人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31










以前の記事
あぁ 憧れの小笠原航路2
街中には来年の統一地方選挙を見据えたポスターが
目に付くようになりました。
一年を切ると、それぞれにも緊張が走り、活動が激化していきます。

まだまだ不練れで勉強不足な山口、藤井ですが、
どうか、藤井 まな へのご指導、よろしくお願い申し上げます。


さて、あぁ小笠原が止まっておりましたゆえ、続きを書きたいと思います。

小笠原、特に今回は父島、母島周辺の調査に日数をかけました。
なんといってもその移動。

竹芝埠頭から父島、二見港までその距離1000キロ。
移動時間25時間30分。
スピードも最速時でも25〜26ノット程度ですから、そんなに早くもありません。
さて、私も計算に悩んだ、このノット。

1海里というのは1852m。 ノットは海里/時間です。 時速何海里かということです。1 ノットは時速 1852 メートル(1.852 キロメートル)に相当します。

つまり、メートル法にするなら、時速に直すと46キロ程度です。

東京湾内や母島、父島周辺では、当然エンジン全開!!って分けには行かず、
減速するため、やはり、25時間以上かかってしまうというわけです。

揺れます。それはもう。
酔ってしまう人は見ていて本当に気の毒です。
そして、以前の船に比べればかなり娯楽は増えたといわれますが、やはり退屈です。

今回は大人数ですから、話したり、飲んだり、食べたりで時間をつぶせますが
(ったって知れてるんです。実際)
ひとり、ふたりだと、つらいものがあります。

そして料金。2等、つまり雑魚寝でも大人22,570円(オフシーズン)からで
等級はいくつかに分かれますが、特等にもなると、56,490円です。
高いんです。

ちょっと内地に行ってくるか!では行けません。(島の方は本州を内地と呼びます)

つまり、小笠原村に住む方々には、アクセス改善はまさに悲願でもあるのです。

これはあったらいいな、のお話ですが、緊急時や万が一のときには最悪です。

救急、危篤の際のヘリポートは確保されており、本人は数時間で医療施設等まで
搬送されますが、家族はそうはいきません。

おばあちゃんが病院にいき、亡くなられ、でも船は出てしまったばかりで、
次の船で行ったら、荼毘にふした後だった・・なんてことも珍しくないそうです。

これはつらいものがあります。

これが、世界一遠い東京都内といわれる所以です。

続きはまた。
by taku--chan | 2006-05-24 12:41 | 東京のこと
<< 新インターン 街頭演説 >>


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧