所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31










以前の記事
<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
こちらもぜひお越しください。
常に鞄に、車に、トイレに、枕元に、数冊の本を置いて
いくつかの本を同時に読み進めるように心がけています。
(単に飽きっぽいので1冊では無理なのです・・)

今鞄に入っているのが司馬遼太郎先生著 竜馬がゆくです。
ずいぶん久しぶりに読み返すと発見も多いのですが、
理由は単純で、

一年間撮り貯めた、NHK『龍馬伝』を見るにあたって
もう一度読んでから・・と思ったからです。

視点が変わると面白かろうと、とりあえずさらっと読んで
と思ったのが間違いで結構しっかり読んでいます。

改革の志士たちは何を思っていたのでしょうか。
何を見ていたのでしょうか。
何から何を学んでいたのでしょうか。

歴史は大切なこれまでの道筋。
振り返って確認することが、
真っ直ぐな王道を築く大切な基本と考えています。


それにしても、いつになったら龍馬伝見終わるんでしょうか・・・。
坂の上の雲は・・来年以降かな。



Twitterもやってます!!!ぜひご覧ください。
Twitter : taku_yamaguchi


ご意見いつでもメールください。
yamaguchi@taku-chan.com

スタッフブログもどうぞ。
http://takuintern.exblog.jp/
[PR]
by taku--chan | 2011-01-08 23:12
七草粥

セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

春の七草の具材を入れた粥、七草粥を食する日。
その一年の無病息災を願って食べられる日本の伝統行事であると同時に、
正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休めるという一面もあるそうです。

我が家でもと思いますが、早朝から深夜までほとんど外食のお正月。
疲れ切った胃にもいいのでしょうがその機会はありません。




こちらもぜひお越しください。
Twitterもやってます!!!ぜひご覧ください。
Twitter : taku_yamaguchi


ご意見いつでもメールください。
yamaguchi@taku-chan.com

スタッフブログもどうぞ。
http://takuintern.exblog.jp/
[PR]
by taku--chan | 2011-01-07 23:00
厳しい現実
民主党が動き始めました。
正確にいえば、これまでやってきたことを伝える努力を始めたと
いうところでしょうが、少しでもご理解を頂ければと思います。

地方議員会らしても、さすがにいかがなものかと
首を傾げるところもありましたが、改革半ば。
ようやく始まったところで、もっと急激な変化を求められていたところ
少しずつですからなかなか納得いかないところも多いと思います。
でも必ず変わっていきますし、信念は国民の生活が第一ですから、
ご期待を今一度頂ければ幸いです。


街頭演説をしていると、本当に厳しいごもっともなご意見を
たくさんいただきます。

特に区政を志す新人には少し酷かなと思う状況が続きますが、
地方議員は地域を大切にし、身近な問題を解決する存在ですから、
国の問題とは切り離し、ご評価してあげてくだされば幸いです。


こちらも御覧ください。

Twitterもやってます!!!ぜひご覧ください。
Twitter : taku_yamaguchi


ご意見いつでもメールください。
yamaguchi@taku-chan.com

スタッフブログもどうぞ。
http://takuintern.exblog.jp/
[PR]
by taku--chan | 2011-01-06 22:47
どうでしょ。
新年会を回っていてつくづく思うのが挨拶下手。
山口拓という名前と本人には口が3つもあるのですが、
どうにもうまくなりません。

当然ですが練習が必要で、まだまだ修行が足りないようです。

もう少しご容赦ください。


新年も元日から新年会ラッシュ。
あっという間に5日です。



こちらもぜひご覧ください。
Twitterもやってます!!!ぜひご覧ください。
Twitter : taku_yamaguchi


ご意見いつでもメールください。
yamaguchi@taku-chan.com

スタッフブログもどうぞ。
http://takuintern.exblog.jp/
[PR]
by taku--chan | 2011-01-05 23:41
こちらもぜひお越しください。
事務所も本格的に仕事がはじまりました。

区長はじめ、多くの皆様より事務所に新年のご挨拶に
お見えいただきました。

突然ですが金魚を飼い始めました。
秋のお祭りですくった金魚が元気に大きくなり、
水槽を新調。

なかなかいいものです。


Twitterもやってます!!!ぜひご覧ください。
Twitter : taku_yamaguchi


ご意見いつでもメールください。
yamaguchi@taku-chan.com

スタッフブログもどうぞ。
http://takuintern.exblog.jp/






a0013979_11402712.jpg

[PR]
by taku--chan | 2011-01-04 23:29
それぞれが大健闘
駒大高校サッカー部、残念ながら前大会覇者に1-0で敗れ、
ベスト8に入れませんでした。
しかし記憶に残るチームワークと活躍で、さらなる発展を期待します。

そして駅伝、早稲田大学総合優勝。
感動しました。よかった。
しかし、駒大は3位。複雑な心境です。
3位は立派な成績であり、記録も11時間3分台とむしろ
早稲田と東洋が強すぎたのですから、来年より期待し、
応援にいきたいと思います。

今日は地元で数件の新年会、そして駒大同窓会の新年会と
それぞれのお疲れ様激励会に参加。


関係各位、本当にご苦労様でした。
[PR]
by taku--chan | 2011-01-03 22:48
嬉しい悲鳴
今年は新年から応援三昧です。

駒澤大高校はサッカー部が全国進出。
連日の活躍で3回戦進出です。

駅伝も2位早稲田、駒澤大も大健闘で、ともに復路に
期待の大健闘でありました。

明日も朝から仕事ですが、
どうにもテレビを手放せそうにありません。

本当にワンセグは便利です。
良い時代だ。

どこにどう応援に行こうか、悩むところです。
[PR]
by taku--chan | 2011-01-02 22:32
謹賀新年
昨年中も多大なるご支援、ご声援、また活動にご注目
ご指導・ご鞭撻を賜り、心より厚く御礼申し上げます。

本年もこれまで以上に、地域地元のため、
また私自身為すべきことをひとつひとつ丁寧に成し遂げて参りたいと存じます。

何卒、変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

また、沢山の年賀状をありがとうございます。
議員また候補予定者は公職選挙法に基づき、年賀状をお出しすることができません。

ご容赦ください。

何より本年もよろしくお願い申し上げます。

2011 元日 山口 拓
[PR]
by taku--chan | 2011-01-01 23:27


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧