所信の一端をここに記しています。
by taku--chan










以前の記事
<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
フリマ
来月フリマ再開します。
19日日曜日、世田谷公園です。
詳しくは、リサイクルアートビレッジ事務局
03-3487-7977までお電話ください。

といっても、でるのはほとんど山口拓ですが。

朝8時受付で、15時までの開催です。
お天気になるといいですね。

すでにお申し込みがされています。
ぜひお早めにどうぞ。
[PR]
by taku--chan | 2009-03-26 23:34
卒業式
今日は区立小学校の卒業式でした。
私が毎年出席させていただく太子堂小学校はとても印象深い卒業式です。

まず4年生・5年生が、全員で鼓笛演奏でスタートします。
しかも結構レベルが高い。
そして、いわゆるシュプレヒコールが式の合間合間で入れてあり、
飽きが来ない式です。
当然子どもたちもダレることなく、ぴしっとしており、
来賓が緊張するほどです。

そして卒業証書の授与はひとりひとりが、将来の夢なり、中学での目標なりを
簡潔にまとめて発表します。

毎年書いてますが、とても具体的で、夢や希望というより
未来予想に近いものが多いです。

その後は校長先生の挨拶、来賓の挨拶・紹介、合唱などが
続くわけですが、
最後まで感動しながらも時を忘れて過ごせるそんな卒業式です。

思い出してみたら、小学校の卒業式は福岡県福岡市の筑紫ヶ丘小学校でしたが、
やっぱり、同じように10年後の自分というテーマでみんなの前で発表しました。

身の程知らずの友達が、やれパイロットだF1レーサーだという中、
笑わせることを常に考えていた私は、くだらないことを言い、爆笑を取れました。
内容は、
恥ずかしいから内緒です。


卒業生の皆さん、おめでとうございました。
未来ある皆さんの夢や希望が叶い、そして明るいものであるよう、
心からお祈りします。
そして保護者の皆様、心よりお祝い申し上げます。
教職員の皆様、本当にご苦労様でした。
[PR]
by taku--chan | 2009-03-25 23:44
4年間
この4年間で議会質問した内容を書き上げてみたら、
ものすごい数でした。
区議の頃と比べても、調査に掛けた時間が長く、そして多かったのが特徴です。
なんといっても、注目も高く、そして専門性も高かった新銀行や築地移転問題は
2年間最前線で戦い続けてきたわけで、内容は今見ても充実しています。
都議として仕事をできていることを誇りに思います。

さて、これからは4年間の総括と評価、そしてこれから先4年掛けて
何をしていくのかを皆様にしっかりお示ししていかなければいけません。

その検証のための見直しでもあったわけですが、
改めて皆様にもお示ししていきたいと思います。

WBC、日本2連覇。
久々にぞくっとしました。オンタイムで見たかった・・
[PR]
by taku--chan | 2009-03-24 22:38
花粉症でした・・・
春爛漫の陽気から一転、肌寒い1週間に。
そして本日ついに病院に行き、飲み薬と点鼻薬を処方されました。
これで正式に花粉症の仲間入りです。
[PR]
by taku--chan | 2009-03-23 22:43
東京オリンピック
激しい風とパラパラと降る雨の中、
街頭演説のため数箇所廻ってきました。
雨にも係らず、多くの皆様におとりを頂いたチラシ、800枚。
ありがとうございました。

明日の朝はWBCアメリカ戦が8時半からです。
街頭やって、その後10時から病院の予約があって・・・(_ _。)・・。
見れないじゃないか!!!L(・o・)」 オーマイガ

娘から来たメール参照の顔文字までつけてみましたが、
今のこの時期、日中から野球見ようというのは到底無理なようです。

しかし今日は新宿にも行き、そしてテレビでも一部ちゃんと見たのが、東京マラソン。
多くの皆様が雨も何とか降られずに楽しく走られたようです。

大きなそして世界的イベントになりました。
首都でのこれだけの大規模なマラソンは世界に例がないそうで、
オリンピック招致にはいい材料になるでしょう。

参加の皆様、お疲れ様でした。
そしてスタッフ関係者の皆様、本当にご苦労様でした。
[PR]
by taku--chan | 2009-03-22 17:56
どうなんだ??
あまり政治に触れないこのブログでありますが、
小沢代表の参考人聴取が見送られたことに一言。

連日特定の新聞のみにリークされる検察情報。
そして『疑惑』と『小沢代表側』という、あたかも事実であるかのごとく報道される
検察からのリーク情報。
(でなければ、こうも捜査状況が漏れている事の方が問題になるでしょうし)

ここにきて、元秘書の参考人招致(これは当然)としても、
小沢代表の招致は見送られたとの報道。

そもそも、どこからこの話がでたのか?そして、事実だったのか?
もし、何もないのに疑われているやにいわれ、何もなかったら、誰が責任を、
また謝罪をしてくれるのか?

こうもいわれっぱなしの状況がどうにも腑に落ちない。

24日には検察の判断が下される。
収支報告の記載の認識の違いだけで起訴するのか?
(今後は間違いすら許されなくなるのか??)
それとも、なにか別の事件に発展しそれが明かされるのか?

まださっぱりわかりませんし、まだ軽々には申し上げられませんが、
疑問の多いこの2週間です。

ただ、ここまで書いても、まだ真実は先。
冷静に見守ります。
[PR]
by taku--chan | 2009-03-21 19:21
世の中知らないことだらけ。
春らしい陽気を超えて初夏並みの天気。
上着を取って外を廻ってきました。桜の花も世田谷でもちらほら。
来週はぐっと冷え込むそうですから、少し咲き控えとなるようですが、
あんまり早いと、みなさんの花見の予定も狂いそうですね。

ところで、
いわゆるさくらんぼが桜の木になるんじゃなくて、オウトウの木になるって
ご存知ですか?
さも知ってるやにいってますが、つい先日知りました。

正しくは桜の木にも生りますが、赤く甘い、二つ並んださくらんぼは
オウトウの木に生るんですね。

代田幼稚園のお隣のおうちに、きれいに咲いた桜を見つけ、
感心してると、それがオウトウでした。

よく見ないと見分けのつかないその木からは、おいしいさくらんぼが取れるんだそうで、
子どもたちは頂いてるんだそうです。

ソメイヨシノにも小さな実はつきますが、確かにさくらんぼにゃ、なりませんね。
花見もいいけど、たまにはその後も見に行ってみてはいかがでしょうか?

ひょっとして、これって常識???
だとしたら、お恥ずかしい。。。
[PR]
by taku--chan | 2009-03-21 19:02
我が家ごとですが、おめでたい。
娘が幼稚園を卒園しました。
あっという間の3年間。そして、いろんなことがありすぎた、3年間。
親の都合で無邪気に、健気にバスで通った娘のそれでも嬉しそうな笑顔を見て、
思わず、ほろっとしてしまいました。
4月からは小学生。愛嬌はいいが、大丈夫だか、一抹の不安もあります。

娘は代田幼稚園という幼稚園に通っていました。
さすがに、ここに書くことはできませんでしたが、卒園したのでよしとして、
とてもいい幼稚園でした。

前の住まいの目の前で、子どものことでもいろいろとあったもので、
行かせたかった私立から急遽変更に。
ただ、代田幼稚園の評判はすこぶるよかったし、教会にも伺ったこともあったので、
安心して任せられました。

なんといっても魅力はいまどき珍しい、泥んこ系。
お澄まし制服系とは違い、毎日泥んこ。
少食だった娘が毎日お弁当をぺろり、夜はぐっすりと、先生方には感謝の日々でした。
モンテッソーリもとても子どもたちのためになり、同じ年だけではない交流を
見ていても楽しいものでした。

そしてもうひとつの魅力は親の交流です。

さすがミッション系、親参加しまくりです。
ボランティアが基本ですから、父親の会、母親の会、それぞれが充実していて、
それぞれの親同士で飲み会、カラオケは当たり前、イベントになると、
わが子そっちのけで、親が率先してサービスに廻ります。
運動会も当然盛り上がるわけで、親の顔がそれぞれわかる(父親同士)
幼稚園はそうないので、それはとても楽しめました。

小学校には幼稚園のお友達が少なく、少し心配でしたが、本人は至って楽観。
早く通いたいんだそうで、安心してます。この辺は親譲りかもしれません。

小学校も地域との連携がとても深い学校なので、楽しみです。
子育ても、そして成長していく姿も、せっかくですから楽しみたいと思ってます。

あ、あと3年したらまた幼稚園か・・・。
娘も保育園は入れなかったし、また大変そうだ。。。
[PR]
by taku--chan | 2009-03-19 23:38
議会質問その2
昨日の質問もかなりしつこく、質問というより行政との
バトルと化したためか、新聞記事に。
でも、質問したことも意見したことも、要望したことも、どれもこれも正論で、
都の回答は都民の誰もが納得のいかないところです。

すっかり、金融や銀行問題のエキスパートになってしまいました。

区議時代の教育・環境・福祉からの大きな進歩です。
大学院では福祉と少子化が専門だったし、わからないものです。

でも、取材と調査と勉強はとても充実しています。
今まで弱かった経済や金融と戦いながら、何とか論戦を張れるところまできましたし。

さて、今日は市場の問題です。
これも課題山積、悩み多きところですが、妥協できませんので、
またじわ~~っとしつこく聞いてきます。

2009.3.18 毎日新聞 日経新聞より


a0013979_20122759.gif

[PR]
by taku--chan | 2009-03-18 12:02
議会質問その1
経済・港湾委員会はじまる。

今日もしっかりバトルしてきました。

産業労働局関係の質疑の日でしたので、今日のメインは
金融支援条例についてと、新銀行東京でした。

およそ1時間にわたり、質問をしましたが、暖簾に腕押し。
やっぱり責任について都は明言しませんでした。

金融条例についても、詳細はまだ何も決まっていない段階での
条例提案ですから、様々聞いても決まってないの一点張り。
これじゃあいい制度でも審議できないとしかいいようがありません。

新銀行しかり、突然提案された条例案しかり、
準備不足は恐ろしい結果を招きかねません。

しかし、中小企業救済のため!!と銘打たれれば、
そうそう反対できませんから、当然その運用の仕方や取り決めまで
厳しく問いただすと、

『まだ決まってません』

う~ん、困った。
[PR]
by taku--chan | 2009-03-17 22:41


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧