人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31










以前の記事
テレビ出演しました。
MXテレビの東京都議会の広報番組『都議会の焦点』
予算特別委員会の特集に出演しました。

その際に発言した内容です!




 猪瀬知事のもとで最初に編成された25年度予算案は、東京都の不安定な税収構造と将来の財政負担を考慮した、総じて、堅実な予算案であると考えます。
都議会民主党が重点的に要望した施策については、一般歳出の増を上回る前年度比8.1%増の約6,144億円が確保されました。
防災対策における不燃化特区制度や非構造部材の耐震化、帰宅困難者対策、エネルギー対策としてスマートエネルギー都市の推進、中小企業制度融資の拡充、若年者雇用の充実、いじめ対策としてカウンセラーの公立学校全校配置、保育所など子育て環境の整備、自殺総合対策の推進など、喫緊の課題に対応した予算が計上されていることは評価したいと思います。

 一方、予算案の目的別内訳では、「福祉と保健」の分野が初めて1兆円を超え、構成比も分野別のトップとなる22.2%に達しています。これは、施策の充実に加えて、高齢化の進展によるの影響が大きく、社会保障関係費などの支出は、今後も、ますます増大するものと考えます。
 こうした認識のもと、予算特別委員会では、がん対策の推進や生活習慣の改善、救急医療の充実、医療と介護の連携など、さまざまな課題について議論を深めていきたいと考えます。
 特に、都議会民主党は、今定例会に「東京都がん対策推進条例」を議員提案しています。
 東京のがん死亡率は全国平均よりも高く、検診受診率も3割台に低迷しており、今回の条例で、すべての都民が、がんについて学び、考え、自ら予防と早期発見につながる行動を率先してとれるような機会を作りたいと思っています。
 そして、がんにかかっても、適切な医療を選び、苦痛を軽減し、住み慣れた地域で良質な医療が受けられるよう、がん対策を一段と加速し、拡充していきたいと考えています。
 そのためにも、大いに議論し、条例制定を目指して全力をあげて行きます。

 また、東京の魅力と競争力を高めていくためには、アジアヘッドクオーター特区による外国企業の誘致を促進するとともに、東京のまちづくりにも取り組んでいく必要があります。
 加えて、骨格幹線道路の整備や国際戦略港湾としての港湾機能の強化を図るとともに、羽田空港の活用をはじめ、羽田へのアクセス向上のための海上交通の整備、みどりのネットワークの形成についても質していく予定です。
 
 さらに、2020年東京オリンピック招致では、3月4日から7日の日程で、IOCの評価委員が来日しましたが、その際の感触などを踏まえ、今後の招致活動にさらに弾みをつけていければと考えています。

 そのほか、予算特別委員会では、雇用や教育などのテーマについても時間を割いて、質問していく予定です。
 私たち都議会民主党は、「生活者」「納税者」「消費者」「働く者」の立場に立って、引き続き、都政改革に取り組んでいく所存です。
 都民の皆さまのご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。





↓↓↓↓↓ こちらもぜひお越しください。 ↓↓↓↓↓

FaceBook / Twitter もやってます!!!ぜひご覧ください。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

FaceBook:
taku.yamaguchi.98

Twitter:
@taku_yamaguchi

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


ご意見いつでもメールください。
yamaguchi@taku-chan.com

スタッフブログもどうぞ。
http://takuintern.exblog.jp/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
by taku--chan | 2013-04-05 16:44
<< 山口拓議会活動 (区議会議員編... 都議会山口拓 一般質問(オリン... >>


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧