所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30










以前の記事
<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
それから・・・
水色の騎士さん。

ご丁寧な電話とメールありがとうございました。

なんと返事したらいいものやら、あえてしておりませんでした。
結果がすべてとでもいっておきましょう。

お気持ちと情熱は十分伝わりましたし、
ご対応にむしろ感謝いたしております。

もうお気遣いなく、してください。

むしろ、いろいろ教えていただければ幸いです。

こんなところですいません。

2010.6.14 山口 拓
[PR]
by taku--chan | 2010-06-14 23:17
否決
青少年健全育成~条例改正案が総務委員会でついに否決された。
3月から考えれば長かったが一つの区切りといえる。

しかしここで申し上げておきたいのは、これは極めて稀なケースであり、
結果は当然であるが、いくつもの条件や状況が重なった上での決断であったことは
ここで附則しておきたい。

提案までの準備不足、不備、知事の発言、そして調整不足。
ありとあらゆる、これまでの議会では考えられないことが重なった結果ともいえる。


この結果、9月に向け、新しい局面を迎えていくことだろう。
私たちの委員会の任期はこの9月までであり、その先総務委員会にいるかもわからない。

つまり、決着をつけてくるなら、9月が天王山なのだ。


まだ明後日の本会議いかんだが、まだまだこの議論と調査は続く。


そして一言。


ネットに影響力のある方が、あることないこと書くとどういう影響がでるか
今回の一件で、改めて目の当たりにし、実感する羽目となった。

その世界では有名な弁護士さんの根拠なき書き込みで事務所は手紙とメールだらけ。
同じくその世界の著名らしい評論家の方の発言や書き込みと呼び掛けにより、
クレームと郵便受け崩壊。

ちなみに、この方々から一度として問い合わせも連絡もない。
でも、この方々から断定されたことで、ネットの世界では私の意見や考え方は
肯定されたようだ。


これぞネット社会の怖さなのである。

彼らは確信犯なのか、それとも悪気がなくなのかそれすらもわからない。
仲間である都議は読んだこともない少女漫画を読むことが趣味とまで書かれている。
気の毒だ。


私は公人であります。
それも踏まえて当然だと言われれば、それまででしょう。

しかし、こういうことか・・・
と思ったのは事実です。

書く側は想像もしていないことでしょう。
書く側は、考えたこともないでしょう。

結局こういうことなんだなと、実感しました。
いい経験でした。


とにもかくにも議会が終わります。
いろんな事がありましたが、参議院選挙もはじまります。

暑い、熱い、夏がはじまります。
[PR]
by taku--chan | 2010-06-14 23:00
御礼
おおよそ4年ぶりとなる駒沢オリンピック公園でのフリマ。
大勢の出店御礼、大勢のお越し御礼です。

梅雨入り間近で天気も心配でしたがなんのその。
一日皆さんとともに楽しむことができました。

27日は世田谷公園です。

今度こそ雨が心配ですが、祈りつつ奮ってのご参加お待ちいたしております。

RAV 山口 拓
[PR]
by taku--chan | 2010-06-13 23:11
いよいよだ。
れんほうさんの事務所開きが行われました。

懐かしいふるさとでもある青山の一角。
なんか不思議な感じもしつつ、必勝を祈りました。
[PR]
by taku--chan | 2010-06-12 22:09
田中良
田中議長の区長選出馬の報道。

ずっとお話は伺っており、相談は聞いていましたが、
ついにこの時を迎えてしまいました。

思えば、20歳そこそこ私がまだ秘書のころ、
初めてお会いしてから15年以上のお付き合いです。
一緒に都議会でお仕事できるとは思ってもいませんでした。

人物・政治に関する能力は申し上げるまでもありませんが、
どんな場面や環境であろうとも妥協なく、存分にその存在感と能力を発揮される
ことと思います。

それにしても、都議会としては惜しい人を失うことになります。

残されたものは大変です。

あれだけの功績をこれから作るのは。


杉並での活躍を祈るばかりです。
[PR]
by taku--chan | 2010-06-11 23:05
総決起大会
参議院選挙に向け、民主党東京都連の決起大会が行われました。

私は東京選挙区はじめ、これまでのかかわりから複数の方のご支援を
しますが、都連所属で、今日は谷亮子さんのお世話をすることに。

それにしても大人気です。

応援する候補予定者の必勝のため、
ここから全力で応援にまわります。
[PR]
by taku--chan | 2010-06-10 23:52
信念
無事代表質問終了。

日々の大半を議会で過ごすようになり、早1年。
地元も心配だし、応援していただいている皆様の不満も不安です。

しかし本業おろそかにできず、何とか気張っています。
どうかお許しいただきたいと思いますし、
これまで無理と言われてきた都議会でのことを
ひとつひとつ可能に変えています。

今回の青少年もそのひとつ。
これからが勝負です。

まずは気持ちで負けないこと。
そして正論と正義は信念を持って貫くことを実践すること。
これを信じていきたいとおもいます。 
[PR]
by taku--chan | 2010-06-08 23:59
質問調整
明日からはじまる代表質問の質問調整中です。

都議会第1党になってからは、この質問調整が一番難儀です。

都の姿勢を問う最大のチャンスでもあるこの代表質問の答弁は、
私たち政調会の直前までの交渉と強い要求にかかっています。

それだけに妥協はできませんし、各局の姿勢を伺い知るには
最大のチャンスでもあります。

今日も妥協を許さず深夜まで。
明後日一般質問までは予断を許しません。
[PR]
by taku--chan | 2010-06-07 23:56
議会始まる
本会議始まる。

今回の最大の争点は、青少年健全育成条例の改正案がどうなるか。
当然、私の担当する総務委員会で扱われます。

まだどう考えているかなどはいえませんが、

ご注目ください。
[PR]
by taku--chan | 2010-06-01 11:49