所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31










以前の記事
<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
統一地方選挙
今日は藤井まな区議会議員の区政報告会に参加。
大勢の皆様にご臨席を賜りました、私からも心より御礼申し上げます。

世田谷の未来を決める世田谷区議会議員選挙、区長選挙の日程が決まりました。

来年4月24日投票日です。

都知事選挙はその2週前の10日となります。


あっという間ですが世田谷のため一致団結し、これまでのやり方では
地方は変わらない!という現実を変えるために頑張ります。
[PR]
by taku--chan | 2010-10-05 23:47
総務委員会終了
総務委員会は難なく終わり。
次期は経済港湾委員会に戻り、再び銀行、築地をはじめ汗を流すことになります。

主戦場といっても過言でな委員会だけに、緊張感もあふれます。
がんばります。


思い返せば総務委員会も激動の一年でした。

青少年健全育成条例の改正案の議論だけでも、
どれだけのパブコメを聞き、どれだけ読んだこともなかった、見たこともなかった
動画や書籍を読み漁ったことでしょう。


今もなお場所は言えませんが、書店調査などを継続しています。

私が考えていたよりもその現場は酷いものもあり、大人が根本からモラルというものを
考えなければいけないと実は実感しています。

しかし、条例制定は慎重かつ丁寧に行われなければいけないと考えています。

これからも継続して調査を行い、会派が一致して正しい判断ができるよう
努めたいと思います。

いずれにしても、とても勉強になった総務委員会でした。

まだまだ議会は続きます。
[PR]
by taku--chan | 2010-10-04 23:40
新たなコミュニティー
来週はいよいよ太子堂のお祭り。
神輿の手入れ、お迎えの準備等々忙しい週末なのに、
議会があるので、失礼して後ろ髪引かれながらも、大切な議会へ。

青年部の副部長なのに、皆様本当にすいません、ご迷惑おかけします。


そんな最中、駒澤大学と世田谷区がコラボして、スポーツイベントが開催されました。

内容は、大学で様々活躍するスポーツに、近所のお子様に触れていただこう!
というものです。

大学生発案のイベントにあっという間に実現に至ったわけですが、
これがなかなかいいアイデア。

普段なかなか見たことはあっても接する機会のない器械体操やラグビー、
もちろん駅伝なんか大学に行けばいくらでも見ることができるスポーツを
実際に大学生や指導の先生方に教えてもらい体験してもらう。

これが何かのきっかけになれば・・・という想いで発案されたこのイベントは
普段なかなか入れない大学でのびのび様々触れていただくという、とても
いい企画と内容になりました。


大学・区・地域の三位一体の企画。
駒澤大学玉川キャンパスにも新たなコミュニティーが産まれました。
[PR]
by taku--chan | 2010-10-03 23:32
土日も議会
最近の都議会は土日開催も驚かなくなってきた。

深夜までの会議、早朝から打ち合わせのため帰れず泊まり。
そして土日も議会。

他の議会からは想像もつかないかもしれませんが、緊迫した
かつ、これまでに経験したことのない事態が巻き起こる議会や交渉と
なっています。


最前線で戦う委員や役員は大変で、世田谷はまだ新宿(都庁)から近いので
どうにでも帰れますが、多摩地域の議員さんは当分帰れそうにもありません。

こんな感じで毎日の議会を戦っています。

どうかご注目いただければ幸いです。
[PR]
by taku--chan | 2010-10-02 22:28
議会も折り返し
今定例本会議の最大の争点は、築地市場の移転に伴う再整備案の精査です。
当然知事はじめ部局、自公は移転ありきですから議論はなかなかかみ合いません。

それでも自信を持って提案する再整備案について有識者の方々のご意見も
伺いながらの慎重な議論が進められています。

私の担当する総務委員会は、懸念されていた青少年条例の改正案は都から提示されず。
次定例会以降に持ち越される見通しです。


大切なことは提案をすべて受け入れる議会ではなく、
予算から決算まで議会として真摯に真剣に精査し議論してこその議会だということ。

これを取り戻せただけでも、都議会で多くのご支持のもと第1党として活動できる
意義がまずありますし、醍醐味と責任を十分感じながらの毎日です。
[PR]
by taku--chan | 2010-10-01 23:18