人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31










以前の記事
本会議はじまる
本会議がはじまりました。
ニュース等で御覧になられたかもしれませんが、
議長、副議長選挙が行われ、民主党は第2党ながら
副議長を取ることは出来ませんでした。
事情は様々ありますが、健全な議会運営を取り戻すことも、
都議会における政権交代の大きな理由です。
頑張らなければいけません。

本会議後は、1期生全員で、愛光女子学園という女子少年院を
視察してきました。
少年少女の非行実態や現状や現実、また施設の概要などを
伺ってきました。

印象的だったのは、最近よく、「そんな子じゃなかった」とか、
「予兆はなかった」かのようなことを近所の方や学校はいうけれども、
実際には必ず兆候が見られるそうです。
それに気づいて挙げられるかどうかは、大きな鍵であり、
事前に防ぐこともできるケースもあるようです。

さらにはテレビなどでよく両手両足をそろえて行進するシーンなどが
少年院というと印象的ですが、
この施設では、塀も柵もなく、当然髪型の強制などもないそうです。
しかし、自傷してしまう子なども多いそうで、心のケアなども大変そうでした。

様々なことは見て聞かなければ分からないことがたくさんあります。
視察はやはり重要なことで、管内外で増やしていこうと思います。
by taku--chan | 2007-09-19 16:58 | 東京のこと
<< 駒大ふれあい寄席 民主党大学東京 >>


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧