人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31










以前の記事
天使と悪魔。
一年の締めくくり12月。
裏腹に締まりそうにない事件が連日報道されています。
特に小さな子どもが犠牲となる犯罪は許せません。
わが身に起こったらと考えると、その思いは何倍にもなります。

時代は変わりました。
近所のおいちゃん、おばちゃんに声かけられながら学校を行き来し、
毎日違う友達の家でご飯を食べ、親に迷惑をかけたわが幼少はたったの4半世紀前。
子どもは外で遊ばすこともできないようです。

犯罪がなぜ起こるのか、その研究や根本の解決も必要ですが、まずは防御策を考えなければいけません。
特に自衛の手段や判断が難しい子どもとなればなおさらです。
世田谷区でも全員に配布されている防犯ブザーも、全く効果を表さない事例も増えています。

保護者だけでは解決できない問題。
また地域では手を出せない家庭での教育。
そして学校の日ごろからの認識。
すべてがかみ合ってこそ、未然に防ぐ策として機能するはずです。

地域のふれあいとはそもそもの趣旨が違います。
しかしながら、取り戻す理由として、きっかけとして間違ってはいないと思うのです。

被害者は子どもだけではありませrん。
強いと思っている大人も、いつ被害者になるかわからない現在。

少なくとも、近所にいる人や、起こっている様々を耳に入れるような努力は
もはや常識なのかもしれません。

神と悪魔。
主イエスキリストは、聖母マリアが神から授かり身ごもった子です。
悪魔だって親や、環境に関係なく生まれることがあることを、人は受け入れなければ
ならないかもしれません。
姿を変え、忍び寄る魔の手から身を守るには、自衛の日々の心がけしかありません。

もちろん、神を信じるならばでしょうが。
by taku--chan | 2005-12-06 21:25 | 日本のこと
<< 本会議 忘年会。 >>


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧