないでしょう。
つまり、私たちの活動にも今後大きな影響がでてきます。

今日も元気に地元を回り、都議会回りをしておりました。
解散を前提に貼り続けてきたポスターも、
『もうちょっといいですか・・・』
お詫びしながら貼り増しています。

しかし、そんなことも言ってられません。
とにかく日々活動に明け暮れるだけです!!

とかいていると、衆議院選挙にでもでそうな勢いですが、
地元が第一。
都議会議員として当分がんばります!!
[PR]
by taku--chan | 2008-10-30 22:24
新銀行東京から逮捕者
新銀行東京からついに逮捕者が。

新聞等で御覧になられたとおり、ずさんな融資の実態のごく一部ですが
明らかになりました。

恐らくですが、この一件、このグループに限った話ではないでしょう。
次々事件となって明るみに出てくるでしょう。

誰が責任を取るのか?
そしてなぜこんな事態になるまでチェックも気付きもしなかったのか?

ということをきき続けた半年ですが、
逮捕者が出て初めてわかることばかりです。

金融庁の判断がどうなるか注目ですし、監査の結果いかんに関わらず、
この件を踏まえて行政処分がなされるでしょう。

私たちは追及の手を止めず・・といってもボロボロと剥がれ落ちていってますが、
全容解明と、責任の所在を明確にしていきます。

早速決算で質問です。
[PR]
by taku--chan | 2008-10-29 18:02
そうきたか。
やっぱりか・・という感じもしますが、総選挙は本格的に延期されそうです。
麻生総理がこれから何をされようとしているのか
乞うご期待といった所ですが、
国民をほったらかしにしての運営には誰もが呆れているところでしょう。

まずは景気。

結構なフレーズです。

低迷し、危機的な日本経済が回復し、国民生活が守られる政府となることを
心から祈ります。

というより、出来ていたら今こうはなっていないでしょう。
[PR]
by taku--chan | 2008-10-28 23:59
質疑
ほぼ3日おきに行われている決算特別委員会。
次の質問は29日の水曜日の予定です。

内容は環境局に関わる決算で引っかかったものを
質問しようと考えています。

最近は内容は箇条書きにしてほとんど原稿を書かずに臨んでいます。
なぜなら、すぐ私が脱線するからです。

決めておくとストレスになるので、なるべく自由に質問したいと思っています。
でも、行政側は大変だろうなぁ・・。
[PR]
by taku--chan | 2008-10-27 22:02
あっという間
消防合同点検、太子堂小学校80周年記念式典、区民体育大会バレーボール決勝戦ほか、
一日中区内をバイクで駆け回ってました。

秋の週末のイベントが多いのは毎年のことですが、
暦によって予定が集中すると大変なことになります。

今年は幸いうまいこと分散し、まだ回れていますが、
来月末まで秋のイベント盛りだくさんです。

総選挙もあって・・・

といってると、忘年会が始まって・・・

あっという間に暮れが来そうです・・・
[PR]
by taku--chan | 2008-10-25 23:50
いつだ!!
総選挙はあるのか?ないのか?
総理のみぞ知るこの行方に振り回されております。

これから先は都議会にも大きく影響してきます。
例えば、事前の演説会のポスターが貼れない!とか、
政権交代実現後、初の都議選になるかもしれないわけで、
戦術や政策もまったく変わってくるからです。

地域でも、議会でも、地道な活動が信条ですから
そこに変わりはありませんが、
あるぞあるぞに振り回されるのはキツいのです。
[PR]
by taku--chan | 2008-10-22 22:45
委員会
秋のイベント盛りだくさんの週末を乗り切り、
今日は決算特別委員会で新銀行東京問題について質問しました。

当然、19年度の決算に伴う質問ですから、
さかのぼって聞いた内容が多かったのですが、
それにしても、謎が深まるばかり。今後都はどうしていきたいのでしょうか。

11月に総括質疑、また経済港湾委員会の事務事業質疑と続きますので、
より詳細に動向を把握しながら質問していきます。
[PR]
by taku--chan | 2008-10-20 22:40
いよいよ・・・・・か?
いよいよ総選挙の解散が見えてきた。
と願いたい、というのが、本当のところですが、いよいよのようです。
景気回復が皆様の一番の関心事になっているようで、
頂いているメールやお手紙も、この内容が増えてきました。

先日も書きましたが、
様々ある課題は、なぜこんなことになったのか?が大切です。
原因を作ったひとが、正します!直します!といっても
説得力がある訳ないのです。
でももっともらしく、あたかも自分のせいではないように
自信を持って変えます!といえる与党はすごいとしかいいようがありません。

政策で、内容で、そして実感で選ぶ総選挙。
時代を歴史を変えるのは皆様です。
[PR]
by taku--chan | 2008-10-15 23:52
運動会
昨日は娘の幼稚園最後の運動会。
自慢の足は振るわず、徒競走2位、リレーも負けてしまいました。
残念。
私も妻も運動は得意なほうなので、素質ありなんだけどなぁ。
要領が悪いとこも似てるので、仕方なしです。

両家両親まで揃っての観戦はうちくらいのもので、
ちょっと親ばか全開ではずかしかったけど、
普段はゆっくり見られなかった運動会を、今年は最初から最後まで
しっかり見ることができました。

家で100回は見て、私もコピーできたポニョの踊りも見れたし、
作り直したおにぎりと、両家両親ご提供のおかずも美味しかったし、
天気も良くて気持ちよかったし、すべてよしでした。

それにしても、競技はダメ親父でした。
親子共同の障害物リレーではタイヤに乗せた娘を運ぶのに、
出発と同時に振り落とし、くす球割では、暴投の連続。

うーん、威厳ゼロでした。
今年はビデオも壊れなかったし、楽しかったし、
よしとしよう。

ここのとこ、政治の話をアップしてません。
ちゃんと活動は毎日しています!!
[PR]
by taku--chan | 2008-10-14 22:34
鉢払い?いや鉢洗い。
まとめてブログをアップしているのがばればれですが、
お許しください。
ここのところ、事務所に落ち着いてはいられません。

朝の6時から祭りの片付け、
8時から運動会、
そして夜はお祭りの鉢払い。

鉢払いとは、そのままで神前に供えた器(鉢)を片付けることを語源として
いわゆる打ち上げとかを総じて鉢払いといいます。

と、入力していると、横から文京区選出の増子ひろきさんが
『正しくは鉢洗いだ!』と教えてくださいました。

勉強になりまっす。
[PR]
by taku--chan | 2008-10-13 10:58


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧