人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所信の一端をここに記しています。
by taku--chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31










以前の記事
太子堂
朝からお餅つき大会。
地元太子堂小学校で例年行われるこの餅つきも、
今では太子堂中学で中学生の総合的な学習の時間の課外授業となる
まで大きく発展しました。
力強い、そして温かみのある中学生の地域への協力は
微笑ましくもあり、頼りにもなります。

太子堂地区はこういった学校と地域の連携という点では
日本でも指折りの地域として有名です。

それだけに、地域の皆さんの努力は大変で、
町会・PTA・保護者・商店街などなど何かというと学校や地域で集まり
催しを開いたりします。

これが世田谷の標準になればとも思いますが、
苦労・努力・時間も伴うためなかなかそうもいきません。

でもこのノウハウが世田谷中、東京中、そして日本中に広まっていけば良いなと思います。
子ども達が本当に安心してかつ、叱ってくれるまちは住んでて心地がよいですから。
by taku--chan | 2007-12-02 23:49 | 世田谷のこと
<< 小沢一郎 師走 >>


Twitter
カテゴリ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧