所信の一端をここに記しています。
by taku--chan










以前の記事
<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ちょ~きもちいい。
今まさに一般質問中です。(当然休憩中に書き込みですが。)
今日の同僚、伊藤ゆう議員の一般質問は必見です。

まさに外郭団体のあり方と税の無駄使いを正したその一般質問に
知事も思わず答弁書を投げ出し、すべての外郭団体を見直すと名言。
議会からも思わず拍手。
その後登壇した局長の答弁にブーイング。
これぞ、議員質問!!とさけびたくなるほど、見事な質問捌きでした。

まだまだ調査や勉強が足りないなぁと自己反省。
とはいえ、私の出番は委員会。
こっちも独自の調査結果で委員会を沸かしてやる~。
がんばります。
[PR]
by taku--chan | 2009-02-25 18:00
本会議はじまる。
代表質問を皮切りに、本会議が始まりました。
選挙の近いこの時期の議会はある意味ストレスでもありますが、
これが本業、気合を入れて質疑に望みたいと思います。

私も調査にかかわる、新銀行東京や築地の移転の問題をはじめ、
オリンピックに対する知事の姿勢など、質問は多岐にわたります。
さらに、不景気不況に伴う、雇用や中小企業救済対策など、
喫緊の課題も今議会の最大の争点となります。

私の出番は本会議の後の、予算特別委員会の後の、
経済港湾委員会になります。

都議会の最重点課題を二つも抱えるこの委員会。
また、終了予定時刻26時とかになりそうです。
[PR]
by taku--chan | 2009-02-24 23:56
遅れててすいません。
ここのところ、メールやファックスでの激励や
お問い合わせが急増中。
ありがたい限りですが、お返事が少し遅れております。
ちゃんと拝見しておりますので、お返事、今しばらくお待ちください。

なかでも多いのがお子さんの係るお話。
保育園から中学校の問題まで、多岐にわたっております。

どれを読んでももっともで、唸るものばかり。
まだまだ課題の多い教育や福祉行政をひとつひとつ正していかなければ
いけません。

子育てフォーラムでも同様のご意見を沢山伺うことになると思います。
十分にお答え・お応えできるよう、今から準備を重ねております。

皆様からも何なりとお問い合わせください。
またたくさんのご意見も待ちしております。
[PR]
by taku--chan | 2009-02-23 23:34
梅まつり
梅まつり、夢・梅フェスタに参加してきました。
梅が丘商店街から羽根木公園にかけて
まさにまちを挙げての大イベント。
楽しいひと時と美しく咲いた梅を堪能してまいりました。

桜が待ち遠しい五寒二温のようなこの時期ですが、
寒さに負けず元気に活動に明け暮れております。

新年会がようやく終わり、週末も後援会の方々のところを
訪問する日々が続いています。

皆様のご紹介とご入会あってのご訪問。
山口拓の政治活動へのご支援も何卒、宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by taku--chan | 2009-02-22 23:39
小田急杯バレーボール大会
破水、陣痛からあっという間の2時間で出産。
今回もぎりぎりセーフでしたが、立ち会うことができました。
多くのお祝いのお言葉もありがたいかぎりです、
本当にありがとうございます。

一通り落ち着き、通常活動に。
今日から第11回小田急杯バレーボール大会が開催されました。
参加チーム数も年々増え、
来月14日決勝まで熱戦が繰り広げられます。

参加チームどこも実力伯仲。婦人バレーチームどこもがんばって!!!
[PR]
by taku--chan | 2009-02-21 23:54
ご報告
本日6時58分、無事に男児が誕生いたしました。
2970グラムの大きな身体で元気に泣く姿にほっとしました。

色々とあり、皆様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしましたが、
家族一同新たな気持ちで頑張って参ることで、ご恩返しができればと
思っております。

まずは長男誕生のご報告と御礼です。
[PR]
by taku--chan | 2009-02-20 15:14
産まれそうだ!!
破水、陣痛!
電池の切れた携帯電話の着信は尋常じゃない数に。
マックスの留守電には両両親のどこにいるんだ~~の声。

いよいよ運命の出会いです。
男の子か、女の子か、あえて聞かずに39週。
どっちでも元気に産まれてくれれば、それでよし。

とはいえ不安な現在の心境です。
日赤医療センターに直行です。
[PR]
by taku--chan | 2009-02-19 23:46
本会議初日。
第1回定例本会議が始まりました。
38日間に及ぶ審議、なかでも厳しい不景気のなかでの
予算の審議、新銀行、築地移転など課題の多い都政において
とても大きな分岐ともなりうる議会となるでしょう。

私は、3月2日、17日をはじめ、3日~4日時間にすると3~4時間くらいは
質問することになりそうです。

とにかく全力投球でがんばります。
今日の知事の所信表明にも注目です。
[PR]
by taku--chan | 2009-02-18 12:50
座右の銘
大切にしている座右の銘に『守正不撓』があります。
どんな困難に出会っても正しいものを守るという意味で、
羽田元総理から頂いたお言葉でした。

3年ほど前のある日突然事務所にお越し頂き、
「君にあげようと思って・・」と頂いた色紙に書かれていた言葉でした。
深く、そして私の仕事にとって何よりも大切な言葉と受け止め、
とてもありがたく頂戴したのを覚えています。

正しいものを見失いがちな時代ですが、
しっかりと守っていこうと思います。

中川財務大臣が辞任表明をしたようです。
ここのところ風邪が治らず薬を飲み続けていますし、
夜には仕事柄お酒も嗜みますが、ああはなりません。
あの醜態は世間で言う泥酔です。

2人目の引責辞任。
任命責任はどこへ。

我が国には今、守正不撓の精神が必要です。
a0013979_1756376.jpg

[PR]
by taku--chan | 2009-02-17 17:45
新ポスター完成。
a0013979_14215560.jpg

今日から一斉に街に貼りだします。
世田谷区内、公共の場所以外でご許可いただければ、どこにでも貼りに伺います。
ぜひご協力お願いいたします!

Taku Yamaguchi
[PR]
by taku--chan | 2009-02-16 14:21


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧