所信の一端をここに記しています。
by taku--chan










以前の記事
<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ほっと一息
つきたかった今日ですが、
体調を崩し、休眠中です。

昨晩から嘔吐、下痢を繰り返し病院直行です。
食べれない、寝れない、原因分からない。

まいった。
[PR]
by taku--chan | 2010-03-31 23:58
本会議終了
議会終了。

予算も通り、長~~かった議会も無事に幕を閉じました。
しかしながら、残された課題も多く、
ともすれば、参議院や来年の都知事、地方選挙にも大きく影響しかねない為、
慎重な対応と十分な議論が必要となってくるでしょう。

青少年健全育成条例の改正や築地、そして架橋を迎える新銀行、
さらに知事は再び選挙にでるのか??

など、都議会ももう少し注目されてもいい案件を実は沢山抱え、
議論をしています。

大切なことは、この行っていることを皆様にお伝えすること。

今一、都議会の注目が低いのは私たち自身にあるのかも・・と思いつつ、
情報の発信に努めていきます。
[PR]
by taku--chan | 2010-03-30 23:52
よかった。
ようやく議会の見通しが立ちました。
内容は新聞やニュースの報道が先行しておりましたが、
その通りでした。

水面下での激論や攻防は語れるものではありませんが、
この間の民主党の決断が都議会を動かすものになる、という
厳しさと緊張感は初めてに近いものがありました。

それでも勝ち得たものは大きく、それを形にし実現していけるかどうかは
これからです。

どうか、ご注目をいただきたいと思います。


築地が止まらなくて、本当によかった。
私たちは本当にそこを心配しながら交渉してました。
[PR]
by taku--chan | 2010-03-29 23:43
もうすぐだ。
ようやく締めくくりの質疑が行われました。

都の大幅な方向転換により、ようやく我々の主張が通り
現地再整備も検討されることを勝ち取ることができました。

交渉役に徹した同僚議員、そして折れずに耐えた執行部、
そしてサポートに徹した各議員。
チームとして乗り切れた瞬間を迎えることができました。

まだ、賛否を明らかにはできませんが、
もうすぐ始まる委員会で結論を出し、議会・都は懸念を脱します。

爽快です。
[PR]
by taku--chan | 2010-03-28 00:41
さあどうなるか?
おととい、昨日と委員会は開かれず、
今日も予定の13時には開かれません。
しかし、ようやく先が見えてきました。

しかし、本当に私たちが望んでいることはこれからが大切です。

都民の皆様とのお約束を果たすべく、信念を曲げずに
貫いていきたいと思います。

この3週間、ほとんどの時間を都庁で費やし、
そして、毎日ほとんど2~3時まで、議論し、原稿を書き続けています。

これぞ議会、そしてこれこそがあるべき姿だと実感します。


若いからいいようなもので、先輩方は大変ですが。
[PR]
by taku--chan | 2010-03-27 14:19
さぁ正念場。
昨日から完全に予算特別委員会は止まっています。
理由は築地移転の主張の相違によるものです。

私たちはこれまでの質疑から、現地再整備も十分に検討すべく、
原点に帰るべきと主張を続けてきました。

そのためには、軽々に都の示してきた予算に同意しかねると、
修正案を示してきました。

あくまで、修正案を通したいではなく、
本来あるべき議論からやり直すべき。これを信念を持って
貫いていきたいと考えています。

書けませんが、正念場です。
[PR]
by taku--chan | 2010-03-26 23:29
築地移転問題局面へ。
ツイッターにしたほうが、この臨場感は伝わるのかな?
と思うくらい、緊迫しています。

結論から言うと、現在15時、13時から予定されていた予算特別委員会は
開会されていません。

状況や内容は一切書けませんが、局面を迎えつつあります。
[PR]
by taku--chan | 2010-03-25 15:11
築地移転問題
明日の予算の締めくくり総括質疑に向け、質問答弁調整に入りました。

とはいえ、今日も明日もどうなるやら見えない状態に入っています。

と、これ以上書けませんが、話題になっている以上に
都議会は真剣かつ慎重な段階に突入しています。

予断を許さぬ交渉と調整は朝まで続くでしょう。
[PR]
by taku--chan | 2010-03-24 21:35
天王山
心身ともにリフレッシュして議会に戻りました。

青少年も片づけて、いつのまにかネットカフェ条例も通過してて(・・・)
残すところ、天王山築地に本格的に入ります。

といっても主張が変わるわけでもなく、
これからはハイレベルの交渉を会派の上層部が重ねていくことになると思います。

私たちはその経過を受けて、質問の微調整。
ほとんど待機時間ですが、大切な時間です
[PR]
by taku--chan | 2010-03-23 22:03
多摩川BBQ
河川敷の改修工事をしている二子玉川を通り過ぎ、
ちょっとおじゃまして、川崎側河川敷でBBQを楽しんできました。

世田谷側にもいいところがあるのですが、改修中で使えませんでした。
思ったよりも風が強く、予定していた友達家族も風邪のため参加できず、
家族水入らずののーんびりした時間を河川敷で6時間ほど過ごしました。

帰り際は強風であおられるように帰りましたが、
三軒茶屋からだとあっという間の多摩川は、
本当に水辺と自然の最高の環境です。

夫婦で朝から飲んでいたら、すっかり飲みすぎ。
しかし、外で飲むと酔わないですね。

今日はぐっすり寝れそうです。
[PR]
by taku--chan | 2010-03-22 18:58


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧